最新更新日:2024/04/27 | |
本日:9
昨日:26 総数:440361 |
豊川市立八南小学校訪問指導 22年生の10倍した数についての研究授業でした。 5/18にズームによる教材研究をして昨日の本番を迎えました。 教材研究のときの印象は子どもたちにまかせたいという願いが強くありました。 昨日の授業は、まさにそういう願いがこもった授業でした。板書の工夫、ワークシートの工夫などさまざまなことが盛り込まれていました。 一番驚いたのは算数的な言葉が子どもから次々と飛び出したことです。 それで教師もときどき戸惑いました。これは子どもの育ちからきたもので嬉しいことです。子どもたちの視線は教師や他の子どもの発表にくらいついていました。 教師の出場と子どもの素晴らしい算数的な表現のキーワードを抽出して板書に残すことです。 私としてはとても満足のいく授業でした。これからが楽しみな先生でした。 |
|