最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:26
総数:440364
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

☆6年生を持ったときの事件 波瀾万丈17

画像1 画像1
☆6年生を持ったときの事件
 2学期の10月だったと思う。休み字間に遊動木という遊具でクラスの子ども達が遊んでいた。そこで事故は起きた。ある女の子が足を骨折したのであつた。すぐに外科に行き入院となった。
 1ケ月近く入院した。当然お見舞いには行く。
 1週間もたたないうちに、教頭先生にお願いした。勤務終了後、勉強を教えに行ってもいいですかと。教頭先生から認めてもらった。週に2回、個人的に病院に通い、1時間近く、国語と算数を教えた。6年生の女子なので恥ずかしそうにしていた。時には、お母さんは、うどんを差し入れしてくれた。出張したときも、わざわざ病院の近くの駅で降りて教えた。帰宅すると、9時は回った。当然、無料である。
 なんだからわからないけれど、そのようにしないと気が済まなかったのだ。
 その子が学校に戻ってきたとき、どうなったか。なんと、学級の雰囲気がよくなったのだった。とてもいい体験をした。



笑瀾万丈16 6年へジャンプ

画像1 画像1
☆ 3年、3年、6年の担任
 なぜ、3年かから6年へジャンプしたのか。それは、5年生が学級崩壊したからであった。普通ならば4年生へ上がるところだけれど、6年へ行ってくれとなった。このジャンプはとても勉強になった。というのは、5クラスあって、4クラスは持ち上がりで、私のクラスだけが担任の交代であった。主任は加藤得子先生で、しっかりしたお方だった。
 崩壊したクラスの難しいところは、マイナスから始まるということである。学級のルールや授業のルールづくりから始まる。子ども達はマンガもつてきてもいいですか、と牽制球を投げてくる。「だめ」という。まあ、この頃のわたしの口癖はだめだめであった。ダメダメ教師であった。一番嫌な気持ちになったのは、修学旅行である。他のクラスは5年生から一緒なので楽しくやっているのに、学級としての雰囲気は固かった。


劣等感   船井幸雄の人間学

画像1 画像1
3/20 劣等感
 劣等感はみんなあります。そこでうく劣等感をうまく乗り越えた人とつき合うのが一番いい。前向きに生きてみたらいいですよ。すぐ消えてしまう。
人を妬むな、羨むな、相手の望みどおりにしてあげなさい。
人のい合わせを自分の幸せと思ってあげる。  (船井幸雄の人生道場 ダイヤモンド社)

解説
 人間の特性は、どうしても人との比較をしてしまうことである。比較することで、エネルギーになるし、また行き過ぎると焼き焦がれることになる。しかにして、嫉妬心として付き合うのかが大事である。松下幸之助は、そのあたりを嫉妬の心は、トースターのパンの焼き加減になぞらえて、こんがりやきなさいと述べている。これは修行ですな。


志水廣 1033 動画 夢現大96 算数・数学のスモールステップ


準備期間

画像1 画像1
3/20 今日のひとこと

作日、娘と話していて、うまくいった。

考えてみると、数日前から、娘の方はその準備期にあたり、周りの環境が影響していた。

不思議なんだけれど、お互いにそれぞれが出会う前に準備が整っていた。

だから、話がスムーズに行った。打ち合わせもしていないんだけれどね。

笑瀾万丈15 活動期

画像1 画像1
活動期
 その当時、神戸市や兵庫県では教職員組合が強く、若手の教員は組合の役員になることが求められた。下山手小学校では分会長となった。ストライキもあった。ストとなると、神戸市の教職員は市やしくょの南側の講演に集合した。出勤は3時間目くらいからであった。
 五位の池小学校でも組合の役員になった。はじめは分会長、次に地区の役員である。何もわからないヒロシは先輩から誘われ淡路島に組合の研修旅行に参加した。すると、待ち構えていたのは、地区の役員にならないかというお誘いだった。あのとき、旅館でのおいしい料理は組合への前金だった。
 甘い汁をすうと、後で大変なことになる。
 分会長と地区訳のちがいは、選挙などにときにどういうされることである。例えば、ビラ貼りや電話応援などであった。あるとき、学校から離れたところで、ビラ貼りを20時頃していたら、志水さんと声をかけられた。だれかと思うと、勤務校の養護教諭だった。こんな活動をしているとは思えなかったのだろう。びっくりだった。

教訓 甘い話にのると後が大変である。



ふと左へ

画像1 画像1
3/18 今日のひとこと
昨日、あるスーパーへ行くのに、道を左に曲がった。
しばらくいくと、弘法さんにでた。知立市の弘法大師。
何十年ぶりである。
にぎわいがある。
偶然、寺の市をしていた。
お店がたくさんでていた。

