最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:16
総数:440389
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水 廣 動画248 本音を話します。 長野県木曽郡算数数学教育研究大会より 1

画像1 画像1
志水 廣 動画248 本音を話します。 長野県木曽郡算数数学教育研究大会より 1

説明 教材研究をしっかりしないと対話的な学習をしてもムダである。


志水 廣 動画247 模擬授業「L字型の面積」の後の振り返り。落合康子先生が解説しています。

画像1 画像1
志水 廣 動画247 模擬授業「L字型の面積」の後の振り返り。落合康子先生が解説しています。

説明 第17回授業力アップセミナー広島大会において、模擬授業をしました。(動画246)。その直後に落合康子先生と志水とでふり返りをしました。


志水 廣 動画246 模擬授業 4年 L字型の面積の見通しの部分

画像1 画像1
志水 廣 動画246 模擬授業 4年 L字型の面積の見通しの部分

説明 授業力アップわくわくクラブの広島大会において模擬授業をしました。教科書通りにしてみるとどうなるかを試してみました。



動画247では、模擬授業について落合康子先生がその場で解説しています。(明日配信します)

志水 廣 動画245 解き方を考えると視覚化できる ユニバーサルデザイン学習会

画像1 画像1
志水 廣 動画245 解き方を考えると視覚化できる ユニバーサルデザイン学習会

説明 問題、めあて、式と答えだけでは、解き方はわからない。どんなふうに考えて解くのかについて明確化して視覚化することだ。


志水 廣 動画244 ユニバーサルデザイン学習会 5 今の板書の原案に何が足りないのか

画像1 画像1
志水 廣 動画244 ユニバーサルデザイン学習会 5 今の板書の原案に何が足りないのか

説明 子どもに分からせる板書を創るためにどんな配慮が必要か。


志水 廣 動画243 話し言葉で算数をすると子どもは困る (ユニバーサルデザイン学習会 3)

画像1 画像1
志水 廣 動画243 話し言葉で算数をすると子どもは困る (ユニバーサルデザイン学習会 3)

説明 なぜ視覚化が大切なのか。


志水 廣 動画242 身の回りにある算数 (ユニバーサルデザイン学習会 2)

画像1 画像1
志水 廣 動画242 身の回りにある算数 (ユニバーサルデザイン学習会 2)

説明 身の回りにある素材で算数をさがしてみました。


志水 廣 動画241 算数の授業で「説明」って何? [教師&子ども向け]

画像1 画像1
志水 廣 動画241 算数の授業で「説明」って何? [教師&子ども向け]

説明 算数の授業で問題は解けたけれど、説明を求められるとうまくできません」という子どもが多くいます。算数の問題解決において、説明とは何かについて述べました。教師も子どももこの動画を見てほしいです。


志水 廣 動画240 算数科の特質と視覚化について (ユニバーサルデザイン学習会 1)

画像1 画像1
志水 廣 動画240 算数科の特質と視覚化について (ユニバーサルデザイン学習会 1)

説明 算数ではどんなことを指導するのか。また、それらを視覚化するには・・・


志水 廣 動画239  1円玉を各教科の教材にするには

画像1 画像1
志水 廣 動画239  1円玉を各教科の教材にするには


説明 1円玉はいろんな教科で教材として採用できる。どんな利用が考えられるのか。


志水 廣 動画238 中学校現職教育 1 主体的・対話的で深い学びを実現する「3つのしかけ」

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブの会員の皆さまへ

授業力アップわくわくクラブ限定公開動画


志水 廣 動画 中学校現職教育 1 主体的・対話的で深い学びを実現する「3つのしかけ」

説明 中学校の授業で思考力育成をめざした研究です。一歩ずつ進めています。4回シリーズのその1です。国語の漢詩の授業を例に話を進めています。


志水 廣 動画237  1円玉のひみつ

画像1 画像1
志水 廣 動画237  1円玉のひみつ 

説明 学校の授業で教えることについて1円玉を教材として述べています。


志水 廣 動画235 教員志望の高校生がもつ教員のイメージ (キャリア教育)

画像1 画像1
志水 廣 動画235 教員志望の高校生がもつ教員のイメージ (キャリア教育)

説明 高校生にキャリア教育として話しました。学校の教員に対するイメージはどんなものでしょうか。質問形式で答えてもらいました。高校生は、正確にとらえていると思います。



タイトル 「魅力について」 後半 26分間 (志水 廣 動画234)

画像1 画像1

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第17回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。


タイトル 「魅力について」 後半 26分間 (志水 廣 動画234)

 説明 どうすれば「魅力」的な人になることができるのか。方法論を展開します。


授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

タイトル 「魅力について」 前半 13分間 (志水 廣 動画233)

画像1 画像1

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第16回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。


今回は、「魅力」について斉藤一人さんのお弟子さんの柴村恵美子さんの本の内容を紹介しつつ解説します。

少し長い分量なので2本に分けて編集しました。

タイトル 「魅力について」 前半 13分間 (志水 廣 動画233)


説明 魅力とは何か。魅力ある人の特徴、反対に魅力の無い人の特徴について述べました。

授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

志水 廣 動画232 板書計画早業

画像1 画像1
志水 廣 動画232 板書計画早業

説明 算数の教科書をもとにした板書づくりについてすごく簡単にできる早業を紹介します。
時短になり働き方改革となります。



志水 廣 動画230 「2億5000万はどんな数ですか」  模擬授業2

画像1 画像1
志水 廣 動画230
 「2億5000万はどんな数ですか」  模擬授業2

説明 2億5000万はどんな数ですかという問題に対して1000万が25この理由の場面について、模擬授業してみました。とても楽しくできました。


志水 廣 動画231 「重さの問題」で主体的・対話的で深い学びの実現

画像1 画像1
志水 廣 動画231 「重さの問題」で主体的・対話的で深い学びの実現

説明 シーソーの問題で問題発見・問題解決、解決過程のふり返りを解説しています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31