最新更新日:2024/05/14 | |
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○付け法への招待58 自力解決と練習問題とのちがい自力解決では、解決の方法すなわち見通しが正しい、間違っている、不安の中である。 練習問題の解決では、解決の方法は確定している。 かなり大きな違いがある。では、こまかく見ていこう。 適用練習問題の場面では、子どもはその問題の解き方はもうすでに知っている。 だから、子どもはその解き方にしたがって正しく解いているかどうかが問われる。 すると、教師は、その解き方に対して、正しく解いているかどうかを確認することが求められる。 このとき、9割の子どもは正しく解けるはずである。もし、正しく解けていないとすると、その前の指導で解き方を理解させていなかったことになる。この場合は、再度、解き方の確認をする必要がある。 練習問題で正しく解けていれば、「いいねえ」「わかっているね」「そうそう、そういうふうに解くんですよ」という声かけとなる。練習問題の中には少し難しい問題もあるから、その場合は、条件の変化に気を付けさせるとよい。 では、自力解決の場面の解いているということはどういうことか。 まず、見通しが確定しているかどうか。つまり、子どもはこの見通しの方法でよいのかどうか不安の中で解いている。だから、その方法がよければ、「そう、それでいいのだよ」と断言してあげることがよい。 見通しそのものが正しくない場合もある。このときは、はっきりと、「その見通しは違うよ」と言ってあげればよい。ただし、全否定では子どもはやる気がおきない。まずは、「なるほどそうやって考えたんだ。」と肯定し、また「ここまでは合っているよ」と部分肯定して、「ずれの部分を明確にして」、次への指示「こう考えるといいよ」を出してあげることである。 まとめると、子どもの立場で言えばね自力解決場面では「不安」の中、適用練習も場面では解き方は確定しているからある意味「安心」の中で解決が行われているのである。 かなりの違いがあるので、それらに対応した○付け法の声かけをしてあげたい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 昨年発刊した「志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン」にはこの自力解決の○付け法の教材研究と実際の練習を明確にした。 ぜひ利用してほしい。幸いにも昨年2月に発刊して12月には在庫が切れて、再版した。 使っていただければ幸いである。 自力解決と適用練習問題では、問題解決の意味が異なる。 自力解決では、解決の方法すなわち見通しが正しい、間違っている、不安の中である。 練習問題の解決では、解決の方法は確定している。 かなり大きな違いがある。では、こまかく見ていこう。 適用練習問題の場面では、子どもはその問題の解き方はもうすでに知っている。 だから、子どもはその解き方にしたがって正しく解いているかどうかが問われる。 すると、教師は、その解き方に対して、正しく解いているかどうかを確認することが求められる。 このとき、9割の子どもは正しく解けるはずである。もし、正しく解けていないとすると、その前の指導で解き方を理解させていなかったことになる。この場合は、再度、解き方の確認をする必要がある。 練習問題で正しく解けていれば、「いいねえ」「わかっているね」「そうそう、そういうふうに解くんですよ」という声かけとなる。練習問題の中には少し難しい問題もあるから、その場合は、条件の変化に気を付けさせるとよい。 では、自力解決の場面の解いているということはどういうことか。 まず、見通しが確定しているかどうか。つまり、子どもはこの見通しの方法でよいのかどうか不安の中で解いている。だから、その方法がよければ、「そう、それでいいのだよ」と断言してあげることがよい。 見通しそのものが正しくない場合もある。このときは、はっきりと、「その見通しは違うよ」と言ってあげればよい。ただし、全否定では子どもはやる気がおきない。まずは、「なるほどそうやって考えたんだ。」と肯定し、また「ここまでは合っているよ」と部分肯定して、「ずれの部分を明確にして」、次への指示「こう考えるといいよ」を出してあげることである。 まとめると、子どもの立場で言えばね自力解決場面では「不安」の中、適用練習も場面では解き方は確定しているからある意味「安心」の中で解決が行われているのである。 かなりの違いがあるので、それらに対応した○付け法の声かけをしてあげたい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 昨年発刊した「志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン」にはこの自力解決の○付け法の教材研究と実際の練習を明確にした。 ぜひ利用してほしい。幸いにも昨年2月に発刊して12月には在庫が切れて、再版した。 使っていただければ幸いである。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 注文先 愛知教育大学生活協同組合書籍部 電話 0566−26−2704 生協の窓口 中村香奈子 メールアドレス r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
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