最新更新日:2024/05/17 | |
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千葉市の算数部会報よりなんとタイトルが『「愛」ある授業を』となっている。竹内尚子先生が書かれている。 書店で「愛」で育てる算数数学の授業にであったという。この部会報に、○つけ法のことが書かれているのである。 「もっと児童の側に立って、授業をつくっていきましょうと投げかけています。 たとえば、次のような問題を出したとき、机間指導で児童のノートにあなたなら、どこまでできたら○をつけるでしょうか。 『2このあめが入ったはこが4はこあります。あめはぜんぶてなんこありますか。』 (1) 2 (2) 2× (3) 2×4 (4) 2×4= (5) 2×4=8 (6) 2×4=8 答え 8こ 志水式○つけ法では、(1)でも○をつけます。 (1)「1箱の数がわかったね。この箱は何箱あるのかな。」と声をかけます。 (2) 2× 「かけ算であることがわかりましたね。」 (3) 2×4 、 (4) 2×4= 「かけ算の式が立てられましたね。答えはどうなるのかな。」 (5) 2×4=8 「式も答えも正しくできたね。」 この○は、形成的評価の○であり、全員に声をかけながら○をつけます。児童ができる過程を○つけしながら同時に指導することを意味しています。結果だけ見て、○だ×だとつけるのは、採点感覚の○つけになります。・・・・ 志水式○つけ法を的確にとらえてまとめられている。 竹内先生、ありがとうございました。また、知り合いにも感謝したい。 [志水廣の公式ホームページ] |
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