最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:26
総数:440305
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

こまった時が

画像1 画像1
4/24 今日のひとこと

困ったときは、困ったんだね。

だから、どうしようかと考える。

そして、打開策を見つけようと行動する。

すると、何かしらの出会いがある。

これがかなりの効果をもたらす。

突然

画像1 画像1
4/19 今日のひとこと
パソコンでYou Tubeの動画を見た。どうも音量が小さい。
パソコンのボリュームをあげても小さい。
スピーカーをいくつか変えても小さい。
なぜなのか。

音楽だけのファイルを開いてみた。
こちらの音量は、大きい。

You Tubeたせけが小さい。

あれれ不思議だ。

ある瞬間、わかった。
You Tubeにも゜ボリュームがあった。そこが小さくなっていたのだった。

これで解決した。

論理的に考えれば、音楽ファイルは大きく、You Tubeだけが小さいのだから、You Tubeに関係することは推測できた。ただし、You Tubeにもボリュームがあることを認識できなかったのだった、

この大騒ぎをしていると、秘書の近藤のパソコンの音量が大きく改善された。

1つのトラブルで2つのトラブルが解消できた。めでたしめでたし。

必要・必然、ベスト

画像1 画像1
4/18 今日のひとこと

船井幸雄の人間学として「必要・必然、ベスト」の法則がある。

これを裏返すと、その人にとって必要でないときに貴重な情報がやってきても、

その情報はスルーしてしまうということである。もったいないけれどそれが現実である。

時間に余裕をもつこと

画像1 画像1
4/15 今日のひとこと
忙しい人はいつも忙しいといってすごす。

忙しくてもすきま時間を作り、その隙間時間を有効に使う。

時間に余裕がないと、チャンスに出会わないし、チャンスが来てもそのチャンスを生かせない。
なぜなら、人が合いたいというお誘いにのることができないからである。

みんななかよく?

画像1 画像1
4/12 今日のひとこと

みんな仲良くとは言うけれど、そんなことあるのかな。

無理に仲良くしなくてもいいんだよ。

仲良いい人だけでいいの。

そんな人がいなければ、自分が自分と仲良くすればいいだけのこと。

常時ウェルビーイング

画像1 画像1
4/11 今日のひとこと

常時、ウェルビーイングでいたい。

常時とは、一瞬一瞬が幸せということ。

一瞬と数学的に言えば点。常時とは点の連続であること。つまり、直線である。

とはいえ、人は感情の生き物だから、+と−の出来事がやってくる。

だから、+や−の出来事に対して常に絶対値で生きると+の世界となる。

フレッシュ

画像1 画像1
4/9 今日のひとこと
学年初めはいつも新鮮である。

新鮮な気持と態度で さあはりきってやるぞ。

愛で育てる

画像1 画像1
4/5 今日のひとこと

最近、連続で面談した人達から「愛で育てる」のが志水メソッドの根本でしょ。と言われました。
そうなんです。
この理念に基づいて事例を述べたのが上の本です。

現在、絶版です。
しかし、アマゾンでは中古本のコーナーにありました。
よろしかったらどうぞ。

師匠からの脱却

画像1 画像1
4/3 今日のひとこと

まずは、師匠を持つことだ。
そして、徹底的に習え。

そのうち、自分でもできるようになることだ。
その後、師匠からの脱却をはかりたい。

バンドエイドがはがれない

画像1 画像1
4/2 今日のひとこと
傷口にバンドエイドをぴったりはった。

今度は、はがそうと思ったら痛い痛い。はがれない。

これこそ、愛着障害だあ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30