最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:17
総数:440410
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

研究室への訪問増大

画像1 画像1
4/24 今日のひとこと
今年度は、学外にできるだけ出ない。
研究室から情報発信することを決めた。
だから、顧問学校も減らした。

そうすると、不思議なもので、学外からの訪問客がやってくる。
4/16には、静岡県伊豆市から教育委員会の方と校長先生がお見えになって相談を受けた。
昨日は、愛知県一宮市の中部中学校の前教務主任と現教務主任がおみえになった。
この他にも、訪問客がある。
来られれば、当然コンサルティングをする。
すると、志水メソッドのより有効な方法について話がおよぶ。
今年度は土曜日に授業があるので、大学に出勤していて、相談しやすい環境にある。

授業力アップわくわくクラブの団体会員の皆様には、研究室訪問はオーケーである。
事前にアポをとってきてください。
お待ちしております。
[志水廣の公式ホームページ]

お詫び 4月号の特別付録について

画像1 画像1
おわび
今回の配信では、創刊号と特別付録を分けて配信しました。
ところが、特別付録のデータが重くて配信できない方が何人かいました。
この対処について回答させていただきます。

特別付録のデータを新たにCDに焼いて、「楽しい算数の授業」の5月号とともに送付したいと思います。
恐れ入りますが、それまでお待ちください。
これから作成しますので、時間をください。

[志水廣の公式ホームページ]


「授業力アップわくわくクラブ」のクレド

画像1 画像1
「授業力アップわくわくクラブ」のクレドを考えてみました。

1.  授業を通して教師と子どもが「共に」成長できるように務めます。
2.  授業をわくわくしたものにします。
3.  わくわくした授業にするために,常に我々教師は「知」と「心」と「腕」を磨くように
します。
4.  授業を通して得られた知見は,会員相互に提供しあいます。
5.  地域の活性化のために動けるような人財づくりをします。


[志水廣の公式ホームページ]

創刊号 目次

画像1 画像1
平成23年4月 メルマガ「悠愉」 創刊号

目 次
1.表紙,今月のひと言,目次・・・・・・・・・p1
2.志水廣の想い 〜新たな旅立ち〜 ・・・・・p2  志水 廣
3.志水メソッドと学校研修の活性化 
  ・・その1「進化」する教師・・・・・・・・・ p5源関 昭
4.教師への授業診断はカウンセリングマインドで・・p7志水 廣
5.授業の結び目 「佐竹志穂先生の実践から」・・・p9落合康子
6.志水メソッドで授業力アップ −授業力とは−・p11徳重知子 
7.使おう! 特別支援教育の視点 ・・・・・・・・・p12 大羽沢子
8.音声計算「音声計算のはじまり」・・・・・・・・p14 鈴木由里子
9.中学校数学の学力アップ
  「中学1年 数学の授業開き」・・ p15小林美記代
10.図書紹介「島田紳助100の言葉」を読む・・・p17 伊藤彰敏
11.人生の第一の転機 受験編 ・・・・・・・・・p18 志水 廣
12.顧問学校便り「新宮東小学校」・・・・・・・・p20 井上康博
13.編集後記  ・・・・・・・・・・・・・・・・ p21 近藤雅子
[志水廣の公式ホームページ]

わくわくクラブ 特別メルマガ「悠愉」創刊号 発行

画像1 画像1
わくわくクラブの特別メルマガ「悠愉」創刊号を本日、発行しました。
毎月10日付けで配信する予定です。
先に、「楽しい算数の授業」誌を送付しましたが、今度は、メルマガの配信です。

楽しくてためになる記事を満載しました。志水メソッド特有のメルマガです。
会員向けの特別メルマガです。
記事は書き下ろしです。信頼する友人に書いていただきました。全部で21ページにもなりました。
カラー写真を入れました。また、PDF形式で配信しました。
このメルマガを大事に育てていきたいと思います。

