最新更新日:2024/05/19
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長く続かない

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 単純の反対は複雑である。教育の授業論で複雑化していくものはにせものである。例えばヒントカードがその典型である。子どもが分かるためには支援しなければならない。子どもの思考は多様である。だから個に応じるためにはヒントは個別にカードとしてあげなければならない。となると、複雑化の典型となるのだ。以前、このヒントカードの授業を見たが、教師は自力解決の間にヒントカードをあげるのに四苦八苦しておりしかもそれぞれに対処できていなかった。私は、ヒントカードをあげるひまがあったらなぜその子どもに語りかけないかと思う。「なぜ、こんな式になったの。」と聞けばいいのである。そうすると子どもは自分の考えを表現する。教師はそれに対して処方箋が浮かぶのだ。上の場合ヒントカードと発問とどちらが単純で万能でローコストかお分かりだろう。第一、ヒントカードを毎日持って算数の授業ができるかという根源的な疑問が私にはある。教育は積み重ねであるから、毎日教師が続けられないとしたら、これは子どもにとって不義理となる。また、結局根づかないものとなる。ヒントカードが必要な子どもというのは遅れている子どもであるが、その子どもには紙よりもむしろ教師の助言の方が効き目があるからである。人間が人間を変える影響力を持っているのである。ヒントの紙は人間よりも影響力が小さいのである。このことを、ある県の研究会で述べたあと、ある先生から「私の学校では、
 ヒントカードでやっていましたが、やめました。」と言われた。私の主張の通りだと言われた。複雑で長続きしない方法は結局だめになるということである。
 ただし、ヒントカードの役割を全面否定はしない。指導前に子どものつまずきの予想するためにヒントを予想することは大切であるし、また、問題を解くかぎとなる図をヒントカードとして用意することは必要なこともある。だから、要は程度の問題である。簡単な発問で済むのにもかかわらずヒントカードが絶対有効であるという主張は変だなと思うわけである。○付け法、復唱法、音読計算などはとても簡単で効果がある方法である。そして、それらは、持続可能であり、ローコストであるので本物の技法である。
 現場の先生がたよりにするのは何かというと「教科書」である。教科書は上の本物の条件に見事にあてはまっているのだ。恐ろしいぐらいである。手軽で、ローコスト、ハイクオリティである。だから教科書をもとにして援業をするのはあながち思いとは言えない。もし、教科書を離れて授業をするには、上の本物の条件を満たすことを考えながら工夫すべきなのだ。
 

授業の中で本物

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もう少し授業の中で、本物について考えよう。例えば、関心・意欲・態度の評価をどうするかということである。これは簡単だ。授業中、授業後の表情で判断できる。生き生きしていれば、評価にAをあげたらいいと思う。何も、詳しい評価基準を作ってそのとおりに細かいステップで評価しようとするのは、上の原理からはずれるから、本物ではない。つまり、にせものということになる。
もっとも、指導があっての評価であるから、授業で子どもが関心・意欲がないという評価をつけるということは、その人が指導できなかったことを意味する。変容させることができなかったので、本来は教師にとって恥ずかしいことである。医者が患者を治療できなかったことと同じことであるのだ。
 

心言一致

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8/16 今日のひとこと
心で思うことと使う言葉は一致したい。

そうすればなやむことはなくなる。

なぜなら、心と言葉のずれが真正にとって心地よくないものだから。

本物

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また、授業中の子どもの発言や表情も子どもの反応を見るのに本物のこつと言える。なぜなら、子どもが分かった瞬間、伸びた瞬間は感動であるわけだから、子どもの表情に現れる。この表情をみればすぐに分かるのである。
昨年、四年生の授業で角の大きさを工夫して求める授業を参観した。ある子どもがその工夫が分かった瞬間、思わず担任の教師に表情で訴えたのだ。「先生、わかったわよ」 という表情であった。本当にいい顔だった。周りの参観者はその子どもに気がついた。
ところが、残念ながら、担任の教師は他の子どもの個人指導をしていたため気がつかなかった。惜しい場面だった。せっかく共感できる瞬間だったのだ。授業における波動エネルギーの共鳴現象が起きるチャンスだったのだ。たまたま、私はその子どものそばにいたので「いい考えだ。」とほめてあげた。 ただし、その担任の教師の授業技術には学ぶべき点があったことを付け加えておく。

