最新更新日:2024/05/17 | |
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やり方の前に授業がうまくなるには、ノウハウを知る必要がある。 〇付け法や意味づけ復唱法はそのノウハウである。 しかし、これらのノウハウを習ってもうまくいかないときがある。 そんなときは、ノウハウよりも授業に対する心構えを検討することである。 子どもは良い考えを持っていると思うのか、子どもは良い考えがないので教えてあげるのだと思うのかでは大違いである。 志水は後者の考えである。 やり方とあり方を比較すると、あり方の方が前提なんだよね。 新算数教育研究会 「新しい算数研究」600号記念誌タイトルは、「算数の問題解決の楽しさ」です。 本誌にはしばらく投稿しておりませんでしたのでどなたかの推薦で書くことになったのだと思います。600号という節目の本誌なのでとてもうれしいことです。 ありがたいことです。 記事の内容は、You Tube での活動「親子で学ぶ算数教室」について得た知見を述べました。 明けましておめでとうございます。新年、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今、歴史の大転換にいます。 どういうふうに転換していくのか見守りながら生きていきたいと思います。 志水廣 動画386 親子で学ぶ算数教室 84 2つの長方形
志水廣 動画386 親子で学ぶ算数教室 84 2つの長方形
大きな長方形の中に小さな長方形がある問題です。 文章の中にある条件を吟味することで解決できます。 |
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