最新更新日:2024/10/14
本日:count up10
昨日:19
総数:444861
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

動画 「子どもどうしの対話を実現する手立て」を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
第6回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画

「子どもどうしの対話を実現する手立て」を配信します。

どうぞご覧ください。


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

第17回 9月第1週「つぶやきを拾う授業はよい授業か?!」

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。
第17回 9月第1週「つぶやきを拾う授業はよい授業か?!」

どうぞご覧ください。

    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

志水廣 1130 動画 個別最適化 授業づくり

志水廣 1130 動画 個別最適化 授業づくり

☆教授承認後のご褒美

画像1 画像1

☆教授承認後のご褒美
 後から聞いた話だが、ヒロシの教授承認を待っていた人がいた。それは、名古屋市の校長先生らである。この校長先生らが全国算数数学教育研究(愛知)大会の大会委員長に愛知県の数学教育研究会がヒロシを推薦してくれたのであった。突然の知らせであった。助教授ならば全国大会の委員長にはふさわしくないと思っておられたようだ。教授承認を本当に喜んでくださった。へぇー、そうなんだ。ヒロシも知らない所で、推薦の動きがあるんだと思った。
 ここで、教授に昇任してから肩の重しがとれたように、ぱあっと世界が開けたような感覚になった。だから、たかが教授とはいうものの、昇任できたときは本当に嬉しかった。また、同時に、大会委員長というご褒美もついてきたのであった。
 ちなみに、ヒロシは愛知県出身ではない、また愛知教育大学出身でもない、そのような者が愛知大会の委員長にかつぎあげられるというのはまさに奇跡的なことであった。助教授と教授では世間的には受け止め方が異なる。本来のヒロシは肩書きなどこだわらないが、必要な場合もある。肩書きがあってこそ信頼される範囲が広がるからである。
 教授昇進の時期は今から考えると、世間的には遅いが、その後のヒロシの周りの出来事から推察して、ベストな時期だった。一年早くても…一年遅くても…。実にうまいタイミングで人事は動き出す。

教訓:人生に肩書きも必要である。
教訓:ベストなタイミングで事は起きる。

特別動画「本当のこと8」を配信します。

画像1 画像1
こんにちは。
志水先生の特別動画「本当のこと8」を配信します。
「誤解された問題解決学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 
〜「1を教えて10を考えさせる」5年の「整数」の教材研究〜 

わくわくクラブ限定配信です。どうぞご覧ください。


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

丁寧道

画像1 画像1
8/26 今日のひとこと
武田双雲氏の「丁寧道」を読んだ。

この一瞬を丁寧に生きることで、とても幸せになる。

幸せを引き寄せる。

武田氏の話を読みながら、ウェルビーイング、中今に生きる、小林正観などの話が結びついた。

一瞬を生きるとは、人生の道のりの微分である。微分が積分につながる。武田氏の話はわかりやすいけれど深いなあ。

第6学年「円の面積」を送信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
9月の教材研究 第6学年「円の面積」を送信します。
どうぞご覧ください。


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

9月の教材研究 第5学年「整数」を送信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
9月の教材研究 第5学年「整数」を送信します。
どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

志水廣 1122 動画  数学が苦手な中学生のために5 「ちがい」と「類推」

志水廣 1122 動画  数学が苦手な中学生のために5 「ちがい」と「類推」

楽しい

画像1 画像1
8/23 今日のひとこと

子どもと向き合って授業をしていると、頭はフル稼働。

楽しいよね。

9月の教材研究 第4学年「割合」を送信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
9月の教材研究 第4学年「割合」を送信します。

どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

9月の教材研究 第3学年「あまりのあるわり算」 限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
9月の教材研究 第3学年「あまりのあるわり算」を送信します。

どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

志水廣 数学が苦手な中学生のために4 「あてはめる」

志水廣 数学が苦手な中学生のために4 「あてはめる」



9月の教材研究 第2学年「たし算とひき算のひっ算(2)」 限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
9月の教材研究 第2学年「たし算とひき算のひっ算(2)」を送信します。

どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

一体化

画像1 画像1
8/21 今日のひとこと

教師と子どもたちと意識と意志が合致すると、独特な空間が生まれる。

だから、合致させないと、いろんな手立てをしてもうまく授業が展開できない。

特別動画「本当のこと7」を配信します

画像1 画像1
こんにちは。
志水先生の特別動画「本当のこと7」を配信します。
「誤解された問題解決学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 
〜的確に教えよう〜 

わくわくクラブ限定配信です。どうぞご覧ください。


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

9月の教材研究 第1学年「10より大きい数」を送信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
9月の教材研究 第1学年「10より大きい数」を送信します。

どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

「全国学力テスト10ポイントアップの秘訣」を配信します

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
第5回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画
「全国学力テスト10ポイントアップの秘訣」を配信します。
どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

志水廣 1112 動画 数学が苦手な中学生のために 2 方程式を解くために

志水廣 1112 動画 数学が苦手な中学生のために 2 方程式を解くために


志水廣 1111 動画 数学が苦手な中学生のために(1) これだけは知っておこう

志水廣 1111 動画 数学が苦手な中学生のために(1) これだけは知っておこう



学校の勉強で触れられない数学のコツを語ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30