本物とにせもの

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〔教育への適用〕
 本物というキーワードは、商品以外でも教育の面で応用できる。
 例えば、教育では子どもをほめるということである。ほめれば子どもは喜ぶ。そして、自信をつける。すぐに効くし、無料というのがいい。ただし、ほめるときには真剣に伸びたところをほめることが大切なことであるが。
 では、その「伸び」はどこでみるかということになると、子どもの考えの表現だからノートに書いた考えである。ノートというのは単純、ローコスト、即効であると言える。だから、ノートに書かせること、またノートを見ることは本物の指導と言える。逆に、授業中にノート指導がない授業はにせものといえる。

(4) キーワード4:本物について

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(4) キーワード4:本物について
 船井幸雄氏は、最近の本の中で「本物」というキーワードを使っている。
 本物の商品は、次の特徴を持つという。
「A 1.単純、2.万能、3.即効、4.よいことばかりで副作用なし、5.制約がない
 B 1.安全、2.快適、3.ローコスト、4.ハイクオリティ
 C 1.自然がお手本 2.蘇生化していくもの」
 船井氏は経営コンサルタントだから、彼の会社にはたくさんの発明品がやってくるようだ。その中で上の条件にあてはまっているものがいい商品だと言っている。

眼鏡の効用

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8/13 今日のひとこと

物が見えないとき、眼鏡をかければ見えることがある。
眼鏡は見えるようにするための道具である。

学習面でも眼鏡が必要なことがある。
視覚優位の子どもには、聴覚茂樹では理解は促進されない。
視覚をメインとした道具が必要になる。

例えば、絵をもちいる。写真を用いる。動画を用いる。
これら視覚にうったえることが不可欠である。
だから、これらの道具が眼鏡と同じ役割をもつ。

一方、聴覚優位の子どもには視覚補助よりも音声を中心とした道具が必要である。

いずれにしてもその子の特性に応じた眼鏡に当たるものを提供したい。

「若手が立ち直った事例」を配信します。限定配信

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授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
第8回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画
「若手が立ち直った事例」を配信します。

どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

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教育の目的

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 さて、人間を変容させるには、人間しかできない。今のところコンピュータにはできないと言えそうだ。それは授業論とからむ。人間が人間に伝えるためには、また変容させるためには、言葉という媒体をつかいながら、子どもの脳に刺激を与え、私の言葉でいうなら「精神波動エネルギー」だが、この波動によって子どもの受信機との波長が合ったとき、共鳴したときに理解した、分かった、変容したといえると思う。コンピュータがこの精神波動エネルギーを出せるかどうかが決めてとなる。現状では、なかなか難しいのではないかと思う。
 横道にそれたが、とにかく教育の目的は子どもに夢をもたせ、その夢の実現のために文化遺産、学び方、学ぶ意欲を身につけさせることであると考える。算数・数学教育ではその3つに対して場面を保証できると思う。だからこそ、算教科・数学科の存在意義があると思う。

学ぶ意欲

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人間本来学ぶ意欲は持っていると私は考えている。知らないことを知ろうとする、分からないことを分かろうとする気持ちは人間が生まれもったものである。そして、分かったという達成感は人間にとって快感なのである。
最近の脳の研究でも快のホルモンが出るという文を見たことがある。脳生理学者の大木幸介氏によると、「人間や、人間精神にとって最重要な神経はA10神経だ。A10神経は覚醒作用もあるが、主として「快感」を生じ、後で述べるように「創造性」も生じ、人間精神にとって最重要な神経であるのだ。…やる気が快感につながる。…快感が人間精神の原動力になる。…やる気は、脳幹の橋と中脳にあるA6神経とA10神経によって主として駆動され、醸成される。」という。(講談社)
 このことから、次の私の仮説はどうだろう。「世の中の生成発展のために人間は学ぶ必要があるわけだから、学ぶ以上は、創造主は人間にご褒美をやろうということになった。」それが分かる喜びであり、創造したときの快感であろう。
 学ぶことは本来快感だという立場に立てば、競争という概念で教育する必要はなくなると思う。受験競争の結果、大学では無気力な学生が入ってくるということは何という矛盾だろうか。競争が善だとしたのなら、大学生が意欲的であっていいわけだ。ところが現実は逆だ。大学生は、自ら学んでいく姿を示すべきだと思う。

