最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:27
総数:440319
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水塾本大会のお年玉CD

画像1 画像1
算数数学授業力アップセミナー(志水塾本大会)
のお年玉CDは、本日発送しました。

大会で申し込まれた方は、近々到着すると思います。
お楽しみに。

[志水廣の公式ホームページ]

読売教師力アップセミナーDVDの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読売のDVDの問い合わせがあります。たった1000円で授業名人の技を見ることができます。再掲示させていただきます。

読売教師力アップセミナー2007が今あの感動がよみがえります。
読売新聞社がDVDとして出版してくださいました。

DVDを制作したのは、セミナーが参加者に好評で「もう一度、見てみたい」「都合で聴講できなかった同僚にも紹介したい」との声が聞かれたため。監修にあたった志水教授は「神谷先生は人間関係がスムーズになるコーチングの技法を教えてくれている。和田、玉置先生の授業には、子どもに合わせた息づかいが見られる。シナリオ通りに授業を進めるのではなく、子どもの反応に応じて、最適な切り返しをしている。しかもスピードが速い。DVDでそこのところをじっくり観察してほしい」と話している。

志水の方からも特別に読売新聞社にお願いして、破格の価格で出版していただいた。


 先着順で1枚1000円。
 購入希望者は、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがき、FAX、メールで左記へ。
 はがき 〒460・8470(住所不要)読売新聞中部支社社会部「教師力セミナーDVD」係
▽FAX 052・211・1085
▽メール konwa21@yomiuri.com
 問い合わせは読売新聞中部支社社会部教育班(052・211・1812)

DVDの紹介記事は下記のアドレスをクリックしてください。
http://chubu.yomiuri.co.jp/kyoiku/seminar/semin...

ある方は、このDVDで職員研修されました。あの和田裕枝先生は、算数ではないの?
その彼女が国語のごんぎつねの模擬授業してくださいました。これを志水がリアルタイムで解説しております。
ぜひ、見ていただきたいDVDです。

反響のすごさの例:9月の半ばに私のホームページで紹介したところ、2週間で200部の注文がきました。単にネットで紹介しただけです。このスピードに驚きました。
[志水廣の公式ホームページ]10.28

読売教師力アップセミナーDVDの反響

画像1 画像1
10/7 石川県のIさんより届いたメールです。
やはり、志水先生の話には引き込まれてしまいました。ありがとうございました。
                    

9/29 岩手のSさんより届いたメールです。

読売のDVD,ならびに志水塾トレーニングブック・ハンドブックを
ありがとうございました。感謝いたします。

さっそく読売DVDを拝見いたしました。
有り難いことです。このような価値のあるセミナーがDVDとして
再現できるということは。
和田先生と玉置先生の模擬授業からは、真似したい技術が
たくさんありました。特に子どもたちの対応技術に感心しました。
(さっそく今日の授業で真似ました)

志水先生と大西先生の解説も圧巻でした。
「やさしくしたいのなら、予習を授業時間にしたらいいんです」
というメッセージは特に胸に響きました。

私は現在単身赴任です。勤務地まで移動に車で3時間かかります。
この3時間でこのDVDを何度も聞きたいと思います。
楽しみです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9/28 読売教師力アップセミナーDVDの購読者のMさんより、早速視聴の感想が届いた。
紹介しよう。

<DVD届きました。
解説の志水先生のお言葉が心にしみました。公開講座や志水塾で教えていただいことは、忘れないように翌日から実践しています。少しずつですが、子供たちの言葉がつながるようになってきました。
 先日、速さの単元が終わり、変わり方に気をつけて出会い算に入りました。私は新しい学習のつもりで進めていたのですが、練り上げの場面で二人の間の道のりを二人合わせた速さで割ってるから、昨日の速さと同じだねと子供が言いました。自分の頭の硬さと教材研究の足りなさを恥ずかしく思いました。こんな発言が出るようになったのも、志水先生のおかげです。
 10月に志水先生のお話を中京大学で聞けるのを楽しみにしています。ありがとうございました。>

子どもの発言が向上してきましたね。また、それを教師は、聞き取ることができるようになりましたね。少しずつ伸びておられますね。とても嬉しいです。

[志水廣の公式ホームページ]

DVDの紹介は、下記にあります。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...


職員研修で○つけ法と復唱法を学ぶには

阿智第二小学校は、4/7に○つけ法と復唱法の研修会をした。
松下教頭先生が、この話をしてくださった。新学期早々の時期にできること自体が驚きである。しかし、全校で取り組むことを目指すには当然のこととも言える。
さて、どんな教材で研修会を開いたのか。
単学級の学校編成の中、担任は3人も変わっている。
まずは、○つけ法や復唱法を見てもらうことだ。

そこで、写真の志水塾のDVDを活用したという。
言葉ではわかりにくい動きを動画で見えるのが特徴である。
確かによい方法であ。ぜひお勧めしたい。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
[志水廣の公式ホームページ]

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布物