最新更新日:2024/04/29
本日:count up11
昨日:16
総数:440399
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水廣 動画277 授業空間 2 授業とは何かについて語ります。

画像1 画像1
志水廣 動画278 授業空間 2 授業とは何かについて語ります。





知と心の変容は、授業空間においてなされます。教師からのしかけと子どもの反応をいかにキャッチ&リスポンスできるかがポイントです。

志水廣 動画277 授業空間 1 授業とは何かについて語ります。

画像1 画像1
志水廣 動画277 授業空間 1 授業とは何かについて語ります。





授業空間は教師と子どもが織りなす空間です。

志水廣 276 算数科の授業において「説明」することについて述べます。

画像1 画像1
志水廣 276 算数科の授業において「説明」することについて述べます。



説明  「説明」をさせることは難しい。では、どうすればよいか。具体的に述べます。

志水廣 動画275 普段着の授業で「 深い学び」の実例について

画像1 画像1
志水廣 動画275 普段着の授業で「 深い学び」の実例について




説明 第2学年の「かけ算」の授業において、深い学びとは何かについて解説します。

第22回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。
第22回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

脳への入力と出力 (1月 志談会 夜の部より 動画274 )


脳の認知の仕方を解説するとともに、入力の情報の真偽について述べています。




                    授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

志水廣 動画273  身に付くための指導について。 「どの子も『できる』10分間プリント」の効果について

画像1 画像1
志水廣 動画273  身に付くための指導について。 「どの子も『できる』10分間プリント」の効果について



説明  「どの子も『できる』10分間プリント」の効果について。
10分間プリントの紹介はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

志水廣 動画272  「わかる・できる」授業とは何か。 研究授業をするときの心構えはいかにあるべきか。

画像1 画像1
志水廣 動画272  「わかる・できる」授業とは何か。 研究授業をするときの心構えはいかにあるべきか。



説明 授業力の公式から伸ばしていこう。


志水廣 動画271 示範授業の振り返り (4) 子どもは教科書の図をすぐにはかけない!

画像1 画像1
志水廣 動画271 示範授業の振り返り (4) 子どもは教科書の図をすぐにはかけない!





説明 文章題の問題で教科書の図をどのようにかかせればよいか。
4年 「もとの数はいくつ」

志水廣 動画 270  示範授業の振り返り (3) 解けるけれど、わけが説明できないことについて

画像1 画像1
志水廣 動画 270  示範授業の振り返り (3) 解けるけれど、わけが説明できないことについて



説明 文章題の授業で式が先か、図が先か。学習のめあての2段階論。






志水廣 動画269 示範授業の振り返り (2) ダイナミックな授業構成ではないけれど、子どもは少しずつ理解していきました。

画像1 画像1
志水廣 動画269 示範授業の振り返り (2) 
ダイナミックな授業構成ではないけれど、子どもは少しずつ理解していきました。




説明 授業を参観した先生方からの感想に対してこたえています。
文章題の指導のこつについて述べています。

志水廣 動画268 授業のふり返り (1) 4年 文章題の指導のあり方 挿絵を利用すること

画像1 画像1
志水廣 動画268 授業のふり返り (1)
4年 文章題の指導のあり方 挿絵を利用すること




説明 4年 「もとの数はいくつ」の指導について教材研究から実際の示範授業についてふり返っています。子どもの気づきから学ばされました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31