最新更新日:2024/11/11 | |
本日:1
昨日:20 総数:445536 |
9月の教材研究 第3学年「あまりのあるわり算」 限定配信こんにちは。 9月の教材研究 第3学年「あまりのあるわり算」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 数学が苦手な中学生のために4 「あてはめる」
志水廣 数学が苦手な中学生のために4 「あてはめる」
9月の教材研究 第2学年「たし算とひき算のひっ算(2)」 限定配信こんにちは。 9月の教材研究 第2学年「たし算とひき算のひっ算(2)」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 一体化教師と子どもたちと意識と意志が合致すると、独特な空間が生まれる。 だから、合致させないと、いろんな手立てをしてもうまく授業が展開できない。 特別動画「本当のこと7」を配信します志水先生の特別動画「本当のこと7」を配信します。 「誤解された問題解決学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 〜的確に教えよう〜 わくわくクラブ限定配信です。どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 9月の教材研究 第1学年「10より大きい数」を送信します。こんにちは。 9月の教材研究 第1学年「10より大きい数」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「全国学力テスト10ポイントアップの秘訣」を配信しますこんにちは。 第5回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「全国学力テスト10ポイントアップの秘訣」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 1112 動画 数学が苦手な中学生のために 2 方程式を解くために
志水廣 1112 動画 数学が苦手な中学生のために 2 方程式を解くために
志水廣 1111 動画 数学が苦手な中学生のために(1) これだけは知っておこう
志水廣 1111 動画 数学が苦手な中学生のために(1) これだけは知っておこう
学校の勉強で触れられない数学のコツを語ります。 特別動画「本当のこと6」を配信します志水先生の特別動画「本当のこと6」を配信します。 「誤解された問題解決学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 〜「考えさせる」前に「教える」ことがある〜 わくわくクラブ限定配信です。どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 本当のこと現場を見てきて、空想ものがたりではなくて本当はこうなんじやないかと提案しています。 本当のこと5 を配信します志水先生の特別動画「本当のこと5」を配信します。 「誤解された問題解決学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 〜練習の時間がなければ「できる」ようにならない〜」わくわくクラブ限定配信です。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 8月のメッセージ配信8月の志水先生のビデオメッセージ「学力差をうめるアイデア」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「全国学力テストからわかること」を配信します。こんにちは。 第4回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「全国学力テストからわかること」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 笑乱万丈 やっとヒロシは、教授になれることは分かっている。なのにチャンスが巡ってこない。この後、人事の面でいろいろなことがあった。 悶々とするうちに、48歳の10月か11月頃、そのチャンスがやってきた。ようやくである。資格審査委員会の名簿に登載された。このとき、ヒロシを応援してくれたのが、数学の金光教授と当時の田原学長であった。この二人の意志のおかげで教授にしてくれた。感謝している。 教訓:押し出す人がいてこそ、前に出ることができる。 指導主事普段の指導で困っていることに対してわたしこなりの助言をしました。 みなさん問題意識がおありなので生産的な議論ができました。 志水廣 1102 動画 本当のこと4 「誤解された問題解決学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 自力解決後の自動的な「対話」は危険だ」 限定配信こんにちは。 志水先生の特別動画「本当のこと4」を配信します。 「誤解された問題解決学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 自力解決後の自動的な「対話」は危険だ」 わくわくクラブ限定配信です。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 笑乱万丈 なかなかだ☆教授昇進への歩み ヒロシは悶々としていた。いつになったら教授になるのだろう。 40歳で助教授として赴任したとき、45歳にはなっているだろうとイメージしていた。途中、ある国立大学の教授から教授昇進は結構なストレスだよと聞かされていた。若いイケイケのヒロシはそんなことはあるはずはない。私に限ってと思っていた。業績も十分である。だから、遅くても45歳と勝手に決めていた。にもかかわらずずるずると引き延ばされていく。なんだこの状況は。 ヒロシも人並みに肩書きに関心があった。大学人としては教授になって普通だから。 ヒロシの順風満帆の人生行路は教授昇進については突如閉ざされた状況であった。他の講座でヒロシより若い人が教授になっていくのをうらやましいと思った自分がいた。 本当のこと3」 「誤解された問題解決型学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 見通しを持ったとしても」志水先生の特別動画「本当のこと3」を配信します。 「誤解された問題解決型学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 見通しを持ったとしても」 わくわくクラブ限定配信です。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 本当のこと2誤解された問題解決型学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 見通しの見つけ方」志水先生の特別動画「本当のこと2」を配信します。 「誤解された問題解決型学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 見通しの見つけ方」 わくわくクラブ限定配信です。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|