最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:27
総数:440678
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

長野県千曲市立埴生小学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
長野県千曲市立埴生小学校を訪問指導した。
授業診断と講演である。
なかなか引き締まった授業が展開されていた。

中でも、金子先生の授業にはびっくりした。
23×34の筆算の導入場面であるが、45分間で見事やりきった。すごい技である。
○つけ法も意味付け復唱法もあり、志水塾に参加されて学ばれている成果がでていた。
ひとことで言えば、すっきりはっきりした授業でとてもわかりやすい授業であった。
[志水廣の公式ホームページ]

新任教師頑張る

画像1 画像1 画像2 画像2
長野県岡谷市立岡谷小学校を訪問した。
全クラス公開と中心授業があった。

写真先生は、下平英理先生。新任教師ではあるが、子どもをつかむ力が抜群で、間の取り方、目の動きなど表情豊かに問いかけていた。
一年生の子どもたちは初発の発問から爆発して追究を始めた。これまた、びっくり。
数表のきまりをよく見つけていた。後藤研究主任が学年主任、井出さんは新任担当教員、それはうまくなる。
周りによい指導者がいると、本当によく育つという典型である。
[志水廣の公式ホームページ]

広島県熊野第四小学校研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
熊野第四小学校の研究会に呼ばれた。


とてもパワフルな授業が展開された。
しかも、いくつかの教室では、○つけ法が取り入れられていた。

45分間に20教室も回るので大変だったが、それぞれの教師や教室の空気を感じ取った。子どもにわかってほしいという願いがベースとなって授業が進められていた。

佃照樹校長先生の包括的・戦略的学校運営により、燃える学校集団になっていると思った。佃校長先生の案内で各教室を参観させていただいたが、校長先生の温かいひとことにビジョンが見えた。
[志水廣の公式ホームページ]

長野県阿智第二小学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
長野県阿智第二小学校を訪問した。
みなさん、五月に提案したことをきちんと取り組み、改善されていた。

提案したことは、1時間に教科書の問題で精一杯ではだめ。
もっと練習を入れたい。
問題解決型の授業をしつつ、練習問題も入れて、なおかつ振り返りも書くということを
とても時間的に制約のある中で、こなしていた。
そのためには、テンポアップが必要とも話した。
教師と子どもとの一体感のもとで授業が進められていたから、練習問題までいけた。

わかる・できる までの段階に行くには練習問題が必要なのだ。
ありがとうございました。
[志水廣の公式ホームページ]

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布物