言葉の選択

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8/11  今日のひとこと

ある事象を表すのに言葉を使う。
その際、A という言葉では納得しなしのに、 Bという言葉では納得することがある。
不思議なことだ。

コミニュケーションというのは言葉の的確な運用と言える。

教育への適用

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〔教育への適用〕
 ここで教育の目的が生まれる。
 教育の目的は、人間として一人前になることである。それは、創造の理を自覚して社会の生成発展に寄与することだと私は考える。子どもなりの表現で言えば「夢を持ち、夢を実現させていくために」学ぶことである。
 学ぶためにはできるだけ効率よく学ばなければならないから、学校が存在して、教室で教師と相対して学ぶように制度と組織が作られた。その学ぶべきことというのが教育内容である。
 それには、三つある。第一に、人類の文化遺産である。知識や智恵のかたまりといっていいだろう。第二に、その知識や智恵が生み出されてきた方法である。学び方を学ぶということである。自ら学ぶためにはこの二つが必要である。第三に、学ぼうという意欲である。

創造主

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 様々な場面でこの信じられないことが起こったのだ。神戸から東京ヘ赴任するときも、また愛知へ赴任することも信じられない出来事である。ただし、願望はあった。算数科の研究を仕事としてできたらいいなあと思っていた。これは大学院時代の夢であった。
 夢の実現には私個人の力だけではなく何か不思議な力が働くという印象を強く抱いている。だから、私は創造主の存在を100%ではないにしても存在していそうだと思う。
 なお、人間の思いは100%実現するかというとこれはあり得ない。そのあたりのことをさして船井氏は「確信をもち、イメージ化したのなら」という条件を付け加えているのであろう。その点誤解のないようにしてほしい。

不思議なこと

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私は現在無宗教ではあるが創造主の存在は完全ではないが、あると思っている。というのは、上のいくつかの思いの実現については、信じられないことが多々あったからだ。
 例えば、第一作目の本『教科書を活用した算数の授業』を啓林館から出版した。この本を出版したとき、私が啓林館の教科書を執筆しているから啓林館の企画であろうと第三者は思ったことだろう。しかし、そうではなかった。啓林館の雑誌「理数」の内容をまとめることにしていたので啓林館には事前にこういう本を出しますからと了解はとっていた。       
 しかし、内容は啓林館の教科書の引用だけでなく他の会社の内容も扱い汎用性のあるものとし、出版社はA社にするという希望を伝えて交渉は私がした。A社の交渉は始めうまくいきそうになったが、結局だめだった。つぎにB社に頼んだ。企画会議では一発では決まらずあと一週間で決まる段取りになっていた。
このあいまいな状態の時に啓林館から電話がかかってきた。あの出版の話はどうなりましたかと。この時啓林館に始めに話した時から六ヶ月ぐらいたっていた。だから、私の頭の中には出版社のリストとして啓林館はなかったのだ。この電話をきっかけとして事態は急変した。それなら、啓林館のほうで出版してあげましょうということになった。あっという間に決まって進行していったのだ。今もってあの時なぜあの電話が入ったのか不思議で仕方がない。

28歳

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8/8 今日のひとこと

28歳で独立説。

なるほど、これはありそうだ。

8月の志水先生のメッセージ「今はひとりでも、だいじょうぶ」を配信します。限定配信

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授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
第5回、8月の志水先生のメッセージ「今はひとりでも、だいじょうぶ」を配信します。
どうぞご覧ください。


