最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:27
総数:440438
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

365日の学習指導案 3ヶ月で増刊決定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明治図書の木山麻衣子さんからメールが届いた。

「志水先生、お世話になっております。
365指導案集の重版が決まりました!
3冊とも重版になります。
年末に嬉しいお知らせができてよかったです!(^^)」

北九州市の算数部が総力をあげて作成した3巻である。
新教育課程に準拠して作られた指導案集となっている。
感謝しております。
http://www.meijitosho.co.jp/search/?author=%8Eu...
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]


新刊本の紹介「365日の算数学習指導案」低・中・高 同時刊行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/15 チラシを作成しました。

12/15 チラシを作成しました。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

10/6 明治図書のランキングを見ましたら、第18位となっておりました。
好調のようです。

9/1 お待たせしました。
新教育課程の実施にふさわしい算数の学習指導案集ができあがりました。
北九州市の算数を研究されている方々による知恵を結集した指導案集です。

監修を志水廣が担当し、編集を前川公一先生が担当しました。

書名
(1)活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 1・2年編
  http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-0...  8月30日
(2)活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 3・4年編
  http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-0...  8月30日
(3)活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 5・6年編
  http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-0...  8月30日

明治図書編集部からの紹介文
この1冊で、365日の算数授業づくりがバッチリできる!
各単元の冒頭で「育てたい数学的な思考力・表現力、活用力」を設定し、授業の展開では、問題、めあて、予想される児童の反応、適用・練習問題、学習のまとめといった基本的な1時間の流れを、略案形式でコンパクトに紹介した学年別算数授業づくりのパーフェクトガイド。

志水廣からの推薦文

目の前に3冊並び、中身を読むと、良いものができたと思う。時間と手間暇ひまをかけて作って良かったと思う。
北九州市の算数研究の先生方に厚く感謝している。

この本は、簡単にできたものではない。企画をしてから何度も北九州を訪問した。
本の構成、具体的な指導案として何を盛り込むのか、原稿の作成要領など、実にきめ細かく北九州市の先生方が議論された。私も企画をお願いした以上、何度も訪問して詰めて行った。
5・6年編の執筆担当者は50名に及ぶ。だから、全部でのべ約150名の総力をあげてできあがったものである。
これだけたくさんの人がかかわると、統一性をもちにくいものだが、編集担当の多くの校長先生方がきめ細かく原稿を見られて修正をかけている。これは見ていただければ分かることである。
これらの3冊の本は、北九州市の算数研究の財産であり、私の最近の言葉で言えば、「宇宙貯金」だと思う。なぜなら、「ありがとう」と言われるレベル100点に達しているし、しかも、もくもくと作成されたという意味では、「ありがとうといわれなくても作成された。つまり、ただただ良い学習指導案を作ろう」という意識と意志のもとでできあがってきたものである。この意味では、レベル200点のものである。
ぜひとも、皆様に、宇宙貯金のお裾分けをしたいと思う。
学習指導案集を利用されて、算数授業を「楽しく、分かる、できる」ことを実現して、子ども達に算数の楽しさをお裾分けしてほしい。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布物