最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:20
総数:440374
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

買い物が

画像1 画像1
4/30 今日のひとこと

果物を買いにハイウェイオアシスに行っ。

農産物コーナーがある。

車で3分の距離である。

果物を買ったあと、オアシスの上に上がってみた。

いつもとは違う景色であった。車は少ない。

FMのステーションがいつの間にかできていた。

5分間ほど音楽を聴いていた。

気分転換になった。


新しく始めると

画像1 画像1
4/29 今日のひとこと

新しい仕事を始めると、初めは失敗する。
その原因は何かというと、仕事の内容と目標達成のためのプロセスが見えていないからである。

こんなの簡単と思って「なめている」からである。

しかし、いざ始めてみるといろいろな困難が発生する。
そこで、本当の学びが始まる。

ところが、多くの人は、困難から逃げてしまうのである。

「ようしやるぞ!」と奮起すると、困難を克服する手立てが見えてくるし、助けてくれる人が現れる。
だから、初期故障は次へのステップへ成長できる機会だと思ってやるしかない。

予兆

画像1 画像1
4/28 今日のひとこと
昨年から始めていたことが、今となってはそれが生きている。

ありがたいことである。

何かの興味を持ち始めると、とりあえずスタートしてみる。

すると、その興味がやりたかったことかどうかが見えてきた。

今回の事象のおかけで理解できた。

すっきり

画像1 画像1
4/26 今日のひとこと
市のクリーンセンターに行った。

多くの人が来ていた。

連休の始まりでもあるし、巣ごもりの結果、自宅の不要物を処理したからかもしれない。

時間が生まれたということは、ふだんできないことをする時間が生まれたということである。

断捨離すると、「すっきり」する。

制限の圧

画像1 画像1
4/23 今日のひとこと

何かを制限されると、それから解放されたい気持ちが生まれる。

ふだんは事務所でこつこつ仕事をしていても平気なのだが、いざ外出禁止となると、

どこかに出たくなる。

人の気持ちは不思議なものである。

時間があるときにこそ

画像1 画像1
4/16 今日のひとこと
時間が突然、生まれた。

だからこそ冷静に考えることができるし、読書をすることができる。

こんなときこそ、パワーを貯めておくチャンスである。

竹田和平さんは、危機とは、危険と機会と分解できると述べていた。

つまり、機会とはチャンスである。

パワーを貯める行動をしよう。

未来への展望

画像1 画像1
4/12 今日のひとこと

大変な時代だからこそ、考えるべきことがある。

これから先、何が終わっていくのか。

何が生き残ってくるのか。

そして、新しく何が生まれてくるのか。

その中で、私の役割は何かを考えてくると、希望がわいてくる。

時間はたっぶりあるので考えてみてほしい。

自分ほめ

画像1 画像1
4/11 今日のひとこと
自分をほめよう。

自分をほめれない人が、ほかの人をほめることはできない。

生きているだけでも素晴らしい。

自分をほめていこう。

価値観の大変化

画像1 画像1
4/8 今日のひとこと

今の社会状況は大変化の時代である。

これまで良いとされていたことが、良くないと変わる。

逆に良くないとされていたことが、良いことに変わる。

よほど頭を柔軟にしておかないと心がもたない。

頭のマッサージ、心のマッサージをしましょう。

殻を破る

画像1 画像1
4/5 今日のひとこと


自分のこだわりはとても大事。

でも、一回り成長しようとすると、そのこだわりからの脱却が不可欠である。

Sさんは、最近、あるこだわりから一歩前進したという。つまり、殻を破ったのである。

この殻を破るきっかけは、信頼できる人のひとことである。

このひとことに出会えたことはすごいことである。



新年度の始まり

画像1 画像1
4/2 今日のひとこと

新年度が始まりました。

現状は未来不透明のままです。

明るい未来がやってくると信じて頑張っていきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31