最新更新日:2024/10/14 | |
本日:9
昨日:19 総数:444860 |
「教科書研究の大切さ」を配信します。こんにちは。 第8回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「教科書研究の大切さ」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 0 問題解決学習と主体的・対話的で深い学びを阻害するセリフ志水先生の特別動画「本当のこと9」を配信します。 〜問題解決学習と主体的・対話的で深い学びを阻害するセリフ〜 わくわくクラブ限定配信です。どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 1149 動画 数学が苦手な中学生のために(13) 答の最終の形に気を付けること
志水廣 1149 動画 数学が苦手な中学生のために(13) 答の最終の形に気を付けること
志水廣 1146 動画 中学校数学科の授業39 図形の調べ方 星形五角形
志水廣 1146 動画 中学校数学科の授業39 図形の調べ方 星形五角形
「算数授業のヒント3 2年操作で気づかせる」
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 志水先生が参観した授業をもとに作成した「算数授業のヒント3 2年操作で気づかせる」特別動画を配信します。 この動画は、一般公開もしていますのでみなさんでご覧いただけます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 今・・あるテーマがある。 「今さら」のテーマと「今どき」のテーマでは評価が大きく異なる。 位置と方向と大きさ人生を1つの数直線上を生きると考えてみる。 まずは、どの位置にいるかを考えてみる。 +3ですか、+20です。それとも―5ですか、−20ですか。 さて、そこで、向きはプラスの方向かマイナスの方向かである。 とりあえず大きさは考えないでおく。 どんな位置でどんな方向を見るかで、次の位置が決まってくる。 もちろんプラスの方向がいいよね。なぜなら、プラスの方向ならば前の位置よりも少しではあるがプラスになるからである。 ところが人間の特性としてどうしてもマイナスの方向にひきずられそうになる。 常にプラスプラスでありたいものだ。 第19回 9月第3週「子どもをつなげる」こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第19回 9月第3週「子どもをつなげる」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 1141 動画 算数授業のヒント1 6年 気づかせる工夫
志水廣 1141 動画 6年算数授業のヒント1 6年 気づかせる工夫
志水廣主宰 秋道場ご案内https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... テーマ 自力解決を促す「ヒント包含法」活用術 日 時:令和6年10月19日(土)9:30〜11:30 日 程・内 容 9:15〜Zoom 入室 9:30〜開講 ご案内 令和6年度度も年間4回の道場を計画しています。 24 春道場 令和6年 4月20日(土) 終了 24 夏道場 令和6年 7月20日(土) 終了 24 秋道場 令和6年10月19日(土) 今回ご案内 25 冬道場 令和7年 1月18日(土) 塾長:愛知教育大学名誉教授 志水 廣 先生 グループディスカッション1 10:00〜10:15 グループディスカッション2 11:05〜11:20 自力解決を促す「ヒント包含法」活用術 講師:長野県臼田小学校長 井出 誠一 長野県長谷中学校教諭 横田 茂樹 先生 まとめ 全体交流・塾長総括 11:20〜11:30 授業力アップわくわくクラブ会員は受講料無料 会員以外は受講料 3,000 円 「子どもの言葉で授業を創る修行プロセス」を配信します。限定配信こんにちは。 第7回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「子どもの言葉で授業を創る修行プロセス」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第18回 9月第2週「授業で主導権を取る」こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第18回 9月第2週「授業で主導権を取る」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 1135 動画 数学が苦手な中学生のために10 帯分数不用
志水廣 1135 動画 数学が苦手な中学生のために10 帯分数不用
9月の志水先生のビデオメッセージ「武田双雲の丁寧道」を配信します。9月の志水先生のビデオメッセージ「武田双雲の丁寧道」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 動画 「子どもどうしの対話を実現する手立て」を配信します。こんにちは。 第6回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「子どもどうしの対話を実現する手立て」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第17回 9月第1週「つぶやきを拾う授業はよい授業か?!」こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第17回 9月第1週「つぶやきを拾う授業はよい授業か?!」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 1130 動画 個別最適化 授業づくり
志水廣 1130 動画 個別最適化 授業づくり
☆教授承認後のご褒美☆教授承認後のご褒美 後から聞いた話だが、ヒロシの教授承認を待っていた人がいた。それは、名古屋市の校長先生らである。この校長先生らが全国算数数学教育研究(愛知)大会の大会委員長に愛知県の数学教育研究会がヒロシを推薦してくれたのであった。突然の知らせであった。助教授ならば全国大会の委員長にはふさわしくないと思っておられたようだ。教授承認を本当に喜んでくださった。へぇー、そうなんだ。ヒロシも知らない所で、推薦の動きがあるんだと思った。 ここで、教授に昇任してから肩の重しがとれたように、ぱあっと世界が開けたような感覚になった。だから、たかが教授とはいうものの、昇任できたときは本当に嬉しかった。また、同時に、大会委員長というご褒美もついてきたのであった。 ちなみに、ヒロシは愛知県出身ではない、また愛知教育大学出身でもない、そのような者が愛知大会の委員長にかつぎあげられるというのはまさに奇跡的なことであった。助教授と教授では世間的には受け止め方が異なる。本来のヒロシは肩書きなどこだわらないが、必要な場合もある。肩書きがあってこそ信頼される範囲が広がるからである。 教授昇進の時期は今から考えると、世間的には遅いが、その後のヒロシの周りの出来事から推察して、ベストな時期だった。一年早くても…一年遅くても…。実にうまいタイミングで人事は動き出す。 教訓:人生に肩書きも必要である。 教訓:ベストなタイミングで事は起きる。 特別動画「本当のこと8」を配信します。志水先生の特別動画「本当のこと8」を配信します。 「誤解された問題解決学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 〜「1を教えて10を考えさせる」5年の「整数」の教材研究〜 わくわくクラブ限定配信です。どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 丁寧道武田双雲氏の「丁寧道」を読んだ。 この一瞬を丁寧に生きることで、とても幸せになる。 幸せを引き寄せる。 武田氏の話を読みながら、ウェルビーイング、中今に生きる、小林正観などの話が結びついた。 一瞬を生きるとは、人生の道のりの微分である。微分が積分につながる。武田氏の話はわかりやすいけれど深いなあ。 |
|