最新更新日:2024/05/19
本日:count up3
昨日:15
総数:440874
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

読み取る・聴き取ることにわくわく

画像1 画像1
12/29 今日のひとこと
授業では、子どもが書いたこと、発言したことを理解することが大切である。
子どもが書いたことを読み取るのが読解力、
子どもが発言したことを聴き取るのが聴解力
である。
前者は○つけ法、後者が意味付け復唱法である。

継続的に続く人は、義務感だけではない気持ちがある。
それは、子どもの思考を理解することにわくわくする気持ちである。
「なんで、こう考えたんやろか」
と推理を働かせることができる。
推理を楽しむことを体験してほしい。
[志水廣の公式ホームページ]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物