最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:23
総数:440650
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水式教材研究 チェックシート

画像1 画像1
広島県三次市の研修講座で使用した教材研究のチェックシートを公開します。

福岡県の学習会でも使用しました。また、愛知県の豊橋での勉強会でも使用しました。

広島県三次市の研修講座で使用した教材研究のチェックシートを公開します。 福岡県の学習会でも使用しました。また、愛知県の豊橋での勉強会でも使用しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="20072">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/20072/340099.pdf

ご利用ください。
[志水廣の公式ホームページ]

たったひと言

画像1 画像1
中学生に数学の気づきについて、○つけ法をしている教師。
たったひと言「いいねえ」
と言うだけで、生徒は喜んでいた。
声に力がある。

教師は、そういいつつ、生徒の情報を覚えようとしている。
授業後の反省で、○つけ法をしたんだけれど、ある考えを書いていた生徒を忘れましたという。
こういう反省をする教師は伸びる。
ともかくも心から「いいねえ」、「すばらしい」、「すごいなあ」と力強く言ってみよう。
このメッセージが生徒の心に響く。
[志水廣の公式ホームページ]

どこに○をつけるのか:その後の授業につながる○つけ

画像1 画像1
比例のグラフに○つけをしている。

上のグラフに○つけがあるが、その後の授業展開につなげるような○つけがなされている。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布物