最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:27
総数:440685
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

京都 御牧小学校訪問

画像1 画像1
京都府久御山町御牧小学校を1週間前に訪問した。

山田先生の授業は圧巻であった。
教科書の内容の3倍もあるボリュームを小気味よいテンポで授業をこなしていた。
子どもを鍛えるというのはこういう授業を言う。
見習いたい授業である。

前任の学校から彼女の授業を見ているが、毎年上手くなる。確かな授業力がそこにあった。
志水は、さらなる向上策をさずけてきた。
頑張ってほしい。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

愛される学校づくりフォーラム2012 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛される学校づくりフォーラム2012に参加してくださった志水関係の皆様です。
写真:福岡、伊豆、茨城、長野、愛知からの参加でした。
私のギャグに反応していた集団でした。



[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

愛される学校づくりフォーラム2012

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛される学校づくりフォーラムが2012年2月25日(土)東京品川のホールで開催された。
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=p...

満員のホールでICTを使った授業を授業名人が斬るという企画で行われた。
久しぶりに有田一正先生にお会いした。たぶん4年ぶりたど思う。有田先生とは、筑波大学附属小学校時代には8年間お世話になり、最後の1年間は有田学年主任のもとで働いた。愛知教育大学でも7年間お世話になった。
野口芳宏先生とは8年ぶりである。宮崎でのでき学セミナーでお会いしたことがあった。

有田先生、野口先生という授業名人の横に並ばせていただきとても光栄である。
算数・社会科・国語の3本で行われたイベントはとても面白く、ズバリ授業を斬ることができた。
ICTを活用した授業の問題点の明確化ができ、しかも次への方向性を見いだすのにふさわしい研究会であった。
企画担当の人が話していたが、今回宣伝をいっさいしていないのにもかかわらず、チケットは2週間で完売であった。たくさんの人にお断りをしたそうだ。
玉置先生、大西先生らのアイデアのすばらしさを感じた。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

福岡県糸田小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡県田川郡糸田小学校の訪問より。

写真3点
上の写真 子どもにとってわかりやすい説明がなされ、しかも子どもからの学びが自然に発言として生まれていた。

真ん中の写真
子どものノートがとても美しい。なぜかと重うと、板書がとても分かりやすい。めあて、定義、問題文、表などがきちんと明示されている。また、2問が対比型の板書となっていた。

下の写真 2倍、3倍になるとという変数の動きが明確で教師によれば「びょ−ん」と線を引くという表現で理解できていた。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

福岡県田川郡糸田小学校訪問

画像1 画像1
2年前からのラブコールでやっと実現した学校訪問。
糸田小学校は新築校舎のなかで頑張っている教職員がいた。

午前は6人の授業診断と午後は研修会であった。これがたっぷり2時間45分あった。
講話と演習で楽しく明日へつながることをやってきた。
演習はとても和気藹々としていて技を磨いた。

パワフルな校長先生と教頭先生のもとでみなさんが飛躍していくだろう。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

宮崎の教師力セミナー

画像1 画像1
宮崎での教師力セミナーの夜、懇親会があった。

ざっくばらんに教育について熱く語り合った。

事務局の岩切先生のメールも紹介する。
「 先日は、宮崎においでくださり、ありがとうございました。
志水塾では、フラッシュカードを使った適用題定着法で、実技指導していただき大変ラッキーでした。
昨日、志水先生のセミナーに初めて参加された先生から、私に電話があり、次のようなことを話されました。
子どもの言葉で授業をし、丸付け法をして、子どもが嬉しそうに、生き生きと授業に取り組んだ。今までに見られなかった子どもの姿だった。早速、管理職に話をして学校用にテキストを購入 してもらうようにした。
聞いていて嬉しくなりました。

私も月曜日にフラッシュカードを作って、授業に取り入れてみました。大きな効果が 期待できそうです。
今後ともご指導よろしくお願い致します。
懇親会の写真をお送りします。」

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]


宮崎セミナー

画像1 画像1
2月11日 宮崎で教師力セミナーを実施した。
8年連続の登場である。

午前は志水塾学習会 参加者20名
適用問題定着法をした。
落合康子先生にも手伝ってもらった。

午後は、教師力セミナー 参加者50名であった。
午後は、志水の講演が3つ、その中に落合康子先生をゲストに迎えて模擬授業をしてもらった。
1.DVDでカレンダーの算数の授業を解説した。
2.○付け法・意味付け復唱法:落合先生の模擬授業をした。
3.楽しく生きるこつを話した。

ぜいたくな会であった。

落合先生のレポートがあるのでそちらを読んでほしい。
「目から瓦」
2月11日 宮崎で教師力セミナーを実施した。
8年連続の登場である。

午前は志水塾学習会 参加者20名
適用問題定着法をした。
落合康子先生にも手伝ってもらった。

午後は、教師力セミナー 参加者50名であった。
午後は、志水の講演が3つ、その中に落合康子先生をゲストに迎えて模擬授業をしてもらった。
1.DVDでカレンダーの算数の授業を解説した。
2.○付け法・意味付け復唱法:落合先生の模擬授業をした。
3.楽しく生きるこつを話した。

ぜいたくな会であった。

落合先生のレポートがあるのでそちらを読んでほしい。
「目から瓦」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布物