最新更新日:2020/09/28
本日:count up17
昨日:21
総数:406309

最後まで

8/24 今日のひとこと

勝負は最後まであきらめないこと。

9回の裏、大逆転劇があるかもしれない。

粘って粘って行動しよう。

すると、勝利の女神がほほ笑む。

見ていますよ

8/21 今日のひとこと

病院に定期検査のため行った。

看護師さんに「You Tubeの動画を見ていますよ」と話しかけられた。

以前、何気なく仕事のことで質問されたときに動画を作成していることを伝えた。

半年くらい前の話である。

「親子で学ぶ算数教室」のある動画についてコメントされた。「算数って面白いですね。私は算数が好きなんです。」と。

とても嬉しかった。

おかげさまで登録数が現在335人となった。ありがたいことである。

どんな人が見てくれているのだろうか。

これからも作成していきますからね。




志水廣 動画 親子で学ぶ算数教室 72 3つの解き方を探そう

志水廣 動画 親子で学ぶ算数教室 72 3つの解き方を探そう



図形の面積を求めます。一つの解き方だけではなくて、別の解き方も考えるとより楽しくなりますよ。

申告なようで深刻ではなかった

8/20 今日のひとこと

先日、税務署に相談に行った。
6月ころ、確定申告について市役所から記入間違いを指摘されて、税務署に行くと相談は予約制になっていた。しかも、電話で予約してほしいとのことだった。コロナの影響がここにもでていた。
予約できたのは、8月の中旬だった。

やっと相談できた。事前にもろもの書類を整えて相談した。

署員の方は、感じの良い方で親切に教えてくださった。
計算の結果、結局1万円ほどの還元が増額されることとなった。
事前に支払うのか、還付されるのかは不明なので、どちらでもよいという考えだったのでちょっぴり嬉しかった。

新しい相談というのはどきどきする。あまり気分のよいものではない。
しかし、親切に丁寧に教えてくださったのでありがたかった。

親切と丁寧というのは心配りという観点でとても大事だと思った。



利己と利他

8/16 今日のひとこと

利己を極めると利他となり、利他を極めると利己となる。

本当に自分の利益を最大にしようとすると、ほかの人を喜ばせないといけない。

本当にほかの人に喜んでもらうと、それが自分の喜びとなる。

ところが目先の利益に右往左往するのが人間のさがである。

利己と利他の両立を目指す過程を歩んでいるのが人生行路である。

探し物

8/15 今日のひとこと

書類を探していた。自宅にはないので事務所にあるはず。

でも、なかなか見つからない。

困ったなあと思いつつ別の仕事をしていた。

ふと、左手に箱が見えた。なんだろう?

手に取ってみたらそこに書類があった。

助かった。

ふとした気づきを与えてくれた自分の守り神に感謝します。

ありがたいことです。

見えない所で

8/5 今日のひとこと


何かを成し遂げた人は、一発うまいことがあって成功したのではない。

その前に人には言えない、人には見せない努力の塊があって生まれたものである。

ちょうど、火山のマグマが噴き出る前のような状態である。

だから、まずはマグマを貯めることから始めよう。

志水廣 動画369 親子で学ぶ算数教室 71 電卓で計算しよう ! ハッハッハ

志水廣 動画369 親子で学ぶ算数教室 71 電卓で計算しよう ! ハッハッハ



面白い計算を紹介します。タイトルの「ハッハッハ」の意味が分かるでしょう。

メールブック「悠・愉」8月号を配信とオンライン談話会のお知らせ

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ


こんにちは。
メールブック「悠・愉」8月号を配信します。

 *** 第3回 オンライン談話会を開催します ***
 
●令和2年8月22日(土) 午後7時30分〜午後8時40分
 1部 志水先生のお話 午後7時30分〜8時
 2部 交流タイム   午後8時10分〜8時40分
  
参加希望の方はメールで8月21日(木)までに連絡をください。
IDとパスワードを送信します。
志水先生のお話だけでもOKです。気軽にご参加ください。
詳細は本誌 P32をご覧ください。    

 
        授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

授業力アップわくわくクラブ 特典

7月末に授業力アップわくわくクラブの会員向けに特典DVDとともに拙著「夢現大6」を配送させていただきました。

特典DVDは、6年の拡大図の作図の示範授業とその解説です。
2学期の教材ですのでご活用ください。

また、今回、志水廣のエッセイ集として「夢現大6」も贈らせていただきました。
元気になる文章がいっぱいですよ。お楽しみください。

「ひ」

8/11 今日のひとこと
「ひ」とは、お日様のこと。

お日様からふりそそぐエネルギーを毎日もらって生きている。

このエネルギーは、明かりともなるともなるし、またパワーともなる。

このエネルギーには代金はかからない。

無償の愛でそそがれている。

ありがたいことである。


志水廣 動画368 親子で学ぶ算数教室 70 近い数

志水廣 動画368 親子で学ぶ算数教室 70 近い数



ある数に近い数を考えます。まずは、およそで考えて近い数を考え、次に数の大小を考えていきます。数の近い数を考えるときに便利な道具は・・・


三重県名張市教育研究所での講演


昨日、8月6日に名張市において夏季研修講座が開かれました。
約50名の参加で、みなさんとても熱心に受講されていました。

算数科の教材研究のこつと授業づくりのこつを話しました。

午後の3時間があっという間に終わった感じでした。

指導主事の垣下先生のご配慮でとてもやりやすく話すことができました。
ありがとうございました。

講演資料
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...

次から次へと

8/5 今日のひとこと

次から次へとの後に来るフレーズは何だと思いますか。
ひとによって異なるとは思いますが、私が思うには、「問題」や「悩み」です。
「問題」や「悩み」が次から次へとわきお起こるのです。
一つの問題が終わったかと思いますと、また、しばらくしますと別の「問題」が発生します。
よって、生きている以上は、この事象からは逃れないでしょう。

だから、逃げてはいられないのです。問題が積み重なると、借金が膨れ上がるようなものです。
一つ一つ問題を片づけるしかないのです。
そのうち、次はどんな問題かなと思うと気持ちにゆとりができます。
または、問題解決の経験を積むと、新たな問題は問題だと感じなくなるかもしれません。
この世でそのような心境になりたいものです。


一緒にやると

8/4 今日のひとこと
同じ作業でも一人でやるのと、二人でやるのでは、
効率の面でも精神の面でもとてよもすぐれている。

達成感が倍増するね。

進化

6/3 今日のひとこと

ステーキガストでランチをいただいた。

メニューの注文には紙のメニューからタブレットにかわっていた。

極力、店員とお客さんとの接触場面を減らすためだと分かった。

しかも、メニューの誤注文はなくなる。

進化していますね。


志水廣 367 親子で学ぶ算数教室 69 時計の算数

志水廣 367 親子で学ぶ算数教室 69 時計の算数



与えられた条件をもとに問題を解きます。時計という特別な数字を考えると解くことができます。


音声「悠・愉」第196回を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさま

みなさま こんにちは。

音声「悠・愉」第196回を配信します。

今回は「宿題」について志水先生にお話していただきました。
どうぞお聞きください。

          
       授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子


志水廣 366 親子で学ぶ算数教室 68 たて、よこの合計が同じ

志水廣 366 親子で学ぶ算数教室 68 たて、よこの合計が同じ



魔方陣のひとつです。十字に並んだ9つの□に数を入れて合計が同じになるようにします。 解説では、ガウスの和と同じ考えで解いていきます。

いい気分でいると

7/29 今日のひとこと

いい気分でいると、自分が幸せ。

また、周りも幸せ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31