最新更新日:2024/03/29
本日:count up19
昨日:26
総数:439582
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

体内の循環

画像1 画像1
9/20 今日のひとこと

足の血流がよくなった。

すると、臀部の筋肉が柔らかくなった。

臀部の固さが腰痛を起こしていた。

めぐりめぐることが大切なんだと気が付かされた。

血液が体をめぐるのと同様に、水や空気の循環が自然を浄化するのだろう。

福岡出張

画像1 画像1
9月17日、18日と福岡に出張もどきをしました。

諸般の事情で出張がなくなりましたが、福岡の友人である鷲尾さんに会うことも予定したのでお会いしました。
元気な方で、話がはずみました。

話をうかがっていて、座禅や笑いヨガの効力を感じました。

また、人のご縁の玉突き現象を知り、この世のご縁の連鎖の不思議さを思いました。

人を大事にすると、その人からエネルギーがもらえます。ありがたいことです。


チャンネル登録数が400人となりました。

画像1 画像1
さきほど、You Tube 「mugendaihiro」のチャンネル登録者数が400人となりました。

こつこつとやってきて感慨深いものがあります。現在、動画は477本作成しています。

このチャンネルでは、一般公開のものと限定公開のものがあります。

一般公開では、授業に関する話、人生論に関する話、親子向けの算数動画の話を主に取り上げております。

また、限定公開は、授業力アップわくわくクラブの会員向けのための有料動画です。こちらでは、毎月の教材研究の話、学級づくりの話、ユニバーサルデザインに関する話などを提供しております。より深い内容を提供しています。研究会に関心のある方は、右の配布文書「サロン会員のご案内」をごらんください。

いずれにしてもこのチャンネルをこれからもこつこつとアップしていきますので、よろしくお願いいたします。
                             志水 廣

第21回は「9月第4週 学級経営で失敗する人の特徴」です。限定公開

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第21回は「9月第4週 学級経営で失敗する人の特徴」です。

下記URLをクリックしてご覧ください。

        
     授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

エネルギー補給

画像1 画像1
9/19 今日のひとこと

現在の状況では、どうしてもエネルギーが不足がちになる。

ではどうすればよいのか。

エネルギーのあるもの、人、こと、場所につきあうことである。

ものは、食べ物が1番である。食べ物は単に栄養素だけでなくて、食べ物がもつエネルギーを取り入れるのである。エネルギーというのは振動数が高いものである。この振動がミトコンドリアに働きかけて、細胞の1つ1つが活性化していくのである。

こと、人、場所も同じである。

志水廣 476 夢現大21  「自己肯定感・自己有用感」 音声You Tube


「主体的」に…

画像1 画像1
9/15 今日のひとこと

「主体的に」考える、生きると言われ続けている。

これがなかなか実現しないでいる。

とすると、もしかしたら、「主体的に」という言葉は、無理な仮説ではないだろうか。

人間はそもそも楽をしたい動物である。「主体的」ということは、「楽」とは正反対の世界である。

できもしないことを目標に掲げるのは・・・。

もっと気楽に生きていこう。なんとかなるさ。なんとかなるよ。


束縛からの解放

画像1 画像1
9/14 今日のひとこと

心も体も束縛されると窮屈である。

しかし、束縛がやむをえないときもある。

その期間が終わると、ほっとする。

束縛されないで解放されることはありがたいことである。


志水廣 動画475 中学校数学科 2年 「証明のしくみ」



授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
中学2年数学「証明のしくみ」を一般公開しました。
証明のしくみについて横田先生と共に解説しています。
どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

第8回 〜「子どもさがし」で児童理解の一助に〜

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。

第8回 〜「子どもさがし」で児童理解の一助に〜

下記URLをクリックしてご覧ください。

   授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子


情報の入手の方向性

画像1 画像1
9/13 今日のひとこと

情報の入手には、向こうから入ってくるのとこちらから探すのと2つの方向性がある。

向こうから入ってくるのは、向こうにメリットがあるから流してくる。

こちらから探すのはこちらにメリットがあることが多い。

よって、情報はこちらが求めて入れるものである。 

自己決定

画像1 画像1
9/12  今日のひとこと

あいまいでよかった社会から決めることが求められる社会となってしまった。

自己決定は自己の判断で行う。

そのとき、最後に大事なものは何かと常に考えておくことだ。

そうすれば決めることができる。

変化は繰り返す

画像1 画像1
9/10 今日のひとこと

上がるときもあれば、下がるときもある。

不思議なもので上がるときは自己を過大に評価し、下がるときは自己を過少に評価する。

つまり、過ぎてしまう。

本当は、その中間あたりか。

だから、心をぶれすぎないことである。なんとかなるよ。


動画配信 第20回は「9月第3週 学級崩壊の兆候とその防御」です。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。

「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第20回は「9月第3週 学級崩壊の兆候とその防御」です。
下記URLをクリックしてご覧ください。

授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

1つのアドバイス

画像1 画像1
9/9 今日のひとこと

8月のはじめに、ある方から1つのアドバイスをいただいた。

早速実行したら、あれよあれよという間に流れができて進んでしまった。

おかげで良くなった。

ありがたいことだ。

志水廣 472 夢現大20 「わかり合えるために」 音声You Tube



人はなぜ、わかり合いたいのか。
わかり合うためには、どう考えればよいのかについて語ります。

志水廣 471 動画 中学校国語科の教材研究 「批判的に読む」ことの指導について



「批判的に読む」とはどういうことか。なぜ、「批判的に読む」ことが必要なのか。どのように指導に当たりたいか。などについて、語ります。

中標津訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
9/5 今日のひとこと

北海道中標津町に行ってきました。
7年ぶりです。西尾さんとその父の小野寺さんに会うためです。

中標津には3度目の訪問となります。

お互いに7年の間にはいろいろなことがありました。7年の月日を感じさせない再会でした。
心地よくお会いできました。

小野寺さんとはドライブに連れて行ってもらい、語り合いました。
エネルギーのあふれ方は変わりはありませんでした。

第19回は「9月第2週 私語が多くて落ち着かないときの指導」です。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。
第19回は「9月第2週 私語が多くて落ち着かないときの指導」です。
下記URLをクリックしてご覧ください。


      授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

中学校の数学の教材研究動画を一般公開しました。

授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
中学校の数学の教材研究動画を一般公開しました。

中学2年「連立方程式とグラフ」
志水廣 468 動画 前編  

志水廣 469 動画 後編  

横田茂樹先生とのコラボ動画です。
どうぞご覧ください。

     授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30