最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:34
総数:440778
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

もくもく

画像1 画像1
志水塾である教師は気づいた。
「私の○つけ法はもくもくと○をつけていた」と。

つまり、あまり、声をかけることに重点を置いていなかったと。
声をかけることで、子どもは嬉しい。
声かけで、教師も嬉しいよと言ってほしい。
声をかけることで、支援のポイントを焦点化できる。

「もくもく○つけ法」から、「声だし○つけ法」へと転換してほしい。
[志水廣の公式ホームページ]

○つけ法計画ワークシート

画像1 画像1
11/1 少し修正してアップしました。
11/1 少し修正してアップしました。 <swa:ContentLink type="doc" item="19368">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/19368/340573.doc

9/26 ○つけ法計画ワークシートを配付文書にアップしました。

教職大学院の講義「授業づくりの内容と方法2」では、○つけ法の詳しいワークシートを用いて教えています。

教職大学院生である常滑市立南陵中学校の吉峯先生は、これをもとに、より簡易にしてくださいました。
ご利用ください。

[志水廣の公式ホームページ]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布物