最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:23
総数:440650
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

#模擬授業 志水廣 動画593 子どもの心をつかむ授業3 「気になる子への配慮」


今の私に

画像1 画像1
2/20 今日のひとこと
今の私にできることは、目の前の幸せに打ち込むことです。

そうすると、私は気分がいいのです。

その気分は伝搬すると思います。

少なくともほかの人に悪い影響は与えません。

だから、今の私なんです。

第39回 〜2月第4週「ちゃんと」の呪い〜 授業力アップわくわくクラブ限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第39回 〜2月第4週「ちゃんと」の呪い〜

下記URLをクリックしてご覧ください。


授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

志水廣 602 動画 夢現大35 算数と生き方 「人材育成のコツは長所伸展法」

志水廣 602 動画 夢現大35 算数と生き方 「人材育成のコツは長所伸展法」



割合の見方で考えよう。

損得

画像1 画像1
2/19 今日のひとこと
人間関係は損得なしでいければ最高。

でも、現実は、何かしら損得がつきまとう。

ならば、きれいな損得で付き合えばいいのではないかな。


#模擬授業 志水廣 動画592 子どもの心をつかむ授業のコツ 模擬授業と解説2 「子どもを動かせると」

#模擬授業 志水廣 動画592 子どもの心をつかむ授業のコツ 模擬授業と解説2 「子どもを動かせると」

困難は発明の母

画像1 画像1
2/17 今日のひとこと

あることをやろうとしたらとても困難が待ち構えていた。
このままだと冷えてしまう。
なんとかならないか。
そうか、あれを踏み台にすればいいのだ。
あれこれ試行錯誤が続いたあと、成功した。

これで楽ちんである。

こんなんがあるからこそ、成功への道が開かれる。

志水廣 動画589 子どもの心をつかむ授業のコツ 模擬授業と解説(1) 「全体的な感想・授業の導入」#模擬授業

志水廣 動画589 子どもの心をつかむ授業のコツ 模擬授業と解説(1) 「全体的な感想・授業の導入」#模擬授業



愛知県豊川市立八南小学校において模擬授業をさせていただきました。その授業動画と解説をしています。本動画には2、3このコツが入っています。

八南小学校の先生方に感謝いたします。

志水廣 動画587 夢現大34 算数と生き方 「夢の実現の数直線 」


コーン看板

画像1 画像1
コーン看板は、円錐と正方形で構成されている。

円錐の形にはそれなりの理由、底辺部の正方形もそれなりの理由があるのでしょう。

第39回 〜2月第3週「 2月に起こるちょっとした問題」 授業力アップわくわくクラブ限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。

「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。
第39回 〜2月第3週「 2月に起こるちょっとした問題」〜

下記URLをクリックしてご覧ください。


授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

愛知県一宮市立尾西第一中学校訪問

画像1 画像1
尾西第一中学校を訪問してたくさんの授業を参観させていただいた。
今年度の総括にあたります。

どの学級もおちついた雰囲気で授業が進められていた。
上の写真は、詩をいくつかの文節に分けて、移動しながら完成させる作業であった。
パソコンの機能をうまく使っていて面白いと思った。

この世の修行

画像1 画像1
2/12 今日のひとこと

この世での修行は二つ。

お金と人間関係。

お金があれば90%の苦労はなくなる。

人間関係が良好ならば50%の悩みはなくなる。

働くことは、どちらの悩みも体験し修行となる。

事故は自己を呼ぶ

画像1 画像1
2/11 今日のひとこと

ちょっとしたアクシデント(事故)が起きた。
すると、相手は、「私は悪くない」という代わりに、「あなたはいつもこうた゛」とか「前はこうだった」とかの言い訳をした。

これって、自己防衛だよね。
謝るかわりの自己防衛である。

よって、事故は自己防衛を呼ぶことがある。

志水廣 493 音声You Tube 夢現大33 「こころ豊かに生きるコツ(1)」


食塩量の比較

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真はさけけずりぶしといわしけずりぶしです。
食塩の量を比較します。

さけけずりぶしのデータ 1.8g
いわしけずりぶしのデータ 0.7g

です。これをみると、さけのほうが多いと分かります。
いやいや待ってください。もとになる量はどれだけでしょうか。

さけけずりぶしのデータ 1.8g     100gあたり
いわしけずりぶしのデータ 0.7g  1袋 30gあたり

と表示されています。

もとになる量が異なるではありませんか。もとになる量をそろえる必要があります。
30gと100gをそろえるのは容易ではありません。
例えば、どちらも100gにそろえてみます。
いわしのほうは30gあたりなので、10gあたりをだします。まず、3でわります。0.7÷3=7/30gです。次に10倍して100gあたりにします。
7/30 ×10=7/3=2.33…g です。

さけけずりぶしのデータ 1.8g     100gあたり
いわしけずりぶしのデータ 2.3…g   100gあたり

いわしけずりぶしの方が多いとわかりました。はじめのさけけずりぶしが多いのは間違いでした。

こんなときは、単位量あたりでもとめます。1gあたりでもとめます。

さけけずりぶしのデータ 1.8÷100=0.018  g
いわしけずりぶしのデータ 0.7÷30=0.023…g 

小学校5年生で学習する単位量あたりの勉強はこんなところで役立ちます。 

萬城の滝

画像1 画像1
2/9 今日のひとこと

修善寺の萬城の滝に行ってきました。
駐車場から階段を降りると豪快な水の流れに出会います。
なかなかよい所でした。

なお、そこに行くまでにかつて通った道だなあと思っていると、八岳(やつおか)小学校にたどり着きました。5年くらい訪問指導に通わせていただきました。とてもなつかしく思いました。

偏る

画像1 画像1
2/8 今日のひとこと

偏りが生じると、元に戻ろうとする働きがある。

+3偏ると、-3もどる。

つまり、プラスマイナスゼロとなる。

ゼロの働きはすごい。


第38回 〜2月第2週 「不登校を予防しよう」

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。
第38回 〜2月第2週 「不登校を予防しよう」〜
下記URLをクリックしてご覧ください。


授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

教師の生きがいは

画像1 画像1
2/5 今日のひとこと

教師の仕事はいろいろある。

授業、生徒指導、校務分掌、保護者との対応、地域の教育支援などがある。

この中で、授業は一番の割合である。時間的にも精神的にも割合が大きい。

この授業を通して、子どもたちの「知」と「心」の変容を促す。

そして、子どもから喜ばれる。そこに生きがいを感じる。

成長する教師は、授業を通して己の「知」と「心」を磨いている。

ありがたい世界である。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31