最新更新日:2024/04/20
本日:count up27
昨日:22
総数:440202
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

このごろ売れています

画像1 画像1
1/23 最近、この本が売れ始めています。
昨日は、鹿児島県からの注文でした。また、今日は、福岡県、三重県からの注文でした。しかも数冊の注文です。
さほど宣伝らしい宣伝もしておりません。
でもよい本です。
この本は、志水メソッドを自学自習できるように作成しました。
2年間かかって作りました。
定価は1500円+税金です。
では、明治図書でだすとすると、いくらでしょうか。
実は、5000円だと言われました。
それも当然のことです。
明治図書はA5版で200ページならば、2500円はします。
この本は、A4版で200ページです。
また、印税もいただいておりません。執筆者達も、編集者もボランティアです。
志水塾のテキストとして活用することを考えておりますので、低価格にしようと努力したのです。
お得なんですよ。
内容もお得、価格もお得です。
これも自主出版だからできることです。ただし、販売は愛知教育大学の生協のみです。
ご不便をおかけしますが、お得な本ですよ。



2/1
おかげさまで、昨年1月末に発売しました下記の本が、在庫が少なくなり、増刷しました。ご利用ください。
本当にありがとうございます。感謝いたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「志水メソッドを活用した算数・数学の授業プラン」

著者 志水 廣、算数・数学授業力アップ研究会
A4  204ページ
定価  1500円+税
-----------------------------------------------------
特徴
○つけ法・意味付け復唱法の簡単ガイド
小学校12事例、中学校2事例 計14事例
学習指導案をのせる
○つけ法(自力解決場面・適用問題場面)のワークシート
復唱法のワークシート(丸ごと復唱・授業シナリオ)
○付け法・意味付け復唱法の理論

より詳しい特徴と目次は右の配布文書をごらんください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

愛知教育大学出版会の書籍、(fornext)社の書籍の問い合わせは愛教大生協eMまで。
TEL:0566-36-5184  FAX:0566-36-5465 
Eメール r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp 購入については、下記にお問い合わせください。

生協の窓口  中村香奈子


[志水廣の公式ホームページ]

愛知 出版記念講演会2012

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、下記の2冊の出版記念講演会を開催しました。

1.『算数教科書の用語・記号の教え方ガイドブック』(明治図書)
2.『志水メソッドどともに歩む学力向上作戦』(fornext)
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

志水廣は、「幸せになる方程式」を講演しました。
長野県から駆けつけてくださった源関昭先生には「志水メソッドと共に歩む」について講演していただきました。

総勢32名の参加者であった。

志水は、定番の「ありがとう」の話と「かっこいい」の話をした。

源関先生は、10年間のおつきあいについて学校の現職教育の記録をもとにお話してくださった。私の知らない話もたくさんあり、校長先生としての奮闘ぶりを淡々と話されていた。阿智第二小時代に志水が示範授業をしたが、このときの写真映像にびっくりした。ある子の変容ぶりが記録されていた。あのときの授業を再度思い出した。
見ようとしないとよさはわからないという言葉は、心に響いた。
心にしみる話をありがとうございました。
HPの読者の皆様には、ぜひとも、2.の本を読んでいただきたいと思った。
源関先生がどうやって現職教育をもり立ててきたのかが切々と書かれている。
こういう方とタッグを組んで学校改革に寄与できたことに感謝いたします。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

講演CD 「幸せになる法則」を作成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
講演CDを作成しました。
昨年には、「楽しく生きるこつ」というCDを発刊いたしましたが、今回、それに引き続き「幸せになる法則」を発刊いたしました。
幸せとは何か、幸せになるための方法を語っています。
笑いあり、真剣さありの約60分の内容です。
車の中で何度も繰り返して聞かれるとよいでしょう。

題名 「幸せになる法則」
話し手 愛知教育大学 志水 廣 
定価 1000円+税金
発行 授業力アップわくわくクラブ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
問い合わせ先
購入については、下記にお問い合わせください。
愛知教育大学生活協同組合書籍部 電話 0566−26−2704
生協の窓口  中村香奈子
メールアドレス  r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
講演は福井で行われました。その際のパワーポイント資料は右の配布物に掲載しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*講演CD「楽しく生きるコツ」

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物