立ち寄ることにした。
境内のお店で軽食をとった。

なんだかミニトリップであった。

志水廣 1032 動画 夢現大95 「算数・数学の問題はなぜ答えが一つなんですか? 」

志水廣 1032 動画 夢現大95 「算数・数学の問題はなぜ答えが一つなんですか? 」


志水廣 1024 音声You Tube 動画 夢現大94 「一枚のプリント」

志水廣 1024 音声You Tube 動画 夢現大94 「一枚のプリント」

笑瀾万丈14 五位の池小学校

画像1 画像1
☆五位の池小学校時代
 神戸市の初任者は、3年間で転勤するという約束になっていた。転勤した学校は長田区にある五位の池小学校であった。学校の規模は、各学年5クラスあった。赴任しておどろいたのは、運動場の向かい側は団地群であった。だから、運動場の声が団地に響くのである。また、団地からフェンス越しに丸見えであった。
 前任校は、各学年2から3クラスであったから職員室の広さ、職員数の多さにびっくりであった。この学校は、ミドルリーダーになる先生が多く、活気があった。当然学年で行動することが多かった。当初、3年生を受け持ったが、ベテラン教師が2人、私、そして新任教師が2人いた。1つの学年に2人の新任とは驚くべき配置であった。学年主任の寺谷先生は書道家でもあった。この先生から斉藤喜博全集をお借りして読みあさった。
 校長先生は、神戸市の校長会の会長であり、その方のもとに優秀な教員が集まっていた。だから、いろんな教科に精通した人が多く職員研修も活発であった。学べきことがたくさんあった。
 住居は、灘区青谷から垂水区の学びが丘に転居した。ここは公団住宅で5階建ての1階であった。ベテランだごしに見える芝生は我が家の庭のようであった。
 通勤はバスと電車で1時間10分かかった。山陽電車の板宿駅から学校までは徒歩で12分ほどであったが、最後の200mの登坂がきつかった。
 五位の池小学校時代は張りきりボーイであった。


こちらから

画像1 画像1
3/16 今日のひとこと
こちらからお願いしたことと、相手からお願いされたことでは成果が大きくことなる。

相手からお願いされたときの方が成果が大きい。

今年度の一年間はそのことの学びであったと思う。

組織と個人  船井幸雄の人間学の

画像1 画像1
3/16 組織と個人
 働く一人一人の長所に着眼し、それを最大限に生かせる仕事を与えた上で、全体を組織目標に向かわせるのです。その組織目標に向かって一丸となってみんなが頑張っているときの、個人のわがままは許されませんが、個人の長所が伸びる仕事に個人がつくことはそれこそみんなのためです。そこをはき違えてはなりません。 (リーダーのあり方 PHP)

解説
船井は個人にどんな仕事をつかせるのかは、個人の長所が適合すると言います。そのうえでわがままはよくないと言います。野球のチームを考えればすぐにわかるともいいます。それぞれのポジションでわがままを言いだしたらチームとしての試合はできないからです。



志水廣 1031 動画  中学校数学科の授業(32) データの活用 クラウドを上手に活用し春休みの課題としよう!


正しい人間観 船井幸雄の人間学

画像1 画像1
3/15 正しい人間観
 リーダーにとって、正しい人間観は欠かせない。
 「人は何のために生まれてきたのか」。このことに関する深い洞察と哲学なくして、これからのリーダーは部下や組織を率いていくことは、難しいのではないかと私は思っています。といいますのも、特に日本のような先進国では、働く環境もまた暮らしのレベルも裕福な状態を獲得し、もはや、食べるためだけに働き生きた時代は遠い昔となりました。いまや、恵まれた環境のもと、人々の知識数順も高くなっています。衣食足って本質を求めるのではないですが、人間としての本質的な生き方が始まっているレベルに達しています。

解説
 人間はこの世になぜ生まれてきたのか。そして、この世を去るのか。生と死のなぞを考えると、自分の生き方が決まる。人の脳は快となるために生まれてきた。それを幸せという。しかも、自分だけのエゴでいきていくと生き苦しくなる。他者への喜びをもたらすことによって、脳は良いホルモンを出す。自他共に喜び分かち合うような生き方をしたいものである。

笑瀾万丈13 ☆下山手小学校から五位ノ池小学校へ

画像1 画像1
☆下山手小学校から五位ノ池小学校へ

 ヒロシは、新卒四年目には神戸市の長田区にある五位ノ池小学校に転勤した。そして、同僚に恵まれて着実に教師力がついていった。四年を受け持ったときは、放送教育の主任から視聴覚教育の大切さを教わった。翌年は、六年生を突然受け持った。学級崩壊の学級を受け持ち悪戦苦闘した。この時の学年主任からは芯の強さを学んだ。三年目には三年生を受け持ち書道家の学年主任に豊富なアイデアを教えてもらった。算数教育についても神戸市の研究会や教育研究所で勉強させてもらった。組合の分会長や地区の役員もしていた。楽しい日々であった。

