最新更新日:2024/05/11
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伊豆市立熊坂小学校訪問

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静岡県伊豆市立熊坂小学校を訪問しました。
簡単な授業診断をしました。

びっくりしたことは、授業の質の高さです。それは綿密な指導案からも言える。
特に近藤先生の授業にはびっくりした子ども自ら考える世界、共創の世界が見られた。
八岳小学校が閉校になり、新たな顧問先が熊坂小学校である。
今後は、伊豆市のアドバイスも手がける。
とても楽しみである。
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木曽川西小学校訪問

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愛知県一宮市立木曽川西小学校を訪問した。
25学級を2時間で参観した。

みなさんの誠実な姿に感心した。
1授業3分間という参観ではあったが、学ぶべきことが多々あった。

村上しのぶ先生の授業は、実物投影機を使いながら、しかも子どもに外化を求めていた。まさに、「愛」で育てる授業であった。○付け法の技能のレベル高かった。

佐野綾子先生の授業は、ちょうど意味付け復唱法の場面ら遭遇した。落ち着いて子どもの発言「反対」ということを受け止め、広げ、深めていた。

田中裕子先生の授業は、たし算の式の意味を丁寧にされていた。板書の右側のような表記は初めて見た。

志水は、一宮市の教育推進委員をしている。そのこともあり木曽川西小学校をコンサルティングすることとなった。木村校長先生のリーダーシップのもとで西小学校を指導できることを光栄に思う。
気愛を込めて一歩ずつ前進していきたい。
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2年目の教師の授業にびっくり

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名古屋市立大森小学校を訪問した。
一年生の竹山愛美先生が授業をされた。
この授業がびっくりであった。
勤めて2年目にもかかわらず、一年生が落ち着いて授業を受けている。
個別指導に入ってもがさつかない。
数図プロックで手遊びしている子もいない。

授業は「ふえると」いくつをされた。
導入の数図のフラッシュカード、復習問題などばっちりであった。
教科書の内容を20分間で終えた。この後、式表示と練習問題4問をこなした。
すごいテンポである。
その中にノート指導もあるのだからびっくりものである。
さらに精進して研鑽につとめてほしい。
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全国から来られて懇親会

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愛知教育大学公開講座では、全国から96名の方が参加されました。
その中で53名の方が懇親会に出られました。
茨城から福岡まで10県の方が集まられました。懇親を深められました。
この会もとても楽しいです。
温かい会話が交わされました。
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愛知教育大学公開講座 二日目

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愛知教育大学公開講座の二日目が終わった。

滞りなくできた。

毎年、新しいネタを紹介している。進歩し続けていることがうれしいです。
今回は、例年よりも気楽に話すことができました。
たくさんの受講者、スタッフの皆様に感謝いたします。
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愛知教育大学公開講座「算数好きにする授業力」 96名参加

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愛知教育大学公開講座 「算数好きにする授業力」 参加者96名 スタッフ19名 計115名で盛大に行われた。
熱気あふれる会となった。

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自分でまとめて発表する

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自分でまとめて発表すると、力がつく。

皇學館大學の学生さんたちの要約力がとてもよかった。

皇學館大學教育学部算数研究会

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三重県皇學館大學算数数研究会で助言と講演をしました。

杉野裕子准教授のゼミが中心となって開いている研究会です。
80名近くの学生が集まりました。
学生さんたちの目がきらきらと輝いていました。

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福岡 庄内小学校訪問

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福岡県飯塚市立庄内小学校を訪問しました。
講演をしました。
志水メソッドと算数の授業の基本をお話しました。みなさん熱心に学ばれました。

簡単な模擬授業を取り入れながらしました。
森高先生の切り返しはとてもお上手でした。

反響編 研究主任の川畑先生からのメール
「先日の庄内小学校での講演ありがとうございました。今回志水先生に来校してお話いただいたことは、これからの庄内小学校の授業改善に向けて種をまいてもらったのだと感じています。算数は毎日毎時間が新しい学びであり、子どもたちの心に共感することが授業を行う私たちのベースであるというお話は、職員にとって新鮮なものでした。食事会では、研修を進めていく立場の私に多くのアドバイスをいただきました。まずは、11月の授業診断に向けて研修を1歩ずつ進めていきたいと考えています。これからもご指導よろしくお願いします。  庄内小   川畑」