さて、メルマガの名前を「悠愉」としました。
ゆったりと、しかも愉快に授業力を磨いていくというという趣旨です。
じわり、じわりと積み重ねていくことによって、授業力は身に付いていきます。


このメルマガの作成にはいくつかのドラマがありました。
かなりの時間を要しました。
困難な状況が生まれました。その都度、ラッキーにめぐまれて、乗り切りました。
編集の裏方作業にかなりの工程がありました。幸いなことに、事務局の近藤と内地留学生の小田切さんの力を借りて、本日無事に配信できました。

創刊号の表紙と目次は配布文書にアップしました。こちらです。わくわくクラブの特別メルマガ「悠愉」創刊号を本日、発行しました。 毎月10日付けで配信する予定です。 先に、「楽しい算数の授業」誌を送付しましたが、今度は、メルマガの配信です。 楽しくてためになる記事を満載しました。志水メソッド特有のメルマガです。 会員向けの特別メルマガです。 記事は書き下ろしです。信頼する友人に書いていただきました。全部で21ページにもなりました。 カラー写真を入れました。また、PDF形式で配信しました。 このメルマガを大事に育てていきたいと思います。 さて、メルマガの名前を「悠愉」としました。 ゆったりと、しかも愉快に授業力を磨いていくというという趣旨です。 じわり、じわりと積み重ねていくことによって、授業力は身に付いていきます。 このメルマガの作成にはいくつかのドラマがありました。 かなりの時間を要しました。 困難な状況が生まれました。その都度、ラッキーにめぐまれて、乗り切りました。 編集の裏方作業にかなりの工程がありました。幸いなことに、事務局の近藤と内地留学生の小田切さんの力を借りて、本日無事に配信できました。 創刊号の表紙と目次は配布文書にアップしました。こちらです。<swa:ContentLink type="doc" item="28528">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/28528/550018.pdf
この記事に対するレスポンスを待っております。
読まれた方は、近藤までメールで感想を送ってください。
近藤雅子
メールアドレス mako222kondo@yahoo.co.jp

おわび
今回の配信では、創刊号と特別付録を分けて配信しました。
ところが、特別付録のデータが重くて配信できない方がいました。
来週にはどうするかを考えて対応します。それまでお待ちください。

[志水廣の公式ホームページ]

目標人数は達成しました。

画像1 画像1
4/5 団体会員様の募集は定員に達したため、締め切りました。個人会員についても目標を達成しました。ありがとうございました。なお、個人会員については、申し込みが来ておりますので、引き続き取り扱います。

3/20「授業力アップわくわくクラブ」の立ち上げ

☆「授業力アップわくわくクラブ」の立ち上げへ
 昨年末より多忙になり,今年4月からも本務の増加が予想されます。そこで,できるだけ顧問学校への指導の回数を減らしたいと考えています。基本的に大学を基地として情報を発信していくシステムに変えていきます。それでも皆様に諸々の情報サービスを行いたいと思いますので,本年の4月より,新たに会を立ち上げることにしました。
 志水廣とともに授業力をアップしていこうという方々のために「授業力アップわくわくクラブ」を立ち上げます。
 これまで志水関係の情報提供はイベントを通して行ってきましたが、年間を通して情報を提供していきたいと存じます。
 わくわくクラブに入会された方には,以下の本やDVD,特別メールマガジンで情報を提供していきます。(なお,従来の「夢現大」のメルマガは継続します。)
 年会費制とします。
 わくわくクラブによって,授業の楽しさ,生きることの楽しさなど志水と共に語り合い,次世代の子ども,教師のために行動してまいりたいと思います。
 なお,わくわくクラブは団体会員(締め切りました)と個人会員(取り扱い中)を想定しています。

ご賛同いただける方はぜひお入りください。

右の配布文書にアップしましたのでご覧ください。
[志水廣の公式ホームページ]3.20





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布物