最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:33
総数:440277
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

生きの良い新任教師達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡県福智町立金田小学校を訪問しました。

3人の新任の授業を参観してすがすがしさを感じました。

レベルの高さにびっくりしました。

学級づくりはもちろんのことで、授業の内容に深みがありました。

アドバイスのやりがいがありました。

ありがとうございました。

ありがたみ

画像1 画像1
11/29 今日のひとこと
昨日は、福岡県の金田小学校を訪問しました。
写真の通り、車イスに乗っての授業参観・指導そして、示範授業でした。

空港でのサービス、車での送迎など、多くの人に助けられて仕事を無事に終えることができました。
本当に感謝です。
特に、事務局の近藤さんには車イスを押すだけでなく、けがでへこんだ心まで押されて元気がでました。
ありがたいことです。

志水 廣 動画248 本音を話します。 長野県木曽郡算数数学教育研究大会より 1

画像1 画像1
志水 廣 動画248 本音を話します。 長野県木曽郡算数数学教育研究大会より 1

説明 教材研究をしっかりしないと対話的な学習をしてもムダである。


やろうと思ってたのに

画像1 画像1
11/29 今日のひとこと
「これをしたらどうか」と上司は話す。

部下は、「やろうと思っていたのに、言われちゃった」
と腹を立てる。

上司はアドバイスしたのにもかかわらず、部下は機嫌を悪くした。

上司は、腹を立てないで腹を寝かせればよいのかな。

令和元年度長野県木曽郡算数数学教育研究大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、11月25日に木曽郡で算数数学教育研究大会が開かれました。

示範授業をしました。4年下 わくわく算数 「もとの数はいくつ」という文章題の授業をしました。

写真の通り、松葉杖をついての授業となりました。
池本先生とのTTで行いました。板書も机間指導もできないので池本先生にお願いしました。本当に助かりました。

とても楽しく授業ができました。
子ども達、池本先生、担任の先生に感謝いたします。 

講演プレゼン
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

第17回授業力アップ広島大会in福山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月23日に広島県福山市において第17回の授業力アップセミナー広島大会が開催されました。

17年間も続けてこられたのはスタッフの皆さまのおかげです。深く感謝いたします。

今回の特徴は若手の教師が多かったことです。とても熱心な学ぶ姿がありました。
よって、話題も若手教師向けに焦点をあててお話しました。
愛知からは、落合康子先生も同行してくださり、講師として応援してくれました。

一日とても楽しかったです。

志水 廣 動画247 模擬授業「L字型の面積」の後の振り返り。落合康子先生が解説しています。

画像1 画像1
志水 廣 動画247 模擬授業「L字型の面積」の後の振り返り。落合康子先生が解説しています。

説明 第17回授業力アップセミナー広島大会において、模擬授業をしました。(動画246)。その直後に落合康子先生と志水とでふり返りをしました。


志水 廣 動画246 模擬授業 4年 L字型の面積の見通しの部分

画像1 画像1
志水 廣 動画246 模擬授業 4年 L字型の面積の見通しの部分

説明 授業力アップわくわくクラブの広島大会において模擬授業をしました。教科書通りにしてみるとどうなるかを試してみました。



動画247では、模擬授業について落合康子先生がその場で解説しています。(明日配信します)

音声「悠・愉」第171回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第171回を配信します。

今回は「全国学力テスト10ポイントアップの秘訣」について

志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

  授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子




志水 廣 動画245 解き方を考えると視覚化できる ユニバーサルデザイン学習会

画像1 画像1
志水 廣 動画245 解き方を考えると視覚化できる ユニバーサルデザイン学習会

説明 問題、めあて、式と答えだけでは、解き方はわからない。どんなふうに考えて解くのかについて明確化して視覚化することだ。


やりたいことをやれる人生

画像1 画像1
11/21 今日のひとこと

幸せな人生とは、やりたいことがあり、それがやりたい時期にやれることだと思う。

人生にはいろいろな制約がある。

この制約から少しずつ解放されていけばありがたいことである。



志水 廣 動画244 ユニバーサルデザイン学習会 5 今の板書の原案に何が足りないのか

画像1 画像1
志水 廣 動画244 ユニバーサルデザイン学習会 5 今の板書の原案に何が足りないのか

説明 子どもに分からせる板書を創るためにどんな配慮が必要か。


情報の蓄積

画像1 画像1
11/20 今日のひとこと
ある行動を起こすと、情報が自然と集まってくる。

その情報が全く別の場面で役立つことになる。

そんなことを最近多く経験している。

ありがたいことである。

一宮市 第4回リーダーシップ研修会

画像1 画像1
今年度、第4回目のリーダーシップ研修会が昨日一宮市の教育センターにおいて開催されました。

毎回、楽しみにしています。今回のテーマは、市外の学校訪問についての報告会でした。

担当の井上指導主事は、それらの意見を上手にまとめておられました。

志水の講話は、最近の学校訪問の報告と学力アップのための方法について話しました。

端的に言えば「教科書」をきちんと教えきることを訴えました。

極端に言えば、授業では「教科書」を開かせて授業することの方が大事だと述べました。

なぜなら、1人よがりの授業となるからです。特に若い教師は教科書を最低限教えきることだと話しました。

付随して板書作りもしました。

言わなければ

画像1 画像1
11/20 今日のひとこと
本当にそのことがいけないことなら、アドバイスすることに躊躇はいらない。

ただし、言い方は配慮した方がよい。

その人の感度がどこにあるのかを明確にもっていないと、アドバイスしたのに無意味になったり、反発されたりもする。

どんな人も配慮が必要なんだよね。


志水 廣 動画243 話し言葉で算数をすると子どもは困る (ユニバーサルデザイン学習会 3)

画像1 画像1
志水 廣 動画243 話し言葉で算数をすると子どもは困る (ユニバーサルデザイン学習会 3)

説明 なぜ視覚化が大切なのか。


帰り道

画像1 画像1
11/19 今日のひとこと
昨夜、帰宅の途中、車を運転しながら、今の車もいいが、
前の車(コペン)もいいなと思いながら走った。

すると、目の前に旧型の黄色のコペンが現れた。
これには驚いた。色まで同じだ。

引き寄せの法則かもしれない。

志水 廣 動画242 身の回りにある算数 (ユニバーサルデザイン学習会 2)

画像1 画像1
志水 廣 動画242 身の回りにある算数 (ユニバーサルデザイン学習会 2)

説明 身の回りにある素材で算数をさがしてみました。


新刊本です。予告記事のアドレス

画像1 画像1
新刊本です。

12月にでます。

予告記事はこちら
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-304223-1

書名 「数学的な見方・考え方を鍛える! 学びを深める!
    算数の学習問題120」

出版社 明治図書

1年から6年まで各学年20の問題を作りました。

教科書を使った授業の中でほんの少しのスパイスで子ども達がやる気になります。

楽しい算数の授業を実現しましょう。

音声「悠・愉」第170回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第170回を配信します。

今回は「愛知教育大学創立70周年」について

志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

 授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31