最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:16
総数:440390
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

愛知県一宮市立中部中学校 教科代表者会

画像1 画像1
愛知県一宮市立中部中学校において、国語、社会科、数学、理科、英語の5教科の代表が集まり、研究の方向性について審議しました。

学校の実態に合った授業改善について話し合いました。

これからの研究が楽しみです。

愛知県一宮市立中部中学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日に、愛知県一宮市立中部中学校を訪問して、3人の授業を参観して、指導しました。さらに、現職教育の中心となる部会で審議に参加して助言しました。

3人の授業者は30代の教員でイキのよい授業がなされていました。

安心して授業をみることができました。




愛知県豊川市立八南小学校を訪問指導

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(月)に愛知県豊川市立八南小学校を訪問、指導してきました。
若手5人の教員の授業を参観してアドバイスしました。

フレッシュ感がとてもよかったです。

午後は、全員が参観するM先生の授業でした。
5年生の平行四辺形の面積の授業でしたが、とてもよかったです。
教師と子どもたちの温かみのある授業でした。

授業の冒頭からの子どもの集中度はすごいものがありました。それが授業の最後まで続くのです。
何と言っても全員の子どもが自力解決できていましたし、さらに長方形への等積変形、三角形分割など豊かな発想でできていました。これまでの指導の蓄積のたまものでした。

二つの式の対比場面では、沈黙の中から、「÷2がない」という声がだされて、そこから子どもたちが授業をまとめていくのには感心しました。

授業者のMさんは事前指導として、1ケ月前にわくわくクラブの事務所に研究主任とともに来られました。そのときのアドバイスを上手に生かしてくれた授業でした。
とてもうれしく思いました。
安藤校長先生の温かい配慮で充実した現職教育を行うことができました。
ありがとうございました。

愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(木)に愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問して国語の授業を参観して指導してきました。

三人の若手教員が言語のきまりのところを扱いました。

生きのよい授業を見せていただきました。

言語力の育成のための構造化された板書を学ぶことができました。


志水廣 動画378 親子で学ぶ算数教室 78  3つの数の積が同じ

志水廣 動画378 親子で学ぶ算数教室 78  3つの数の積が同じ



9マスの中に1,2,4をうまく配置する問題です。積が同じになるように考えてみてください。

志水廣 動画377 親子で学ぶ算数教室 77  円と長方形

志水廣 動画377 親子で学ぶ算数教室 77  円と長方形




長方形の中に円が敷き詰められています。そのときのたての長さと横の長さについて取り上げました。同じ円が敷き詰められていますから、円がいくつ分という考えで求めることができます。

マイナスな出来事が・・・

画像1 画像1
10/4 今日のひとこと

昨日、やむを得ないことがあり、AからB
へと変更せざるをえなかった。

そのBの出来事がCを招き寄せた。

そうしたら、最後は、なんと夕方の花火に出会った。

つながっているなあと、つくづく感じた。

やっつけるという発想

画像1 画像1
10/23 今日のひとこと

本日、ズームでの講演会があり、視聴しました。

九州大学の薬学部の島添隆雄先生のお話でした。

動物、植物、細菌、ウィルスなどの生物をやっつけるという発想ではだめで、共存共栄することが大事であるということでした。

免疫力というのは、疫を免れることである。

よって、コロナに負けない体づくりが一番大切だということでした。

音声「悠・愉」第203回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさま

みなさま こんにちは。
音声「悠・愉」第203回を配信します。

今回は「耳学問」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

   授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子       

愛知県豊川市ファーストステップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、豊川市の教育委員会庁舎で4・5年目対象のファーストステップ研修が行われました。
講演をしてきました。

集まった26名の若い先生方はとても熱心に聞かれていました。

私もとても話しやすかったです。

ありがとうございました。

講演のパワーポイント
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...

ストレス

画像1 画像1
10/1 今日のひとこと

ストレスはどんなときに生じるか。

ある問題が突如発生したときである。

それは自分の問題だけれども、自分だけでは解決できない事柄である。

つまり、ほかの人との交渉がつきまとう。

しかも、面倒なことだと予想される事柄である。

ところが、この面倒なことを実際に行動を起こしてみると、案外うまく解決できることがある。
最近、そんな出来事があった。

なあんだ、ストレスは妄想だったのだと気が付いた。

進路の手引き

画像1 画像1
『進路の手引き』(昭栄広報) に私の文章が掲載されました。

タイトル 「進路選びは人生選び」

次の4つの視点で書きました。

1. お金を稼ぐということ
2. 会社に貢献する
3. 社会に貢献することが生きがいとなる。
4. 進路を選択するに当たって

社会へでるにあたって、お金を稼ぐことからは逃れられません。

なぜ、お金が必要なのか。
どうすればお金を稼ぐことができるのか。

働き方改革を進めるうえでも仕事につくことを真剣に考えてみました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31