最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:26
総数:439566
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

毎日が

画像1 画像1
5/2 今日のひとこと
4年前に退職して毎日が日曜日の生活となった。
しかし、おかげさまでわくわくクラブ事務所に出勤し、仕事をしている。
また、各地の学校訪問、研究会での講師として忙しく動いてきた。

現在、感染さわぎのおかげで手帳が真っ白になってしまった。

それでもやることはあるもので、わくわくクラブの定例の仕事(メールマガジン、音声通信など)、このHPの更新、You tube動画の作成など時間は過ぎていく。

わくわくクラブの方針として「悠・愉」な生き方を心がけている。

まあ、なんとかなるよと思って生活している。

志水廣 動画333 親子で学ぶ算数教室 37 □と△の数を見つけよう

画像1 画像1
志水廣 動画333 親子で学ぶ算数教室 37 □と△の数を見つけよう



かけ算九九の応用問題です。条件に当てはまるように見つけましょう。

買い物が

画像1 画像1
4/30 今日のひとこと

果物を買いにハイウェイオアシスに行っ。

農産物コーナーがある。

車で3分の距離である。

果物を買ったあと、オアシスの上に上がってみた。

いつもとは違う景色であった。車は少ない。

FMのステーションがいつの間にかできていた。

5分間ほど音楽を聴いていた。

気分転換になった。


志水廣 動画332 親子で学ぶ算数教室 36  〇に入る数字を見つけよう

画像1 画像1
志水廣 動画332 親子で学ぶ算数教室 36  〇に入る数字を見つけよう



〇の中に当てはまる数字を探すパズルです。面白いですよ。

志水廣 動画331 親子で学ぶ算数教室 35  □の数を見つけよう (2) たし算

画像1 画像1
志水廣 動画331 親子で学ぶ算数教室 35  □の数を見つけよう (2) たし算



5つの式に当てはまる□の数を見つけます。動画330ではかけ算の問題でしたが、今回はたし算です。少し難しくなります。

新しく始めると

画像1 画像1
4/29 今日のひとこと

新しい仕事を始めると、初めは失敗する。
その原因は何かというと、仕事の内容と目標達成のためのプロセスが見えていないからである。

こんなの簡単と思って「なめている」からである。

しかし、いざ始めてみるといろいろな困難が発生する。
そこで、本当の学びが始まる。

ところが、多くの人は、困難から逃げてしまうのである。

「ようしやるぞ!」と奮起すると、困難を克服する手立てが見えてくるし、助けてくれる人が現れる。
だから、初期故障は次へのステップへ成長できる機会だと思ってやるしかない。

予兆

画像1 画像1
4/28 今日のひとこと
昨年から始めていたことが、今となってはそれが生きている。

ありがたいことである。

何かの興味を持ち始めると、とりあえずスタートしてみる。

すると、その興味がやりたかったことかどうかが見えてきた。

今回の事象のおかけで理解できた。

志水廣 動画330 親子で学ぶ算数教室 34  □の数を見つけよう。

画像1 画像1
志水廣 動画330 親子で学ぶ算数教室 34  □の数を見つけよう。



5つの式に当てはまる□の数を見つけます。楽しんでください。

志水廣 動画329 親子で学ぶ算数教室 33 正方形の個数を調べよう

画像1 画像1
志水廣 動画329 親子で学ぶ算数教室 33 正方形の個数を調べよう



正方形はいくつあるかという問題です。数え方の工夫について説明します。

すっきり

画像1 画像1
4/26 今日のひとこと
市のクリーンセンターに行った。

多くの人が来ていた。

連休の始まりでもあるし、巣ごもりの結果、自宅の不要物を処理したからかもしれない。

時間が生まれたということは、ふだんできないことをする時間が生まれたということである。

断捨離すると、「すっきり」する。

音声「悠・愉」第187回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさま

みなさま こんにちは。
音声「悠・愉」第187回を配信します。
今回は「この先の未来の授業」について志水先生にお話していただきました。
どうぞお聞きください。
      授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

制限の圧

画像1 画像1
4/23 今日のひとこと

何かを制限されると、それから解放されたい気持ちが生まれる。

ふだんは事務所でこつこつ仕事をしていても平気なのだが、いざ外出禁止となると、

どこかに出たくなる。

人の気持ちは不思議なものである。

志水廣  動画327  親子で学ぶ算数教室 31  重ねてはる問題 (2)

画像1 画像1
志水廣  動画327  親子で学ぶ算数教室 31  重ねてはる問題 (2)




重ねてはる問題について長さから面積に応用してみます。同じ考え方でできます。

志水廣 動画326 親子で学ぶ算数教室30 重ねてはる問題

画像1 画像1
志水廣 動画326 親子で学ぶ算数教室30 重ねてはる問題



重なりに着目して解くのは、子どもにとって想像しにくいことです。なぜ、重なりの部分をひくのか、それは全体とどういう関係があるのかについて説明します。

志水廣 動画325 親子で学ぶ算数教室29  魔方陣から魔方陣

画像1 画像1
志水廣 動画325 親子で学ぶ算数教室29  魔方陣から魔方陣



魔方陣をもとにあたらしい魔方陣の作り方を紹介します。問題づくりを楽しんでください。

志水廣 動画 323 親子で学ぶ算数教室 27 三角形の高さについて調べよう!

画像1 画像1
志水廣 動画 323 親子で学ぶ算数教室 27 三角形の高さについて調べよう!




三角形の高さはどこですか。底辺と高さと頂点の関係はどうなっていますか。いろいろと調べていくと、さらに面白いことがおきます。

音声「悠・愉」第186回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさま

みなさま こんにちは。
音声「悠・愉」第186回を配信します。
今回は『「親子で学ぶ算数教室」動画の視聴回数を振り返って』と題して志水先生にお話していただきました。
どうぞお聞きください。
    授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

志水廣 動画321 親子で学ぶ算数教室 25 角の二等分線でできた形について調べよう!

画像1 画像1
志水廣 動画321 親子で学ぶ算数教室 25 角の二等分線でできた形について調べよう!



長方形の角の部分の二等分線にいて取り上げます。どんな形が登場するでしょうか。


志水廣 動画322 親子で学ぶ算数教室 26 角の二等分線でできた形を調べよう (2)

画像1 画像1
志水廣 動画322 親子で学ぶ算数教室 26 角の二等分線でできた形を調べよう (2)



前回に引き続き、長方形の二等分線でできた形について調べます。いつでも成り立つのかという数学的な視点でとらえます。

時間があるときにこそ

画像1 画像1
4/16 今日のひとこと
時間が突然、生まれた。

だからこそ冷静に考えることができるし、読書をすることができる。

こんなときこそ、パワーを貯めておくチャンスである。

竹田和平さんは、危機とは、危険と機会と分解できると述べていた。

つまり、機会とはチャンスである。

パワーを貯める行動をしよう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31