最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:22
総数:440186
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

豊川市八南小学校の研究発表会

画像1 画像1
本日、10月28日、八南小学校において研究発表会がありました。
全員が授業を公開しました。
全部の学級を参観しましたが、どの学級も授業のレベルが高かったです。

志水は、「志水廣先生と授業を語る会」において模擬授業をしました。
とても楽しくできました。
予想外の反応が出るから面白いですね。

縁とは不思議なものです。安藤校長は長野県の岡谷小に出張し、愛知教育大学の志水廣を紹介されたそうです。


最後に少しお話しました。
プレゼンはこちら。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...

10/28 研究会つづく

画像1 画像1
10/28 今日のひとこと
今週は研究会が続いている。
月火水と終わった。

これから後半戦。
木金土とある。

確実に言えることは、教師も子供も奮闘していることだ。

志水廣499 動画 8 子ども研究をしよう 豊川市ファーストステップ研修会


正直さ

画像1 画像1
10/27 今日のひとこと

子どもの正直さには笑える。

特別なことがあると、いつもと違うことに敏感に反応する。

この敏感さが声に出る。

大人はそれを聞いて笑える。

志水廣498 動画 7 教材開発の眼を養う 豊川市ファーストステップ研修会


志水廣497 動画 6 専門教科を持とう 豊川市ファーストステップ研修会



有望な人材

画像1 画像1
10/26 今日のひとこと


この人は「できる」という人は有望な人である。

その特徴は、頑張り屋で、謙虚で、優しさがある。希望をもたらしてくれる。

この反対の人は有望の反対でさぼりや屋で、傲慢で、きつい。希望を奪い取る。

ゆうぼうのはんたいは、むぼうかな。

温かい教師の姿

画像1 画像1
10/25 今日のひとこと

授業を参観すると、温かい教師とそうではない教師の差が見える。

温かい教師は、子どもの反応として声を聞き取ろうとし、また何かノートに書いたものを見に行き読み取ろうとする。

だから、子どもは一生懸命頑張る。

やはり、復唱法と〇付け法の机間指導が大事なんだよね。

冷たい教師は、子どもの声は単なる通過点にすぎない。教師の説明の通過点である。
また、そもそも机間指導しない。黒板と教卓の往復だけである。というのは、子どもの書いたものに関心がないのだろう。

子どものよさを引き出すのが授業なんだけれどね。


押し寄せる仕事

画像1 画像1
10/25 今日のひとこと

今週は、おかげさまで研究会シーズンてある。毎日、どこかの学校を訪問して指導する。

毎日、講話は日替わりメニューである。

こういう事態に対してプラスの方向で動くとなんとかなる。マイナスの方向で動くと、仕事に追いかけられる。

心をプラスにもっていき、行動していくことで事態の打開ができるのだ。

志水廣 動画 ユニバーサルデザインに基づく学級経営 10月第5週  子どもの行動を変える言葉がけ

画像1 画像1
志水廣 動画 ユニバーサルデザインに基づく学級経営 10月第5週  子どもの行動を変える言葉がけ

志水廣496 動画 5 教科書の徹底研究  豊川市ファーストステップ研修会



生きている授業

画像1 画像1
10/23 今日のひとこと

生きている授業は存在する。
この意味をとらえる前に死んでいる授業とは何であろうか。
それは、やる気のない教師とやる気のない子どもから生まれる。
やる気がある教師でも、自分のいうことを聞かせようと強制的な「圧」を出している授業も死んでいる授業である。たしかに、子どもは動いている。だけれども、「圧」で叱られないように動いているだけである。こんな授業は子どもの魂が死んでいいる。

本来、脳の仕組みから言って、わかる・できるようになりたい。
貪欲な脳は、あらゆる知識を吸収したいと動く。それを嫌々学ばされたのではやる気も失せる。

まずは、教師が生きていることを自覚することである。
教材にわくわくし、子どもにわくわくし、授業にわくわくすることである。
そうすれば、子どももついてくる。
授業は、教師の関数である。教師が変われば子どもも変わるのである。
わくわくしていこうではないか。

志水廣495 動画 4  筑波大学附属小学校での経験  豊川市ファーストステップ研修会



志水廣の公式ホームページはこちら
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

志水廣494 動画 3 楽しいことから新しいことへの活用へ  豊川市ファーストステップ研修会


長野県木曽郡算数数学教育研究大会2021

画像1 画像1
10月18日、長野県の木曽郡木曽町中学校において、長野県木曽郡算数数学教育研究大会が開催されました。
昨年は、コロナのために開催できませんでした。
今年は幸いにも宣言が解除されたなかで、開催できました。

このこと自体がすごいことです。地元の先生方の熱意を感じます。

午前中は、若手の先生の数学の授業がありました。一次関数の利用の授業で、エクセルのうまい活用を知ることができました。

午後は、志水が中学校1年生に示範授業をしました。その後、講演もしました。
中学生を相手の授業も楽しむことができました。
ありがとうございました。
いずれこの報告の動画をつくりたいと思っています。

ともかくも大変勉強になりました。

志水廣493 動画  2 知と心の変容を目指すこと 豊川市ファーストステップ研修会


志水廣492 動画 1 オープニング   豊川市ファーストステップ研修会



豊川市教委主催の「ファーストステップ研修会」は、4・5年目教員を対象とした研修です。30名の参加者に講演しました。

少しずつアップロードしていきます。

志水廣 504 動画 限定配信 10月第4週 ユニバーサルデザインに基づく学級経営25 後期の指導のポイント

画像1 画像1
志水廣 504 動画 限定配信 10月第4週 ユニバーサルデザインに基づく学級経営25 後期の指導のポイント

脱却

画像1 画像1
10/16 今日のひとこと

自分の人生は自分で決めることができる。

ただし、なぜかしらこんな風にはなりなくなと、悪い見本が目の前に現れる。

この悪い見本にとらわれて生きていると、自分の人生に悪影響を及ぼす。

魂の真の解放は、悪い見本が見えなくなることである。気にしなくなることである。

それが悟りである。

志水廣 503 動画  示範授業報告 4年 「およその数の表し方と使い方を調べよう」第1時


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物