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

創造の理

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船井氏は続ける。「このよくなるようにする力が創造力であります。しかも、よくなるように使う創造力はつきを呼ぶ、健康になる、幸福になるというルールをつくりました。逆に世の中が悪くなるように創造力を使うとつきが落ちる、病気になる、不幸になるというようなルールもつくられたようです。しかも、人間に対してあなたはつきがあるとかないとかがすぐに分かるように、人間の様相として人相にでるようにしたのです」
 このように考えてくると、船井氏は、人間の使命を「創造力を活かして、つぎつぎと良いものをつくり、世のため、人のために貢献するように生まれてきた」と定義しているわけである。
 この創造の理についてもう少し私なりの解釈をする。創造主がいるかどうかは別にして、私は、この創造の理について賛成である。人間の歴史は何かの物をつくり出してきた歴史であったといってもよいのではないかと思う。そのとき、人間が体にまとう物が必要だと思うから衣服ができてきたし、海の上を移動できればいいなという思いは船を誕生させた。 月に行きたいという思いがあったからこそアポロ計画が成功したわけである。テレビ、携帯電話、自動車など自然以外の人工物はみな人間の思いの産物といえる。
 私自身のことで振り返ってみても、大学を卒業する時に大学院にいけたらいいなという思いは29歳で実現した。また、前任校に赴任した時に一冊でもいいから本を出版したいと思ったら四年目に出版できた。いつか算数の教科書を執筆したいと願っていたらこれも実現した。また、雑誌の編集を手がけてみたいなあと思っていると、これも実現した。それらは、無理矢理自分から獲得したというものではなくて、ごくごく自然のお導きで実現した。不思議なことである。考えてみれば神戸にいたときには実現不可能なことであった。
 さて、創造主の存在については、宗教では当然のことである。科学者で創造主の存在を公言する人もいる。例えば、エレキギターや自動炊飯器を発明した工学博士の政木和三氏も神様の存在を主張している。また、岡崎国立共同研究所の東晃史氏も「もはや、神仏を信じるか信じないか?という設問は、科学的に愚かであることを知るべきであろう。意識は、神々の序列によって動く生き物であり、意識が地球を変えているのである。…無神論者の良識では地球環境は守れない、ということを指摘しておこう」と述べている。

「英語科 授業分析」を配信します。限定配信

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授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
授業力アップわくわくクラブサロン会員様限定で「英語科 授業分析」を配信します。
志水先生が中学1年生の英語の授業参観をしました。
とても良い授業でした。だから、分析したくなったのです。
授業分析の資料と併せてどうぞご覧ください。
わくわくクラブ会員限定です。


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子


(3) キーワード3 :創造の理

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(3) キーワード3 :創造の理

 船井幸雄氏は、人間の特性の一つとして創造性をあげている。つまり、「人聞には創造力」があるという。「思うことは実現するということ。」これを創造の理という。この創造について船井氏は、次のような説明をしている。
 「私は、人間も含めて、あるレベルの者が、なにかを創造しようと思い、それができ上がるという確信をもち、そのことをイメージ化したなら、それは実現する。」この創造力があるということは、世のため人のために貢献できるし、逆に世の中や人類を破滅させることもできるということでもある。即ち、「よいことを思えばよいことが実現し、悪いことを思えば悪いことが起こるということです」。この仮説はマーフィを始め、中村天風などいろいろな人が言っている。だから、この仮説は正しいといえそうである。
 そこで世の中の原理が登場する。そのために、創造主という存在を仮定している。   ある人は神様といい、また仏様といい、天ともいう。中村天風氏は宇宙霊と言っている。
 船井氏は言う。「今創造力のことを言っていますので、創造力の根源ということで創造主ということにします。宇宙の創造主は『世の中は日々、生成発展し、すべてがよくなるようにつくられた』」 という仮説を立てている。
 この生成発展説について松下幸之助氏も『人聞を考える』(PHP文庫)という本の中で同じことを主張している。「宇宙に存在するすべてのものは、つねに、生成し、たえず  発展する。万物は日に新たであり、生成発展は自然の理法である。」と。中村天風氏もこの生成発展説に立つ。不思議に一致している。

喜怒哀楽とのつき合い方

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8/6 今日のひとこと
人間には、喜怒哀楽という感情特性がある。

大いに喜べはいいし、起こりたいときは起こればいい。哀しみたいときは哀しめばいい。楽しみたいときは楽しめばいい。

我満することはない。

ただし、いつも怒っているとまわりも本人も気分が悪い。スカッと起こるだけでいい。

喜怒哀楽がある以上否定することもない。でも、できることなら起こりたくないし、哀しみたくもない。明るくいい気分でいたいよね。
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