最新更新日:2024/05/15 | |
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悩み問題が発生した。 だから、悩む。 でも、本当は、悩みのようで悩みでない。 新しい事態に変化すれば悩みが解決することもある。 相手が変わるかこちらが変わるかである。 相手が変わりそうもないなら、こちらが変わればよい。 大体において、こちらが変わりたくないから問題が解決せず、悩みとなる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 問題提示の瞬間その瞬間、「これだけでは、答えは分からない」と子どもたちは反応した。 「たまご1この値段がほしい」という。 こういう子どもを育てたい。 主体的に考えているから、問題解決の条件を考えている。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 45分間の密度が濃い授業冒頭からテンポのよい授業で始まった。一番上の場面で4分間で到達した。 そして、2段目の写真が終わり頃である。 志水メソッドを活用すると、授業の密度が濃くなる。問題提示、見通し、自力解決、話し合い、そして練習、振り返りなどが45分間に収まる。 豊津小学校の先生方の多くがこのテンポを身につけておられる。 目標は、子どもが「わかる」「できる」ようになる授業で、全ての子どもができるようになる授業である。 それにしても尾宗寺先生の授業づくりのうまさと実際の対応力に驚かされた。 チーム豊津のすごさを見た一日であった。 [志水廣の公式ホームページ] 魂の力レベルが上がると圧力が加わってくる。 この圧力に負けてはならない。 負けるはずはない。 水に潜るとする。 どんどん圧力が加わる。 潜水艦ならば、浅いところは潜れる。ただし、かなり深いだと破裂してしまう。 水の圧力がすごいからである。 人間も潜れば圧力に負けてしまう。 ところが、負けないことがある。 それは、魂である。 魂は、肉体をもたないからどんどんもぐっても平気である。 圧力に対抗できるようにすれば、魂は壊れない。 魂の圧力を高めることが、生きるこつである。 [志水廣の公式ホームページ] |
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