最新更新日:2024/04/27 | |
本日:12
昨日:26 総数:440364 |
情報の価格情報はただだと思っている人がいる。 ただの情報はたいしたことはない。 本当に大事な情報は伝えない。 伝えるとしても、この人ならば教えてもよい人にしか教えない。 情報の本質は等価交換だということである。 コンサートに行くとする。その際、チケット代は払う。 それと同じで、情報を得たかったら、お金を出して本を買って読む。お金を出して講演会に行く。お金を出して研究会に参加する。 これがまずは前提である。 そして、さらに質の高い情報を得ようと思うならば、 直接会って尋ねることである。 でも、質問者が価値のある情報をもっていない場合は、等価交換にはならない。 1回目のつき合いはよくても、2回目以降はお断りとなる。 つまり、こちらの質の向上もあってこそ、質の高い情報を交換できるのである。 等価交換できるような情報をもつように切磋琢磨しよう。 |
|