最新更新日:2024/05/05
本日:count up4
昨日:16
総数:440539
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

ここぞという本番

画像1 画像1
7/4 今日のひとこと

ここぞという本番が来たと思ったら、100%ではなくて150%くらいの力で頑張ることである。

これを無難にこなすために80%でやったら、評価は間違いなく下がる。

下がってよいのならば、その人の自由であるが、下がったらなかなか復活できないよ。

だって、その人は次も80%の力でやるから、前よりも64%になってしまう。

150%の人はその2乗だから、225%まで伸びる。

これじゃあ、追い付くわけないよね。

第7回のメール通信を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

 第7回のメール通信を配信します。

*** 授業力アップわくわくクラブ メール通信 ***
                                               7月4日号
                                      愛知教育大学名誉教授 志水廣

7/4 今日のひとこと 「元気」について 解説メール

7月の教材研究 第4学年「2けたでわるわり算の筆算」の動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
7月の教材研究 第4学年「2けたでわるわり算の筆算」の動画を配信します。

次回は、第6学年「円の面積」です。お楽しみに!
下記URLをクリックしてご覧ください。

        授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子


志水廣439 夢現大13 中学校の授業参観より 音声You Tube

志水廣439 夢現大13 中学校の授業参観より



とてもよい授業を参観しましたたので、報告します。中学校3年の平方根の授業です。ユニバーサルデザインの観点、アクティブ・ラーニングの観点から見ても素晴らしいものでした。

「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画12を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第12回は「やる気のつくり方」です。
下記URLをクリックしてご覧ください。


       授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

元気

画像1 画像1
7/4 今日のひとこと

講演会に呼ばれると元気の出る話をしてほしいと依頼される。

私もそんな話をしたいと思って望んでいる。


この続きはメール通信で。

数学科の卒業生

画像1 画像1
7/3 今日のひとこと

本日、ある研究会で卒業生に会った。

みんな活躍していることにとてもうれしかった。


温泉

画像1 画像1
7/2 今日のひとこと

久しぶりに近くの温泉に行った。

仕事が詰まっていて精神的にも肉体的にも荷重がかかっている。

ある程度仕事のめどがたったので、行った。

じっくり湯につかってリラックスできた。


志水廣 動画436   3年の教材研究 7月 たし算とひき算 暗算

画像1 画像1
志水廣 動画436   3年の教材研究 7月 たし算とひき算 暗算 限定動画

自他か他自か

画像1 画像1
7/2 今日のひとこと

自他ともに喜ぶのか、他自ともに喜ぶのか。

私は自他だと思う。

自分が喜ばないで他を喜ぶ、喜ばせることはできない。

まずは、自分がハッピーであること。そして、そのハッピーが連鎖していく。

他もハッピーになっていく。

仕事

画像1 画像1
7/2 今日のひとこと

昨日も仕事の依頼がありました。

ありがたいことです。

今の自分に何ができるのだろうかと常に問い続けています。

幸いなことに、動画の作成や教材研究をしていると、新たな課題が見つかるのです。

課題を発見したから、次は解決に向かうだけです。

7月の教材研究 第2学年「かさ」の動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま 限定動画

こんにちは。
7月の教材研究 第2学年「かさ」の動画を配信します。

次回は、第3学年「たし算とひき算」です。お楽しみに!

下記URLをクリックしてご覧ください。


         授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

削除 ▲ページトップへ


7月の教材研究 第1学年「ちがいはいくつ」の動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま  限定動画

こんにちは。
7月の教材研究 第1学年「ちがいはいくつ」の動画を配信します。

次回は、第2学年「かさ」です。お楽しみに!
下記URLをクリックしてご覧ください。


                 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子


退路

画像1 画像1
6/30 今日のひとこと

退路はない。

だとすると、進むしかない。

未来なんか見えやしない。

だから、今なんだ。

精一杯

画像1 画像1
6/29 今日のひとこと

本日、奥田先生に事務所に来ていただき3本の動画を撮りました。

午前はある動画の編集でした。

これらの動画が教育現場のみなさんに届き有益になるようにという願いをもって作成しています。

作成しながらコンテンツも見るわけでとても勉強になります。

精一杯仕事をしています。

だから、生きがいを感じています。

わくわくクラブサロン会員様、楽しみに待っていてください。

やはり餅屋に

画像1 画像1
6/28 今日のひとこと

わくわくクラブの動画の編集をほぼ毎日している。だから、月に10本の動画を提供できている。

さて、3日間かかって1本の動画を試作した。

これを秘書がさらにブラッシュアップする。

最後に私が詰める。

このブラッシュアップがうまいんだなあ。

餅は餅屋にまかせることだと思った。




褒めるということは

画像1 画像1
6/28 今日のひとこと

褒めるということは、その人、物、ことが発する小さな光を見つけて、

さらに輝きを増すことである。

志水廣 動画 433 ユニバーサルデザインに基づく学級経営11 6月第5週 〜マイナスの「風」が「圧」をもたらす〜

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第11回は「〜マイナスの「風」が「圧」をもたらす〜」です。
下記URLをクリックしてご覧ください。


       授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 6/27 


概 略

教師が吹かせる教室の風は、ときには圧力となって子どもの不安を助長します。動画では鋭い言葉、尖った言葉などを紹介しています。Q&Aでは、尖った言葉を言わないための肯定的な言葉で指導することについて提案しています。これは必見です。

ご縁は今この時から

画像1 画像1
6/26 今日のひとこと

昨日、愛知県豊川市の校長先生から講演及び指導の依頼の電話がありました。

どんなご縁かというと、2年前まで豊川市教委におられていたとのことです。毎年志水は豊川市の5年目教員に講演していました。
そこからのご縁です。

つまり、あのときのご縁が今につながっています。ありがたいことです。

私は毎回新鮮な話題を届けようと心がけています。

ご縁ある人にできる限りのことをしたいと考えています。





ミスも

画像1 画像1
6/26 今日のひとこと

ミスをやらかした。

でも、その原因がわかり、対処の仕方もわかったら、あとは行動するだけ。

不思議なことに行動していたら、ミスした悔やみは消えている。

ミスを帳消しにしたら、そのあとは、ルンルンだね。

今日も脳天気だよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31