最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:15
総数:440876
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

喜怒哀楽

画像1 画像1
6/8 今日のひとこと

喜怒哀楽のうち、怒りと哀しみをできるだけ体験したくない。
すると、気楽に生きることができる。

しかし、人生は、そうもいかないことがある。
不条理なことが起きるのだ。

怒りと悲しみを押さえると、自分が病気になってしまう。

そんなときは、これも必要必然だと思って心の合理化をはかるしかない。

6月の教材研究 第1学年「たしざん(1)」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。
併せてどうぞご覧ください。
6月の教材研究 第1学年「たしざん(1)」


2021年「たしざん(1)」

2022年「ひきざん(1)」

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

予習の習慣形成

画像1 画像1
6/6 今日のひとこと
何事をするのでも、予習・本番・復習の3つの場面がある。
どれも大事なんだけれど、予習しない人が多い。

例えば、ある講演会があった。
そのとき、講師の私は、参加者に問いかけた。
私の本を読んだことのある人はいますか。
60名の参加者のうち30名の人が手をあげた。
これはなかなかよい会だと思った。

講演会終了後、ベネッセの社員の方が私にこう話した。
「学校の先生って、勉強嫌いですね」
と思ってもいない発言だった。
「私の会社の社員ならば、今度講演会があると、講師の
本は読んでから参加しますよ」と。

さすが民間企業は違うなあと感じた。

私がコンサルティングしてる学校でも私の本を読んでいない人もいる。
私の本をそろえていない学校もある。

予習する習慣形成があれば、学ぶときに問いをもって参加できるんだよね。

6月の教材研究 第2学年「図をつかって考えよう(1)」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。
併せてどうぞご覧ください。
6月の教材研究 第2学年「図をつかって考えよう(1)」


2021年「ひき算のひっ算」

2022年「100をこえる数」


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

6月の教材研究 第3学年「一万をこえる数」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。
併せてどうぞご覧ください。
6月の教材研究 第3学年「一万をこえる数」


2021年「一万をこえる数」

2022年「表とグラフ」

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

定規とものさし

画像1 画像1
6/5 今日のひとこと

ものさしは、長さを図る道具。だから、目もりがついている。
定規は、直線をひくための道具。よって、目もりは必要ない。

現実は、ものさしと定規は、一体化している。
少し混同してしまいやすい。

東京へ

画像1 画像1
6/4  今日のひとこと


朝、神戸空港よりスカイマークのポケモンジェットで羽田へ向かう。
羽田空港は久しぶりである。
最近は、中部空港か名古屋空港がおおい。

午後は、日本数学検定協会の会議。
これからは、データサイエンスとししての数学の重要性が高まるということである。
夕方、名古屋に帰る。

6月の教材研究 第5学年「小数のわり算」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。
併せてどうぞご覧ください。
6月の教材研究 第5学年「小数のわり算」


2021年「小数のわり算」

2022年「合同な図形」


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

6月の教材研究 第6学年「分数÷分数」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。
併せてどうぞご覧ください。
6月の教材研究 第6学年「分数÷分数」


2021年「分数÷分数」

2022年「分数×分数」


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

第9回 6月第2週「荒れる6月をどう防ぐか」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第9回 6月第2週「荒れる6月をどう防ぐか」


    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

日々更新

画像1 画像1
6/2 今日のひとこと
午前は、わくわくクラブの動画のパワーポイント作成。

午後は、訪問者があり、中学校国語科の教材研究
次に、ズームで中部中学校理科の授業研究。
夕方は、横田先生とズームで、数学科の動画作成、学級経営の動画作成。
さにらに、小学校6年の算数の教材研究動画の作成。

ずうっと、教材研究。本当に勉強になった。、

自分の人生は

画像1 画像1
6/2 今日のひとこと
自分の人生は、自分で決めるもの。
他の人が決めたら、面白くない。
他の人が決めてうまくいかなかったら、責任を他に転嫁してしまう。

自分で決めるというのは、勝手なことをするものではない。
魂の心から湧き出る感情、どうしてもこうしたいという思いに突き動かされていく。
すると、いつのまにかうまくいくものだ。

6月の教材研究 第4学年「垂直・平行と四角形」会員向け 限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。
併せてどうぞご覧ください。
6月の教材研究 第4学年「垂直・平行と四角形」


2021年「垂直・平行と四角形」

2022年「一億をこえる数」



ユニバーサルデザインのゴール

画像1 画像1
6/1 今日のひとこと

算数数学のユニバーサルデザインのゴールは何か。

第一歩目のゴールは?

実に簡単なことで、学級全員の子どもが主問題が解けることである。

実に簡単なことだけれど、全員となると、限りなく難しい。

でも簡単だ。だから、〇付け法なのだ。

あなたは1時間の終わりに子ども全員に〇を付けて終わっていますか。

あなたでなくてはならない

画像1 画像1
6/1 今日のひとこと
あなたでなくてはならない仕事がやってきた。
頼まれごとである。

「他の人ではだめで、志水でなくてはならない。」という依頼には
俄然やる気になる。

そういえば、私の人生を振り返ってみると、志水でなくてはだめという著作物が多い。
「教科書の活用」の本、「教材開発のマニュアル」の本、「授業づくりのマニュアル」の歩、「算数授業のユニバーサルデザイン」の本。「音声計算練習」の本、「〇付け法」の本、「意味付け復唱法」の本など、これらは、執筆した当時、志水にしか書けないなと思ったからこそ書いた。
なぜなら、他の人が研究している所はそれでいいのだから、あえて踏み込む必要はないと思った。
自慢したくて言っているのではない。何か行動をするときは、私でなくてはならないことに挑戦してきたのだ。どれも完璧とは言えないが、それなりの成果を出したと思う。
とにかく、この心構えこそが大事である。

志水廣 861 音声You Tube 夢現大66 「研究授業のあり方について」




現在、志水廣は、オンラインサロンに力を注いでおります。そちらの会では、毎月10本以上の新規動画を配信しております。会員向けに特別に作成した動画です。

詳しくはこちらをどうぞ

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...

第4回 横田式 中学校学級経営のコツ「お誕生日会」動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
第4回 横田式 中学校学級経営のコツ「お誕生日会」動画を配信します。

わくわくクラブ限定動画です。どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

さあ、行くぞ−

画像1 画像1
5/29 今日のひとこと
本日は、一宮市立尾西第一中学校を訪問する。
英語科の授業を見る。
楽しみだ。

茨城県石岡市立葦穂小学校訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
茨城県石岡市立葦穂小学校訪問2

校長先生がなんと代表授業をされました。
びっくりです。

校長先生の楽しそうな顔、対して授業を受ける子どもたちの笑顔。
こんな授業って素敵ですね。

下の写真は、机間指導の〇付け法をやっている場面です。
志水の本を以前に読まれて自学で〇付け法を実践してきたそうです。



志水廣 858 動画 中学校数学科の授業23 第2学年 「確率--樹形図」一般公開します。

志水廣 858 動画 中学校数学科の授業23 第2学年 「確率--樹形図」



授業力アップわくわくクラブでは、上記の動画以外に限定公開の特別に動画として月10本以上の動画を提供しています。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31