最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:26
総数:439565
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

シニアの方にも「親子で学ぶ算数教室」を

画像1 画像1
5/12 今日のひとこと

知り合いの方から連絡がきました。
父親に「親子で学ぶ算数教室」を紹介したそうです。
すると、とても面白いと算数を楽しんで喜ばれたそうです。

シニアの方にも算数の面白さを分かっていただけます。
毎日作成して更新していきます。

志水廣 動画341 親子で学ぶ算数教室 44 うまい手をさがそう

画像1 画像1
志水廣 動画341 親子で学ぶ算数教室 44 うまい手をさがそう



文章題を解くのに何かうまい手はないかと考えてみます。さてさて、この問題のうまい手とは何でしょうか。

志水廣 動画340 親子で学ぶ算数教室 43 立方体から展開図を作ろう

画像1 画像1
志水廣 動画340 親子で学ぶ算数教室 43 立方体から展開図を作ろう



展開図は、立体を切り開いた図です。実際に立方体を作って、そこから辺にそって切り開く体験をしてみましょう。面白い形が登場しますよ。

空が明るい

画像1 画像1
5/11 今日のひとこと

快晴である。

快な気分で、心が晴れやかである。

さあ、がんばるぞ。

メールブック「悠・愉」5月号を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。
メールブック「悠・愉」5月号を配信します。

 
授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

第1回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 ●テーマ「予習する意義と方法 1」

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。
第1回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

●テーマ「予習する意義と方法 1」 
  今求められる学習態度は「予習」です。予習の意義と予習の仕方を解説していきます。
  メールブック5月号の巻頭言と併せてご覧ください。 
  (志水廣 動画339)
        授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

正確な判断は

画像1 画像1
5/9 今日のひとこと

正確な判断は事実に基づいてすることである。

事実とは、数値のデータおよび実際に起きている現象である。

その際、外のデータと比較すると、大きいか小さいかがわかる。

空気を読んで判断しようとすると、データを客観的にとらえることはできない。

今起きていることを冷静に眺めることにつとめたい。

志水廣 動画338 親子で学ぶ算数教室 42 1cmずつずらしたらどんな形だろう

画像1 画像1
志水廣 動画338 親子で学ぶ算数教室 42 1cmずつずらしたらどんな形だろう



方眼を利用して新たな正方形を作ります。正方形になるわけを考え、その面積を求めてみましょう。

志水廣 動画337 親子で学ぶ算数教室 41 □に当てはまる数はいくつ

画像1 画像1
志水廣 動画337 親子で学ぶ算数教室 41 □に当てはまる数はいくつ



わり算の筆算で虫食い算です。筆算の仕組みを使って解きましょう。

ようやく

画像1 画像1
5/6 今日のひとこと
ようやく連休が終わりですね。

ステイホームということでゴールデンウイークではなくて出かけると冷たい視線を浴びるといったコールド(ン)ウィークでした。

温かい日差しのもとで温かい目指し(まなざし)でくらしていこう。

志水廣 動画336 親子で学ぶ算数教室 40  電卓の右まわりと左まわりの3けたのたし算

画像1 画像1
志水廣 動画336 親子で学ぶ算数教室 40  電卓の右まわりと左まわりの3けたのたし算



電卓の数字で3けたを作りたし算をします。どんなひみつが登場するでしょうか。



志水廣 動画335 親子で学ぶ算数教室 39  100番目の指はどれかな

画像1 画像1
志水廣 動画335 親子で学ぶ算数教室 39  100番目の指はどれかな



手の指を数えます。はじめ100番目は5の倍数だから小指かなと思いがちですが、・・

志水廣 動画334 親子で学ぶ算数教室 38 エレガント99

画像1 画像1
志水廣 動画334 親子で学ぶ算数教室 38 エレガント99



99のかけ算について調べます。答えのきまりを見つけるとともに、そのきまりの理由についても考えてみると面白いですよ。

音声「悠・愉」第188回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさま

みなさま こんにちは。
音声「悠・愉」第188回を配信します。
今回は「最新情報3つの話題」について志水先生にお話していただきました。
どうぞお聞きください。
     授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

「親子で学ぶ算数教室」の紹介

画像1 画像1
「親子で学ぶ算数教室」の紹介

岐阜県のA先生から、メールが届きました。
志水廣のYoutube「親子で学ぶ算数教室」の動画紹介を保護者にするため案内を作成し配布されたそうです。
学校が休校となっているため子供たちに少しでも知的情報を届けたいという思いから作成したとのことでした。

そこで、お願いして、その案内を少し手直しして、右の配布物に掲載させていただきました。
各学校でお役に立てば幸いです。

A先生、ありがとうございました。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...









毎日が

画像1 画像1
5/2 今日のひとこと
4年前に退職して毎日が日曜日の生活となった。
しかし、おかげさまでわくわくクラブ事務所に出勤し、仕事をしている。
また、各地の学校訪問、研究会での講師として忙しく動いてきた。

現在、感染さわぎのおかげで手帳が真っ白になってしまった。

それでもやることはあるもので、わくわくクラブの定例の仕事(メールマガジン、音声通信など)、このHPの更新、You tube動画の作成など時間は過ぎていく。

わくわくクラブの方針として「悠・愉」な生き方を心がけている。

まあ、なんとかなるよと思って生活している。

志水廣 動画333 親子で学ぶ算数教室 37 □と△の数を見つけよう

画像1 画像1
志水廣 動画333 親子で学ぶ算数教室 37 □と△の数を見つけよう



かけ算九九の応用問題です。条件に当てはまるように見つけましょう。

買い物が

画像1 画像1
4/30 今日のひとこと

果物を買いにハイウェイオアシスに行っ。

農産物コーナーがある。

車で3分の距離である。

果物を買ったあと、オアシスの上に上がってみた。

いつもとは違う景色であった。車は少ない。

FMのステーションがいつの間にかできていた。

5分間ほど音楽を聴いていた。

気分転換になった。


志水廣 動画332 親子で学ぶ算数教室 36  〇に入る数字を見つけよう

画像1 画像1
志水廣 動画332 親子で学ぶ算数教室 36  〇に入る数字を見つけよう



〇の中に当てはまる数字を探すパズルです。面白いですよ。

志水廣 動画331 親子で学ぶ算数教室 35  □の数を見つけよう (2) たし算

画像1 画像1
志水廣 動画331 親子で学ぶ算数教室 35  □の数を見つけよう (2) たし算



5つの式に当てはまる□の数を見つけます。動画330ではかけ算の問題でしたが、今回はたし算です。少し難しくなります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31