最新更新日:2024/04/29 | |
本日:17
昨日:16 総数:440405 |
1つの場所で本日、亀山東小学校を訪問した。 この時期に授業公開することはとても勇気がいる。 授業を参観していて、とてもためになった。 数字カードの2をおいたあとに、1をおかせた。 「どこに置きますか?」 すると、上野写真のように置いた。 そこで、教師は、「なんでそこにおいたのかな」と質問した。 すると、その子どもは、なんと言ったか。 ・2の1つ手前だから ・2より1つ少ないから ・1,2,3…となっているから。 いずれも正解の反応である。 実際は、「0がここにあるから、1,2,となる」とこたえた。 おもわず納得した。 数字カードの0は用意していない。にもかかわらず、子どもは思考をジャンプさせた。 こういう授業が意味づけ復唱法の場面である。 面白いと思った。 |
|