最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:15
総数:440887
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

4月の教材研究 第2学年「ひょうとグラフ」の動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
4月の教材研究 第2学年「ひょうとグラフ」の動画を配信します。

下記URLをクリックしてご覧ください。


昨年度4月の教材研究動画「時こくと時間」もあわせて配信いたします。

ご活用ください。

4月の教材研究 第4学年「角とその大きさ : 角の大きさの計算」の動画を配信します。会員様向け限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
4月の教材研究 第4学年「角とその大きさ : 角の大きさの計算」の動画を配信します。
下記URLをクリックしてご覧ください。


昨年度4月の教材研究動画「角とその大きさ」もあわせて配信いたします。ご利用ください。



第2回 子どもの心を引きつける学級経営動画「4月の学級開き 名前を覚えることと聴くことの大切さ」会員様向け限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。
第2回 子どもの心を引きつける学級経営動画「4月の学級開き 名前を覚えることと聴くことの大切さ」

下記URLをクリックしてご覧ください。


お願い*4月1日に配信させていただいたわくわくクラブサロン会員継続のお願いメールに
目を通していただき返信をお願いします。(返信していただいた方は不要です)

          授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

今年度 4月の教材研究 第5学年「L字型の体積」の動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度 4月の教材研究 第5学年「L字型の体積」の動画を配信します。
下記URLをクリックしてご覧ください。


あわせて 昨年度4月の教材研究動画「整数と小数」も配信いたします。

4月の教材研究 第6学年「点対称」の動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度 4月の教材研究 第6学年「点対称」の動画を配信します。
下記URLをクリックしてご覧ください。


昨年度4月の教材研究動画「対称な図形」もあわせて配信します。


*4月1日に配信させていただいたわくわくクラブサロン会員継続のお願いメールに目を通していただき
 返信をお願いします。(返信していただいた方は不要です)

          授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

第1回 子どもの心を引きつける学級経営動画「学級開きの前にすること」会員様向け限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。

子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。
第1回 子どもの心を引きつける学級経営動画「学級開きの前にすること」

下記URLをクリックしてご覧ください。

しんき一転

画像1 画像1
4/1 今日のひとこと
新年度のスタートです。

心機一転とは、「あることをきっかけに、気持ちをすっかり入れ替えること」です。(コトバンク)

教師も子ども気持ちを入れ替えてわくわくしたスタートを新規にスタートしよう。

授業力アップわくわくクラブサロン会員の募集

                        2022年4月吉日
学校関係者各位
                   授業力アップわくわくクラブ
                   代表 志水 廣

    「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 
わくわくクラブは、どの子も「わかる・できる・楽しい」授業の実現のために、年間を通して授業づくりや学級づくりの情報を提供したいという趣旨で2011年4月に活動をスタートし様々な取り組みをしてきました。
2021年度からは、双方で皆様とつながれるようオンラインサロンの形態で旬な情報をいち早くお届けしています。
 ぜひとも、わくわくクラブの趣旨をご理解いただき共に授業力アップをしていきましょう。

特 典 内 容
1.動画10本配信
内訳 ・教材研究動画 各学年を1ケ月に1本ずつ限定配信 1本10分程度(1ケ月6本×12月分)
     ・ユニバーサルデザインに基づく学級経営動画 毎週1本、この他 学級経営動画
     ・心を引きつける学級経営動画 毎月2本 
2.教育について質疑応答
質問のある方はメール、電話などで受け付けます。志水先生が直接、お答えいたします。
3.音声『悠・愉』配信 毎週1回 (10分間の音声ファイル)
4.Zoomでの談話会(月1回 開催)
5. 年会費 6000円(1ケ月ワンコインとして計算)


申し込みについては、下記のファイルをご覧ください。
 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...

 

志水廣 625 音声You Tube 夢現大44 「鷲尾操子さんへのインタビュー 4月の学級開き(1)」

志水廣 625 音声You Tube 夢現大44 
「鷲尾操子さんへのインタビュー 4月の学級開き(1)」


志水廣 動画388 親子で学ぶ算数教室86  虫くい算 3

志水廣 動画388 親子で学ぶ算数教室86  虫くい算 3



たして10になる数を補数といいます。繰り上がってきっちり10000になる数を見つけましょう。

志水廣 動画387 親子で学ぶ算数教室85 2本の直線と四角形

志水廣 動画387 親子で学ぶ算数教室85 2本の直線と四角形



四角形を対角線から見直す問題です。

志水廣 動画386 親子で学ぶ算数教室 84   2つの長方形

志水廣 動画386 親子で学ぶ算数教室 84   2つの長方形



大きな長方形の中に小さな長方形がある問題です。
文章の中にある条件を吟味することで解決できます。

志水廣 動画385 親子で学ぶ算数教室 83  平均の平均 2

志水廣 動画385 親子で学ぶ算数教室 83  平均の平均 2



算数教室動画82に引き続き「平均の平均」について考えてみます。特別な場合を探す算数です。

志水廣 動画384 親子で学ぶ算数教室 82 平均の平均

志水廣 動画384 親子で学ぶ算数教室 82 平均の平均



第5学年の平均の問題の応用です。平均が2つある場合について考えます。 この問題の意味がわかると第6学年の資料の調べ方や中学校の統計の考え方が理解しやすくなります。 (なお、この問題は啓林館の小学校算数の教科書の問題を参考にさせていただきました。)

志水廣 動画383 親子で学ぶ算数教室 81 虫くい算(2)

志水廣 動画383 親子で学ぶ算数教室 81 虫くい算(2)




□、〇、△にあてはまる数を求める問題です。筆算をじっくりとながめて解くこともできますが、試行錯誤して解くこともできます。


志水廣 動画381 親子で学ぶ算数教室 80  2つの円が作る形

志水廣 動画381 親子で学ぶ算数教室 80  2つの円が作る形



同じ大きさの円が2つあります。この2つの円を重なるようにすると、どんな形が見えてきますか。

志水廣 動画379 親子で学ぶ算数教室 79 同じ比 ヒ・ヒ・ヒ

志水廣 動画379 親子で学ぶ算数教室 79 同じ比 ヒ・ヒ・ヒ



比が同じになる場合を探します。トリックのような問題です。

志水廣 動画378 親子で学ぶ算数教室 78  3つの数の積が同じ

志水廣 動画378 親子で学ぶ算数教室 78  3つの数の積が同じ



9マスの中に1,2,4をうまく配置する問題です。積が同じになるように考えてみてください。

志水廣 動画377 親子で学ぶ算数教室 77  円と長方形

志水廣 動画377 親子で学ぶ算数教室 77  円と長方形



長方形の中に円が敷き詰められています。そのときのたての長さと横の長さについて取り上げました。同じ円が敷き詰められていますから、円がいくつ分という考えで求めることができます。

志水廣 動画376 親子で学ぶ算数教室 76 分数の大きさくらべ

志水廣 動画376 親子で学ぶ算数教室 76 分数の大きさくらべ




3年で学習する内容として同分母分数の大きさくらべがあります。その問題の応用として作られた問題です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30