最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:27
総数:440433
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

福岡県福智町立金田小学校訪問3 事前に予習

画像1 画像1
福岡県福智町立金田小学校訪問3

午後の講話では「算数授業のユニバーサルデザイン」つにいて話した。
これまで金田小学校では、
・ノート指導について
・図形指導について
・数量関係の指導について
などいろいろと話してきた。
今回のユニバーサルデザインについてはね昨年の12月に福智町の教員の全体研修でお話しした。
よって、今回はどのような話をすべきか考え直した。

感心したのは、職員のみなさんが事前に10月に出版したばかりの「算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編」を事前に購入されていた。これにはびっくりである。
この本を持ち込んでの全体講話となった。
そこで、ユニバーサルデザインについて、新たな本の内容を深読みし、さらに金田小学校向けのユニバーサルデザインについてお話した。

本当にすごいです。事前に予習しているとこんなにもやりやすいとは。事前に呼びかけたのは梅木研究主任だということでした。梅木先生の思いを感じた。
ありがとうございました。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


嬉しい知らせ 『算数授業のユニバーサルデザイン-指導技術編』の重版

画像1 画像1
明治図書の木山麻衣子次長からメールが飛び込んできました。

「志水先生、大羽先生へ
お世話になっております。
今日は東京では雪が降っていますが、ホットなメールをお送りすることができることになりました!

実は『算数授業のユニバーサルデザイン2』の重版が先ほど決まりました。2刷で部数は600部になります。

10月に刊行したばかりですが、毎月300冊を超える買い上げがあり、新学期フェアに向けて重版になりました。

先生にもたくさんご宣伝していただき、本当に感謝しています!」

たった一ヶ月で重版になることはすごいことです。奇跡です。皆様に感謝いたします。普通は1年後に重版になることでベストセラーなのです。どれだけすごい勢いか分かりますね。頑張ってまとめたかいがあります。

「算数授業のアクティブラーニング」増刷

画像1 画像1
明治図書の木山麻衣子次長よりメールが入りました。

4刷りとなりました。
5月に発刊して、4刷りとはハイペースです。
皆様に感謝いたします。


新刊書

画像1 画像1
新刊書
2つのしかけでうまくいくアクティブラーニング算数授業

算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編

現場の皆様に喜ばれています。

書籍の案内
http://www.meijitosho.co.jp/search/?mode=1&coun...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布物