最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:17
総数:440856
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水 廣 動画111 教師が定義・定理を理解すれば授業は楽になる

画像1 画像1
志水 廣 動画111 教師が定義・定理を理解すれば授業は楽になる

説明 定義と定理を明確にした講演の感想交流


志水 廣 動画110 第5回わくわくクラブ限定 You Tube「悠・愉」

画像1 画像1
志水 廣 動画110 第5回わくわくクラブ会員限定 You Tube「悠・愉」

説明 2年の「たし算とひき算」の授業より 面白いアイデア 必見!

志水 廣 動画109 2年 長方形が「わかる」とはどういうことをいうのか

画像1 画像1
志水 廣 動画109 2年 長方形が「わかる」とはどういうことをいうのか

説明 「わかる」ことはどういうことが。認知心理学から言うと、たくさんの観点があります。動画にこの観点を示しました。すると、授業において多様な発問が生み出されます。


志水 廣 動画108 これであなたの授業は変わる!!2年 かけ算の導入で定義と定理を生かした授業とは

画像1 画像1
志水 廣 動画108 これであなたの授業は変わる!!2年 かけ算の導入で定義と定理を生かした授業とは

説明 かけ算の導入場面では、教えることばかりです。つまり、定義が多いのです。どんなふうにすれば考えさせる授業になるのかについて述べています。


志水 廣 動画107 1年の算数の教科書で定義と定理を見つける

画像1 画像1
志水 廣 動画107 1年の算数の教科書で定義と定理を見つける

説明 1年の算数の教科書は文字が少ない特徴があります。それでも算数の定義と定義があります。どうやって見つけるかを述べています。




志水 廣 動画106 3年 重さのはかりの授業

画像1 画像1
志水 廣 動画106 3年 重さのはかりの授業

説明 子どもの発想の面白さ 、ユニバーサルデザイン


志水 廣 動画105 算数教科書の定義と定理について(1)

画像1 画像1
志水 廣 動画105 算数教科書の定義と定理について(1)

説明 算数の教科書にある定義と定理を整理することによって、算数の授業が変わります。すなわち、教えることと考えさせることの区別がつくようになります。単行本を作った志水の願いを述べています。


志水廣 動画104 全国学力テスト対策講座

画像1 画像1
志水廣 動画104 全国学力テスト対策講座

説明 少し古い動画ですが、全国学力・学習状況調査を知る上で大切なのでアップしました。


志水 廣 動画103 考えさせるための「しかけ」を設定せよ

画像1 画像1
志水 廣 動画103 考えさせるための「しかけ」を設定せよ

説明
(1)教えたいことは隠せ。すると、見つけたくなる。
(2)ユニバーサルデザインの視点で言えば、はかりを見せる瞬間と裏向きになる瞬間の区別をさりけれ゛なくしている。
(3)盛り上げていく展開。
実際の授業の映像でお届けします。


志水廣 動画102 教えるところはどこか、考えさせるところはどこか

画像1 画像1
志水廣 動画102 教えるところはどこか、考えさせるところはどこか

説明 重さのはかりの授業で教えることと、考えさせることの区別をつける方法は・・・




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31