最新更新日:2024/04/29 | |
本日:10
昨日:16 総数:440398 |
かたい心は柔らかいのに、なぜか体は固い。 たまったら洗濯物はたまったらたまらん。 お金はたまったらたまる。 えらいちがいや。 音声「悠・愉」第205回を配信します。みなさま こんにちは。 音声「悠・愉」第205回を配信します。 今回は「第一学年の算数授業から学ぶ」と題して志水先生にお話していただきました。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 困難に出会うと困難に出会うと、なぜか燃える。 燃えて仕事をやり通す。 終わると、ほっとする。 大変だとおもったけれど、「こんなん、なんかなあ」という気持ちになる。 志水廣 動画383 親子で学ぶ算数教室 81 虫くい算
志水廣 動画383 親子で学ぶ算数教室 81 虫くい算
□、〇、△にあてはまる数を求める問題です。筆算をじっくりとながめて解くこともできますが、試行錯誤して解くこともできます。 志水廣 384 授業力アップわくわくクラブ限定動画 6 コロナとともに生きる 33回シリーズの最終です。これからの生き方で具体的な提言をしています。 突然の依頼朝の8時45分に秘書から電話があった。 Aさんからの講演依頼があったという。 いつですかとたずねると、今日だという。 この投げられた玉を打つかどうか。瞬間の判断である。 Aさんならやらなければ。 そして、即答した。やるよ。 11時30分には、講演の準備を整えて出発。浜松で講演した。 13時20分には講演開始。100分間の講演を精一杯やった。 一発,打ったぞ。 まさに、ががーん、強打だ。 常に臨戦態勢だからできることである。 静岡県浜松学院高等学校で講話50分間の2コマ連続で同じ生徒にお話ししました。 内容は、「WITH コロナ時代を見据えて高校生活をどう過ごすか」でした。。 大人になるためには何が必要かについて3点 ・人とのつき合い方 ・お金とのつき合い方 ・知識とのつき合い方 について述べました。 知識とのつき合い方については、高校の授業を通して知識を得るとともに、記憶の仕方と考えることを身に着けるようにすることを述べました。 講演後、ある生徒が近づいてきて、「記憶の仕方」について教えていただきありがとうございました、とお礼を言われました。 時代が不透明の中、生きる力をつけるためには、自ら考えて行動していくしかありません。浜松学院高等学校の生徒にエールをおくります。 ときはなつ執着すると、グルグル同じ所をさまよう。 悩みを解き放つとよい。 悩みは、時が解決する。 「時」から離れることだ。 つまり、「時」を放つとよい。 松下幸之助さん・・・松下幸之助さん、本田宗一郎さん、稲盛和夫さん、最近では斎藤一人さんなどの話がもてはやされるのか。 それは、ずはり成功者だからである。 その中核は、「お金持ち」である。 お金持ちになるには、それ相応の思考と行動がある。 それを学びたいからである。 だとしたら、正直にお金持ちになりたいといえばよいし、彼らの思考と行動の真似をすればよいのである。 家庭教育や学校教育でお金の話を教えなくて、いきなり社会人になって金を稼げといわれても困惑するばかりである。 正当な努力でお金を稼ぐこと、そしてお金を上手に使うことをを奨励したい。 愛知県立豊橋西高校 訪問愛知県立豊橋西高校の1年生全員に「Withコロナの時代を見据えて高校生活をどう過ごすか」をテーマに講演をしてきました。 毎年この時期にお話するようになって3回目になります。 体育館で床に座っても顔を上にあげて話を聞く姿勢に感心しました。 志水廣 動画382 授業力アップわくわくクラブ限定動画 第6回 コロナとともに生きる 2第6回 コロナとともに生きる 2 今後の社会で求められる人材についてお話します。 三重県立尾鷲高等学校 訪問三重県立尾鷲高等学校の1年生で教育分野に関心のある学生に話をしてきました。 自分の進路について前向きに取組んでいました。また、意見もしっかりと述べることができていて感心しました。 やりやすい場初心者はいきなりうまく行くことを望む。 そんなことはない。 まずは、超簡単なところから始める。 そして、成功に導く。 すると、超簡単な法則が見つかる。そして、100この法則を見つけよう。 つぎに、レベルをあげていく。 超簡単から簡単な世界である。 簡単な世界でも100この成功の法則を見つけよう。 そうしていくと、いつの間にか普通の成功の世界へと入っていく。 そうするとに、超簡単な世界から始めてこつこつとやっていくしかない。 志水廣 動画381 親子で学ぶ算数教室 80 2つの円が作る形
志水廣 動画381 親子で学ぶ算数教室 80 2つの円が作る形
同じ大きさの円が2つあります。この2つの円を重なるようにすると、どんな形が見えてきますか。 メールブック「悠・愉」11月号を配信します。メールブック「悠・愉」11月号を配信します。 データが大きい為、添付ファイル付きのメールが届いていない方は下記URLをクリックして下さい。 *** 第6回 オンライン談話会を開催します *** ●令和2年11月28日(土) 午後7時30分〜午後8時40分 1部 志水先生のお話 午後7時30分〜8時 2部 交流タイム 午後8時10分〜8時40分 参加希望の方はメールで11月26日(木)までに参加申込をしてください。 IDとパスワードを送信します。 志水先生のお話だけでもOKです。会員限定で無料ですので気軽にご参加ください。 詳細は本誌 P30をご覧ください。 申込先 mail jup2011-wakuwaku@yahoo.co.jp 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水廣 動画380 授業力アップわくわくクラブ限定動画 第5回 コロナとともに生きる1志水廣 動画380 授業力アップわくわくクラブ限定動画 第5回 コロナとともに生きる1 目先不透明な時代の過ごし方についてお話します。 志水廣 動画379 親子で学ぶ算数教室 79 同じ比 ヒ・ヒ・ヒ比が同じになる場合を探します。トリックのような問題です。 役にたつこと人材に育つためには人の役に立つような人材になるためには、 それなりの力がなくてはならない。 人と同じレベルでは役に立つとは言えない。 そこに地道な努力が不可欠である。 さぼっていて、力がつくなんてありえない。 役に立つレベルまでやり続けてみると、 いつかは認めてもらえる。 もし認めてもらえなかったのならば、それは努力の仕方が間違っているか、もしくはもともと向いていなかったのかもしれない。 向いていなければ、さっさとやめることである。 、 愛知県一宮市立中部中学校 教科代表者会学校の実態に合った授業改善について話し合いました。 これからの研究が楽しみです。 |
|