福岡県大任町大任小学校を訪問

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本日、6/3に大任小学校を訪問した。
内容は、7クラスの授業診断と大任町の2つの小学校教師に向けて講演をした。


ねばり腰で行けば、子どもが変容することを見た。

また、あるクラスでは、授業の最後に次時の問題を出してみた。すると、全員ができてしまった。すごいパワーである。これで1時間カットできる。

このように一歩ずつ学力向上に向けて授業改善が進んでいる。
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福岡県福智町金田小学校訪問

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金田小学校を訪問した。
1.授業診断
2.師範授業
3.講演
をしてきた。

授業診断した学級の授業はみなさんとても引き締まっていた。なかなかいいですよ。
師範授業では、子どもたちの規律あるしかもきびきびした反応で快調にできた。
感謝しています。13けたの数を3つ書かせたが、このとき、自力解決に時間差が生まれた。最後の子どもができるまで3分間はかかった。この子どもの解決を私は待った。それが結果としてよかった。その後、この子どもが大活躍だった。

講演では、新しい教科書の使い方について講演した。
一日、お楽しみさまでした。

半田市立乙川小学校訪問

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愛知県半田市立乙川小学校を訪問した。
若手の園田正樹先生が算数科のL字型の体積の授業をした。
音声計算練習、ヒント包含法を使った授業構成であった。
見通しの場面では子どもの言葉で授業を作っていた。
「横で分ける」「縦で分ける」「あまりの部分の体積を求めて全体の体積から引く」
という意見がでた。
この最後の部分は子どもらしい表現である。しかし、この意味はわかりにくい。だから、意味付け復唱法で行いたい。
「あまりの部分の体積を求めるんだ。そして、全体の体積から引くんだ」
と復唱して、この後、WHEREとHOWの発問でこの言葉の意味に迫っていくことである。

京都府井手町スーパーバイザー開始

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5月13日 
京都府井手町を訪問した。昨年度よりスーパーバイザーを引き受けて学力向上に取り組んでいる。
今回は、泉ヶ丘中学校を訪問した。午前中は、8人の授業を参観した。
午後は、西脇先生の数学科の授業を小学校中学校の合同研修会として開催された。
研究授業を見た後、志水の講話を全体会で行い、その後、推進チームだけで今年の方針を決めてきた。

西脇先生の教材把握力の確かさと絶え間ない笑顔が布袋さんのように見えた。(一番下の写真)
慈愛に満ちた温顔無敵であった。
フラッシュカードの取り入れはもちろんのこと、授業構成の割り切りのよさに学ぶところが多かった。
守岡先生の音楽の授業では、1時間の授業を引きつけていく美しさがあった。ピアノを弾きながらの歌声にキーを合わせていく力強さを感じた。
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一番上の写真は、教育次長より委嘱状を受け取ったところである。

一宮中部中学校、授業の協議会&現職研修

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愛知県一宮市立中部中学校を訪問した。
数学の研究授業があった。

5校時、因数分解の授業であった。
とてもわかりやすい授業であった。
研究テーマは、授業の中での音声計算練習の取り入れ方である。
因数分解での音声計算も練習すれば早くなることがわかった。
授業後、数学科教員だけで研修会をもった。

その後、全職員で研修会をもった。
このとき、再度、音声計算番目をとれ入れて模擬授業を5分間やり、その授業について教科別で協議し発表しあった。他の教科の取り組みを聞くこともとても有益であった。

中部中では、○付け法は定着してきた。
つぎなる課題は、音声計算を全教科で取り入れていくかである。
今年は、さらなる教材化をめざしている。
私の講話も熱いものがあった。
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