最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:20
総数:440373
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第16回は「エネルギーのある子どもの導き方 全3回 その2」です。
下記URLをクリックしてご覧ください。


*「エネルギーのある子どもの導き方 全3回 その1〜その3」動画は
 夏休み限定動画とさせていただきます。
 お見逃しなくご覧ください。


       授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

中学校数学科

画像1 画像1
7/30 今日のひとこと

中学校数学科の教材研究をした。長野県のY先生に指導を仰いだ。

すると、教材の面白さ、深さが見えてきた。

自分でもいろいろと発想が膨らんだ。

1時間ほど教えてもらったあと、自分でもいろいろと調べてみた。

どんどん興味が膨らむ。

学びなおしてみると、数学の統合性が見えてきた。

ありがたいことです。

音声「悠・愉」第225回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
音声「悠・愉」第225回を配信します。
今回は「意識」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。
下記URLをクリックしてください。


        授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

三重県津市夏季研修講座

画像1 画像1
画像2 画像2
三重県津市夏季研修講座

本日7月29日、津市の河芸庁舎において算数の講座が開かれました。
42名の参加でした。

昨年は予定ししていましたかせ、やむをえず開催できませんでした。
一昨年までは、教材研究についてお話しました。今回は、授業づくりをメインテーマにお話しました。

みなさんとても熱心に学ばれました。

講演のレジュメはこちら

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...

類は

画像1 画像1
7/29 今日のひとこと

類は友を呼ぶ。

楽しいね。

志水廣 450 動画 中学校の国語科の授業研究 You Tube

志水廣 450 動画 中学校の国語科の授業研究

中学校の国語部会の協議会について報告します。研究授業後に開催された協議会の様子です。短時間ですが実のある協議ができました。


教師はいい仕事

画像1 画像1
7/27 今日のひとこと

教師はいい仕事ですよ。

どうしてかって。

子どもは勉強という頑張りをするの。

その頑張りをほめるのが教師の役割。

頑張らない人をほめるのは大変だけれど、頑張ってくれるんだよ。

どういうわけか。子供は頑張るの。

゛だから、ありがたい存在だね。子どもは。

意識すること

画像1 画像1
7/26 今日のひとこと

意識することから前向きな人生は現れる。

何々をしたい。成し遂げたいという意識があれば、人生はそのような方向に向かう。

そこで、意識と意志の2つを大切にしたい。

意識はその方向性であり、意志とはそのときの力である。

それは、ベクトルの方向と大きさにほかならない。

志水廣 449 夢現大16  アクティブ・ラーニング 音声You Tube

志水廣 449 夢現大16  アクティブ・ラーニング 音声You Tube


第15回は「エネルギーのある子どもの導き方 全3回 その1」です。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第15回は「エネルギーのある子どもの導き方 全3回 その1」です。

下記URLをクリックしてご覧ください。



       授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

チェック

画像1 画像1
7/22 今日のひとこと

自分の作品はなかなかメタ認知が働かない。

つまり、修正する箇所がはっきりしない。

現在、私は、動画にしてもパワーポイントにしても秘書が必ずチェックしてくれる。

この厳しいチェックのおかげで助かっている。

ありがたいことです。

9回裏

画像1 画像1
7/21 今日のひとこと

ついている人は、野球でいうと、1回裏からついている。

こつこつと実績を上げていく。少しでも実績上げたからついている。

そうやっていくと、9回裏にホームランを打つことがある。

またまたついている。

ついているついているつきっぱなしである。

つまり、絶えず、アンテナをはっておくことである。いい球がきたら打つだけである。



活用範囲

画像1 画像1
7/21 今日のひとこと

作品を作った。

当初は、Aという目的で作った。

出来上がってみると、別のBという目的を見つけた。

つまり、活用範囲が広がった。

作ったから思いついたのだ。

与えられた世界で

画像1 画像1
7/20 今日のひとこと

与えられた世界で、やれることをやっていく。

やれないことまでやる必要はない。

けれども、すべてをあきらめるのはよくない。

まずは、やれることを探る。そして、実行する。

すると、新しい世界が開けてくる。

子どもの心を引きつける学級経営動画 第3回 を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。

第3回「授業で使ったワークシートをそのまま宿題にすると…」です。

下記URLをクリックしてご覧ください。


       授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

実際の世界は

画像1 画像1
7/19 今日のひとこと

リアルワールドはとても面白い。

Aさんの動き、発言は真実の声のようで、そうでないことがある。

本音と建て前をできる限り一致する方が心の衛生によい。

でも、そうはいかないのが現実。

その狭間のなかで生きているから面白い。

志水廣 446 夢現大15  「算数の本質」 音声You Tube

志水廣 446 夢現大15  「算数の本質」 音声You Tube


気が利く

画像1 画像1
7/18 今日のひとこと

会議が終わった。

その後、こちらから依頼していないのにもかかわらず、

Mさんとの出会いを設定してくださった。

ちょうど、話し合いたいと思っていたところだった。

こういうのを気が利くという。

私からお願いしていないけれど、助かる。

つまり、気が利くとは、相手の要望を察してそのように動くことだ。

すると、お互いにメリットが生じたのだ。

「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画 14 を配信します。

授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第14回は「ほめるとは」です。

下記URLをクリックしてご覧ください。

   授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子


画像1 画像1

第8回のメール通信を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

 第8回のメール通信を配信します。

*** 授業力アップわくわくクラブ メール通信 ***
                                              7月14日号
                                      愛知教育大学名誉教授 志水廣
7/12 今日のひとこと

半信半疑の状態では、感謝の言葉は生まれない。

について解説を送りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30