お役に立つ

画像1 画像1
3/16 今日のひとこと

頼まれごとが来ることはありがたい。

しかも、本来やりたいことなら最高である。

昨日は2件の頼まれごとがきた。

いずれもやりたいことである。

わくわくするんだよね。

笑瀾万丈12 Web公開 体のこと

画像1 画像1
☆体のこと
教師の仕事は、立ち仕事で辛かった。体の調子は、 今ひとつすぐれなかった。実は腎臓病であった。尿に蛋白が出ていた。
三年目の夏休みに検査入院し、おおまかなことが判明した。ただし、腎臓の細胞のかけらを摘出する腎生検を受けようとしたが、点滴の薬にアレルギーが出て、結局は受けることができなかった。クレアチンという腎機能は悪くなっていなかった。以来、現在に至るまで腎臓病と付き合っている。ありがたいことになんとか持ちこたえている。生かされていることを自覚している。
確かに言えることは、病院にいると病人の気持ちになってしまうということである。三週間ほど入院していたら、足腰が弱くなっていた。働いていたほうが、気持ちもシャキッとした。
月に一度、神戸市民中央病院で検査をしていた。不思議なことに尿に蛋白は出るのだが、悪化はしていなかった。薬は特別でていなかった。
月一回、午前中に半休をとって病院に行くことは、現在に至るまでずっと精神的な負担になっている。とはいえ、病気が悪化していないのは、私が普段、病気を意識していないからである。思い悩んでいないからである。
心配ばかりしていては、人生は生きられない。
この病気があったから、いつまで小学校教師が勤まるだろうかという不安があった。この不安はこれまで誰にも話したことはない。
だから、20代に大学教員を夢見ていたのだと思う。実際に、大学教員になる難しさなどは全然考えたこともない。無知の世界であった。今、振り返ると、この病気が意識の底で転職へとつながっていたなあということである。

教訓:病気はあってもつかまない。


無限のものを

画像1 画像1
3/14 今日のひとこと
3.14は、円周率。
無限に続く。
それを3.14や3で代用する。
つまり、有限として扱う。
本当の神秘さも分からないままに。



☆算数の本の執筆  笑瀾万丈11 Web公開

画像1 画像1
☆算数の本の執筆

算数教育のことで特筆すべきことは、若くしてすでに本を執筆したことである。啓林館の「算数 低学年の数と計算」という単行本の中で、10ページほど執筆した。割り算の筆算のことを書いた。P3にはしっかりと、志水廣という名前が示されている。
この仕事は、学生時代の友人の岡野久雄氏が私に共同で書かないかと誘ってくれたものである。奈良女子大学附属小学校の大須賀康宏先生の編によるものであった。この編集会議は、大阪の阪神百貨店のレストランで会議と会食があった。集まった先生方は、附属小学校などのベテラン教師であり、すごいレベルの差を肌で感じた。その後、啓林館の教科書の執筆者になるとは、この時点では思いもよらなかった。
なにしろ算数の原稿を初めて書いたのは、25歳の時であった。このときの執筆は本当に苦しんだ、わり算の筆算の実践を書いたのであるが、二年くらいの経験で書くのだから、よくわからず、いろんな本を調べてイメージを作って書いた。できたときは、夢のようであった。職員朝集のとき、同僚に紹介した記憶がある。

教訓:仕事は友人から来る。


上司と部下のつき合い方  Web 公開

画像1 画像1
3/14 上司と部下のつき合い方
 社長というのはすべての社員を好きにならなければならないんです。なれない人は人を使えない。 (船井幸雄の人生道場)

部下を差別しない。
言うまでもないことでしょう。しかし、感情を持つ人間の常として、相性が合う部下もいれば合わない部下もいるのが現実です。でもそういったことに分け隔てなくどの部下にも接するのが大人ではないでしょうか。人間的に文が成長いけば、どのような人包み込んで、温かく接することができるようになるものです。これがリーダーの条件です。 
(リーダーのあり方 PHP研究所)

解説
リーダーは部下を好きにならないといけないという。このあたりまえのことがなかなかできないのである。人と人とは本来分かり会えないものである。コミニュケーションにずれが生じるのは当然のことである。しかし、そのずれを少しでも修正していくのが大人としてのつき合い方だと船井は言う。
部下を好きになるというためには、部下の特性を認め、成長を喜ぶことである。このことを船井は親身法といって、親だと思って付き合うことだという。たしかにそうだと思う。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31