最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:20
総数:440374
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

制限の中で

画像1 画像1
5/58 今日のひとこと

現在、行動制限が続いている。
だから、気分が落ち込むのか、
とはいうものの、気分が晴れることを探そう
というのでは大違い。

できれば後者の方がいいよね。

タブレット

画像1 画像1
5/27 今日のひとこと

タブレットのソフトについて、ある教育委員会の指導主事と意見を交換した。

タブレットが思考の表現や交流の道具として、使うのが考えられる。

それだと、これまでのテレビや小黒板とどう違うのか。

思考させるためにどう使うのか。ここが問題なのだ。


ずうっと

画像1 画像1
5/27 今日のひとこと

ちょっといいことが続くと、この先ずうっと続くと楽観する。

ところが、ちょっと悪いことが続くと、ああ絶望だと悲観する。

楽観と悲観の連続の中で生きている。

大きな流れで人生を振り返ると、全体的にはいい方向に動いている。

そんなに一喜一憂することはないのだ。

どんなときにもこつこつとやっていくだけだ。


知人の質問

画像1 画像1
5/25 急な質問

夕方、知人から電話があった。

授業力アップわくわくクラブの会員でもある。

算数の質問なので即座に答えた。

今年から会員には質問を受け付けている。電話、メール、ズームすべてオーケーである。

これまでいろんな経験をさせていただいたおかげである。

ついでにユニバーサルデザインの話題となった。HPの過去の記事を思い出したという。

ありがたいことだ。


プロのわざ

画像1 画像1
5/26 今日のひとこと

整体に行った。

少しの施術だけでかなりよくなった。

プロはすごい。

25日 よかったこと

画像1 画像1 画像2 画像2
1.1年点検の代車を今の車のワンランクアップした車にしてくれたこと。
 ハンドリング、静粛性、エンジンに上質感があるなあ。

2. 6月の算数の教材研究動画「3年 一万をこえる数」を撮影できたこと。

3.お水の宅配をしてもらっているが、宅配がうまく届いたこと。間一髪で入れ違いになるところだった。

4.夕食のおいしかったこと。上の写真の右の部分はエノキの根の部分である。この部分を甘辛く焼くとうまい。

特に3番。幸せの定義は、「運のよいこと」なんだよね。
この記事らは運のおすそ分け。

24日 よかったこと

画像1 画像1
24日の報告

1.病院の定期検査の数値がよくなっていたこと

2.ランチで生パスタを食べておいしかったこと

3.ペットボトルのふたが洗面所の口に落ちた。これをゼムピンで救出できたこと

4.6月第1週の特別支援教育の指導のポイント動画の編集ができたこと。

志水廣421動画 音声計算 視覚認知バージョン

音声計算のコーナーでも紹介しましたが、You Tube のコーナーでも紹介します。



音声計算は子どもの計算力を伸ばすのにとても有効です。
現在、小学校の教材で3冊の本を作成してきました。
今回は、その音声計算の視覚認知バージョンを考えてみました。
音声計算は、音声が中心です。視覚優位の子どもには苦手な部分があります。視覚優位の子どものための視覚認知バージョンです。ぜひ、参考にしてください。

わかると楽しい

画像1 画像1
5/24 今日のひとこと

授業がわかると楽しい。
楽しくてもわかるとは限らない。

では、わかるとは何か。
算数数学では、本時の課題の適用・応用問題が解けることである。
体育ではその日の技能ができることである。例えば、前転が目標ならば前転ができることである。
このように、「わかる」とは「できる」ことである。
「できた」実感が楽しいに結び付く。


音声「悠・愉」第221回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
音声「悠・愉」第221回を配信します。

「授業における学習規律」について志水先生にお話していただきました。
どうぞお聞きください。

下記URLをクリックしてください。


           授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

5分間見れば

画像1 画像1
5/22 今日のひとこと

プロが授業を見れば、5分間でその教師の力がわかる。

部分には全体を映し、全体は部分から構成される。

生徒に対する教師の瞬間的な反応にその教師のすべてが現れる。


特別支援学級の指導のポイント

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
特別支援学級の指導のポイントを奥田正継先生に解説していただきました。

第6回目は「ADHD、ASDの特性」についてです。

下記URLをクリックしてご覧ください。

       授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子


時期尚早

画像1 画像1
5/21 今日のひとこと

聞いてくださいと電話があった。
その方のお孫さんの話である。
小学校1年生になるお孫さんが、4月に連絡帳に書かせているということです。
この事実を変だと思う人は1年生の国語の指導がわかっている人である。

