最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:30
総数:440649
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

画像1 画像1
6/27 今日のひとこと
軸をもつこと。
すると、決断できる。

軸をもつためには、正しい人間観・社会観を常にもとうとすることだ。

算数授業づくりオンライン夏道場のご案内

画像1 画像1
春道場に引き続き夏道場を開催します。

今回は、わくわくクラブで学級経営動画のコメンテーターでお馴染みの奥田正継先生に「愛着障がいとは何か。私たちにできる支援について考える」をテーマにお話していただきます。
わくわくクラブ会員の方は無料です。

志水廣 872動画 ユニバーサルデザインに基づく学級経営12 6月第5週「発達障害の子への効果的な指導の方法」限定配信

画像1 画像1
志水廣 872動画 ユニバーサルデザインに基づく学級経営12 6月第5週「発達障害の子への効果的な指導の方法」限定配信

志水廣 871動画 ユニバーサルデザインに基づく学級経営11 6月4週「学級の人間関係」を深めるワザ〜授業編〜限定配信

画像1 画像1
志水廣 871動画 ユニバーサルデザインに基づく学級経営11 6月4週「学級の人間関係」を深めるワザ〜授業編〜限定配信

第3回、6月のメッセージ「ご縁つなぎのリーダーシップ」を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度、新たな特典として志水先生からのビデオメッセージを毎月1回、配信させていただきます。
第3回、6月のメッセージ「ご縁つなぎのリーダーシップ」を配信します。
どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

第10回 6月第3週「感覚過敏に気をつけよう」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第10回 6月第3週「感覚過敏に気をつけよう」

    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

おれがおれが

画像1 画像1
6/9 今日のひとこと
「おれがおれが」という意識が、他に迷惑をかけ、
さらにまわりまわって、自己を傷つける。

おのれの存在そのものが宇宙から認められていることである。
そこに感謝の心があれば「おれがおれが」という意識は減少してく。

喜怒哀楽

画像1 画像1
6/8 今日のひとこと

喜怒哀楽のうち、怒りと哀しみをできるだけ体験したくない。
すると、気楽に生きることができる。

しかし、人生は、そうもいかないことがある。
不条理なことが起きるのだ。

怒りと悲しみを押さえると、自分が病気になってしまう。

そんなときは、これも必要必然だと思って心の合理化をはかるしかない。

6月の教材研究 第1学年「たしざん(1)」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。
併せてどうぞご覧ください。
6月の教材研究 第1学年「たしざん(1)」


2021年「たしざん(1)」

2022年「ひきざん(1)」

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

予習の習慣形成

画像1 画像1
6/6 今日のひとこと
何事をするのでも、予習・本番・復習の3つの場面がある。
どれも大事なんだけれど、予習しない人が多い。

例えば、ある講演会があった。
そのとき、講師の私は、参加者に問いかけた。
私の本を読んだことのある人はいますか。
60名の参加者のうち30名の人が手をあげた。
これはなかなかよい会だと思った。

講演会終了後、ベネッセの社員の方が私にこう話した。
「学校の先生って、勉強嫌いですね」
と思ってもいない発言だった。
「私の会社の社員ならば、今度講演会があると、講師の
本は読んでから参加しますよ」と。

さすが民間企業は違うなあと感じた。

私がコンサルティングしてる学校でも私の本を読んでいない人もいる。
私の本をそろえていない学校もある。

予習する習慣形成があれば、学ぶときに問いをもって参加できるんだよね。

6月の教材研究 第2学年「図をつかって考えよう(1)」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。
併せてどうぞご覧ください。
6月の教材研究 第2学年「図をつかって考えよう(1)」


2021年「ひき算のひっ算」

2022年「100をこえる数」


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

6月の教材研究 第3学年「一万をこえる数」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。
併せてどうぞご覧ください。
6月の教材研究 第3学年「一万をこえる数」


2021年「一万をこえる数」

2022年「表とグラフ」

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

定規とものさし

画像1 画像1
6/5 今日のひとこと

ものさしは、長さを図る道具。だから、目もりがついている。
定規は、直線をひくための道具。よって、目もりは必要ない。

現実は、ものさしと定規は、一体化している。
少し混同してしまいやすい。

東京へ

画像1 画像1
6/4  今日のひとこと


朝、神戸空港よりスカイマークのポケモンジェットで羽田へ向かう。
羽田空港は久しぶりである。
最近は、中部空港か名古屋空港がおおい。

午後は、日本数学検定協会の会議。
これからは、データサイエンスとししての数学の重要性が高まるということである。
夕方、名古屋に帰る。

6月の教材研究 第5学年「小数のわり算」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。
併せてどうぞご覧ください。
6月の教材研究 第5学年「小数のわり算」


2021年「小数のわり算」

2022年「合同な図形」


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

6月の教材研究 第6学年「分数÷分数」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。
併せてどうぞご覧ください。
6月の教材研究 第6学年「分数÷分数」


2021年「分数÷分数」

2022年「分数×分数」


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

第9回 6月第2週「荒れる6月をどう防ぐか」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第9回 6月第2週「荒れる6月をどう防ぐか」


    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

日々更新

画像1 画像1
6/2 今日のひとこと
午前は、わくわくクラブの動画のパワーポイント作成。

午後は、訪問者があり、中学校国語科の教材研究
次に、ズームで中部中学校理科の授業研究。
夕方は、横田先生とズームで、数学科の動画作成、学級経営の動画作成。
さにらに、小学校6年の算数の教材研究動画の作成。

ずうっと、教材研究。本当に勉強になった。、

自分の人生は

画像1 画像1
6/2 今日のひとこと
自分の人生は、自分で決めるもの。
他の人が決めたら、面白くない。
他の人が決めてうまくいかなかったら、責任を他に転嫁してしまう。

自分で決めるというのは、勝手なことをするものではない。
魂の心から湧き出る感情、どうしてもこうしたいという思いに突き動かされていく。
すると、いつのまにかうまくいくものだ。

6月の教材研究 第4学年「垂直・平行と四角形」会員向け 限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。
併せてどうぞご覧ください。
6月の教材研究 第4学年「垂直・平行と四角形」


2021年「垂直・平行と四角形」

2022年「一億をこえる数」



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31