最新更新日:2024/12/13 | |
本日:10
昨日:25 総数:446192 |
第28回 11月第4週「研究授業について考える」わくわくクラブ会員向け動画こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第28回 11月第4週「研究授業について考える」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 長野県木曾郡算数数学教育研究大会 11月22日1本の研究授業と協議会、そして、志水の講演がありました。 若い先生方の息吹を感じた研究会でした。 講演のレジュメはこちら https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 17日に引き続き、再度福山まで行ってきました。
広島県の小学校の訪問でした。
1年生の二人がものすごくがんばって変容していました。 本当に感激しました。子どもの変容ぶりにびっくりでした。 広島大会
3年間のブランクののちに、今回11月17日、福山市で志水塾広島大会が開催された。
参加者は15名。スタッフは5名であった。 とても熱心な研修会となった。 本当にありがとうございました。また、スタッフの皆様お疲れ様でした。 私も楽しく講演ができました。 成長する若手新任2年目の教師、7年目の教師のお二人です。 昨年度も参観しましたが、今回の成長は著しいものでした。 昨年度話した算数の授業の構成の仕方を取り入れてかなりわかりやすいものとなっていました。 嬉しいことです。 良い授業を参観最近、良い授業を置く見ています。 こんな授業を見ると、心が熱くなります。 ありがたいことです。 志水廣 1176 動画 授業は面白い 「子どもの発想はおもしろい」
志水廣 1176 動画 授業は面白い 「子どもの発想はおもしろい」
点数にこだわるできない子どもは小さいころから「でくない」と思い込んでいる。 それが点数になって痛めつけられている。 これを打開するには、毎日の指導と本人の努力である。 そして、点数を取ることだ。言い換えると、点数を取らせることである。 11月の志水先生のビデオメッセージ「ゆっくりコースの指導のあり方」 限定配信11月の志水先生のビデオメッセージ「ゆっくりコースの指導のあり方」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 神戸のオリエンタルホテルで高校の同窓会があった卒業してから55年目にあたる。 学年で100位くらい参加したかな。 恩師は92歳。お元気であった。 恩師は「出会いが大事だね」とおっしゃられ、その通りだと思った。 第27回 11月第3週「11月の危機(2)」 限定配信こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第27回 11月第3週「11月の危機(2)」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 11月の教材研究 第3学年「分数」を送信します。 限定配信こんにちは。 11月の教材研究 第3学年「分数」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 11月の教材研究 第4学年「小数のかけ算とわり算」を送信します。限定配信こんにちは。 11月の教材研究 第4学年「小数のかけ算とわり算」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 11月の教材研究 第2学年「かけ算(2)」を送信します。限定配信こんにちは。 11月の教材研究 第2学年「かけ算(2)」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 11月の教材研究 第1学年「ひき算(2)」を送信します。限定配信こんにちは。 11月の教材研究 第1学年「ひき算(2)」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 11月の教材研究 第5学年「面積」を送信します。こんにちは。 11月の教材研究 第5学年「面積」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 11月の教材研究 第6学年「図形の拡大と縮小」を送信します。こんにちは。 11月の教材研究 第6学年「図形の拡大と縮小」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 1166 動画 中学校数学科の授業40 変化と対応 比例・反比例の利用
志水廣 1166 動画 中学校数学科の授業40 変化と対応 比例・反比例の利用
気が付くと気が付くと、今真剣に向き合わざるを得ないことがある。 その発端を振り返ってみると、5年前である。 ある方からの依頼である。 そして、今、何がよいかと真剣に向き合っている。 不思議な出会いである。 これを必要・必然だというのであろう。 豊玉第二小学校訪問の温かいひとこま研究授業が5校時にあった。 板書がきれいだったので、協議会をこの教室に変えてもらった。 空気感が大事だから。先生方も対応してくださった。 さて、授業が終わり次の協議会まで10分ほど時間があった。 お茶がほしいと思い校長室にもどった。バッグの中にペットボトルん゛入っていたからた。 ところがカギがしまっていた。 やむをえず、もとの教室にもどった。 すると、教卓に2本のペットボトルがおかれてあった。校長先生と教頭先生が待っていた。坪倉校長先生がこの2本を指して冷たい方がいいですか、常温がいいですかと尋ねられた。 私は常温がいいですねと答えた。 常温だけれども、心は温かくなった。 すごいね、そこまでの配慮は嬉しいですね。 |
|