ひらがなを書けるようになるまでは2ケ月くらい要する。
なのに、連絡帳に書かせている。
どうなってんの。

1年生に鉛筆の持ち方、筆の運び方を訓練するのに結構な時間がかかる。
数字でも鏡文字を書く子どももいる。

黒板の文字を見て視写させるのはまだ早い。
お手本の文字が手元にあって、それを視写させることから始まる。

その連絡帳に教師の訂正の朱書きがいっぱい入っているという。
確認したことはよいが、赤ペンの朱書きばかりでは写すのが嫌になる。

指導の根本は一歩ずつほめながらできるようにさせることである。

ゆっくり着実にできるまで指導していこう。



教師の所作

画像1 画像1
5/20 今日のひとこと

授業のスタート。

起立、気をつけ、礼。

この当たり前の教師と生徒の所作に異変があると、授業が崩れていく。
ある生徒が礼をしなかった。または、礼がいい加減だった。
こんなとき、教師のあなたはどうするのか。

1.もう一度やり直させる。
2.時間の無駄だから、見てみない振りをする。
3.また、あの子だからと思って放置する。
4.何か具合の悪いことでもあったのかと気遣う。

まだ他にもあるだろう。
いずれにしても1から4までの教師の反応によって生徒は大きく異なる。
みなさんの答えを考えてほしい。





5月症候

画像1 画像1
5/20 今日のひとこと

5月になると、不登校が起き始める。

それは、なぜか、

学校が面白くないからである。

その最大の原因は、授業が楽しくないからである。

なぜ楽しくないのか。

授業が分からないからである。苦痛なのだ。

4月に登校したのは、新年度が始まり今年はわかるかもしれないと 期待した。

でも、わからない。今年もだめなのかとあきらめていく。

ここから挽回するのはかなり難しい。

ノートが真っ白な児童・生徒。
ノートに授業で分かった内容を書かせたい。

どの子もわかる授業、どの子もできるような授業を創っていこう。

それが教師としての責務である。

志水廣 418 夢現大11  国語科における主体的・対話的で深い学び 後編 音声You Tube

志水廣 418 夢現大11  国語科における主体的・対話的で深い学び 後編 音声You Tube



元福岡県田川郡福智町立金田小学校長の桑野徳隆先生に「国語科における主体的・対話的で深い学びに」ついてインタビューしました。今回はその後編です。
参考図書 桑野徳隆 「国語実践の歩み」 明元舎 、授業力アップわくわくクラブ

A5版 209ページ
販売は、愛知教育大学生協書籍部 1600+税金
電話 0566-36-5184

「ずれ」があると

画像1 画像1
5/19 今日のひとこと

コミニュケーションを図りたくても根本の認識が異なると、議論は平行線。

どこまでいっても交わらない。

どちらも正しいという規範があり、それが正反対だとどうしようもない。

擦り合わせる以前の問題である。


授業の最終目標は

画像1 画像1
5/18 今日のひとこと

授業は一斉授業という形態で集団を率いながら、最終的な目標は個の学びの変容である。

どの子もわかる・できることが大事である。

集団でなんとはなしに45分間、50分間終わったとしてもすべての子どもがわかった、できたということを保証することなんだ。


集団知

画像1 画像1
5/16 今日のひとこと

ズームで何回か会議をした。
そこでは、数人が意見を出し合う。

ときおり問題が出る。難問題もある。

そんなときの解決は、3つである。

1.新たな改革案が出てすっきりする。
 いろんな問題点が統合されて解決される。まさに、対話的で深い学びの状態である。

2.少しの改善案が出て妥協する。

3.どうしてもクリアできないので現状維持となる。
 つまり、修正する方が悪くなることがあるからである。

いずれにしても集団でもみ合ったから解決できたのである。

たとえ現状維持だとしても奥深い解決の結果である。

集団知というのは素晴らしいことがある。



 

「入り」と「出す」

画像1 画像1
5/14 今日のひとこと

知識を知る。言い換えると、情報を脳に入力する。
脳は、あれこれ考えだす。これは正しいか。正しいとすればどんな活用ができるのか。
正しくないとすると、その根拠も考える。

さて、正しいかどうか不明なときはどうするか。
それは、試すしかない。
つまり、実行するのである。別の言葉で言えば、行動するのである。
情報の成否の確認のために「出す」のである。
そして、結果が出る。
そこで、初めて、成否が見える。
そして、さらに良くするために思考し判断して出す。

常に「入り」と「出す」の繰り返しである。

授業力のアップはこの「入り」と「出す」の繰り返しでこそ伸びていく。
単なる自動的な流れで授業していてもうまくはならない。

まさに、主体的に学び、脳と対話して、深い学びへと進めていこう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30