最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:17
総数:440856
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

広島県三次市和田小学校研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島県三次市和田小学校研究発表会

とても良い研究発表会であった。
5年間の歩みが感じられる授業公開であった。

校長先生と懇談したが、思いの共感があり、とてもうれしく思った。

[志水廣の公式ホームページ]

新宮東小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日、福岡県新宮町新宮東小学校を訪問した。
とにかくこの学校のエネルギーはかなり高い。

頭の体操と呼ばれる計算練習、また、教師と子どもとの息がぴったり合っている。
レベルの高い授業である。
15学級の授業参観と診断をして、その後、講演をした。
印象的だったのは、ゆさぶりのある授業であった。
ゆさぶりある授業をするたろめには「ずれ」を生かした授業にすることである。
著書「『ずれ』で創る算数の授業」(明治図書)を紹介してきた。
http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-5...

講演は、ライブで「角の大きさ」をもとに授業の展開とともに、意味付け復唱法の練習をした。
板書に子どもの言葉が書かれるともっと表現が見える化できるとアドバイスしてきた。

幸運の連続 広島大会同行記 落合康子

画像1 画像1 画像2 画像2
幸運の連続
〜 「広島大会・フォローアップ研修会」 〜
 
9月3日。巨大な台風雲が日本列島を不気味に包み込みながらゆっくりと北上。どのチャンネルでも、刻々と迫ってくる超大型台風の進路を追っている状況が続いていた。テレビの映像は、黒く荒れ狂う海、牙をむく暴風雨を写しだしている。
徳重先生からは、数日前から何度か連絡をいただいていた。私達、つまり、志水先生と落合の2人は、その日、本部スタッフとして広島入りすることになっていたのだ。・・・

この続きは、下のアドレスへ
幸運の連続
〜 「広島大会・フォローアップ研修会」 〜
 
9月3日。巨大な台風雲が日本列島を不気味に包み込みながらゆっくりと北上。どのチャンネルでも、刻々と迫ってくる超大型台風の進路を追っている状況が続いていた。テレビの映像は、黒く荒れ狂う海、牙をむく暴風雨を写しだしている。
徳重先生からは、数日前から何度か連絡をいただいていた。私達、つまり、志水先生と落合の2人は、その日、本部スタッフとして広島入りすることになっていたのだ。・・・

この続きは、下のアドレスへ
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

広島県廿日市市友和小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、福山市で志水塾であった。
本日、5日は、廿日市市の友和小学校を訪問した。
松江校長先生とは、長年のお付き合いである。
なかなか訪問できなかったが、この日をとることができた。
とてもラッキーだった。
訪問してびっくり、全員の授業を参観したが、皆さん創意あふれる授業を展開していた。
学ぶべき点が多かった。
一日、みっちりハードスケジュールだった。
そんな中でも介入授業を3カ所も行った。
ほんの短い時間ではあったが、さらに伸ばす手だてを見せてきた。

午後の協議会、講演会では、みなさんとても真剣で私が見つめられていた。
この雰囲気は何ものにもかえられないものであった。
これからの課題も明示してきた。しっかりと学んで楽しく力のつく授業を展開していったほしい。
最後に教頭先生がまとめた。本日の研修会は3つの「え」があった。笑顔、エネルギー、ご縁があった。
確かに、研修会の様子は笑顔があるみなさんエネルギーがわいてきた。明日へ希望がもてる研修会であった。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布物