最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:17 総数:440856 |
9/12 糸田小学校での示範授業題材は、「不思議なひき算」でした。 遅ればせながら、写真を掲載します。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 連続する示範授業この授業はとても楽しかった。授業力アップわくわくクラブでは報告したいと考えている。 さて、今週の本日9/19は名古屋市立大森小学校で示範授業をした。題材は、「カレンダーの数表のひみつ」である。 こちらの授業も、子どもたちがだんだんとのってきて、最後には「あっ」「あっ、わかった」という声を思わず発していた。 近藤校長先生による私の授業に対する解説は的を射ていて、とてもありがたかった。 N先生は、「ゆったりとした展開なのに、進んですくのが不思議だと思った」と話された。これは最近心がけていることである。以前はテンポよく進めるのがよい授業だと考えていたが、あえてゆったりと進める中で考えることをさせたいという気持ちでやっている。そう感じていただければとても嬉しい。 飯塚市立庄内小学校訪問2年生のM先生の授業では、繰り下がりが2回ある筆算の授業でした。 まずはじめに、前時の問題との比較をしました。すると、ひけない、ひけないということがでてきました。 次に、筆算をやってみたらいろいろな計算がでてきました。 そこから、課題意識つまりめあてが生まれました。 前時に1回の繰り下がりのある計算ができていても2回となると大違いということがわかりました。 また、この授業では、子どもの状況を見極めてあえて繰り下がりのある計算棒の図は示しませんでした。図は準備はしておいたのですが、使わなかったのです。 すると、計算の仕方に特化できたので、45分間で十分な習熟の時間をとることができました。 授業の最後で子ども達の自信のある顔が印象的でした。 初任者 恐るべし午前中は授業参観と授業診断。 午後は師範授業と講演。 午前の授業では、初任者が二人いた。 この二人のレベルはなかなかのものであった。 子どもに問いを発生させてから本時のめあてへとつなげていた。 教師と子どもとのキャッチ&リスポンスがとてもうまいと感じた。 聞けば、本時に至るまでたくさんの方々のアドバイスがあったという。 これからの成長がますます楽しみとなった。 愛を感じる授業そのとき、授業診断することとなった。 S先生、Y先生の小学校は教職大学院の連携協力校で毎年、学生がお世話になっている学校である。また、Y先生は以前からの研究協力者である。 さて、本日は、9月6日。たった5日間しかないのに、指導案まで書いて授業を公開された。それだけでもエネルギーが高い。 準備もかなりできていた。板書とワークシートを見ればそれが見えてくる。 授業を見ていて驚いたのは、精神エネルギーの高さである。安心感に包まれた授業とはこういうことをいうのだと思った。教師と子どもとがかもしだす一体感は素晴らしかった。 「〜〜ってどういうこと?」、「いいこといったね」という意味付け復唱法をこなしていた。 五年目の教師がそれほど私が教えたわけでもないのに、意味付け復唱法を使っていた。 これには、感心した。 もちろん、これから腕を磨く必要がある。 数学的にも授業的にもアドバイスしてきた。 さらなる成長が期待できる教師であった。 ドラマは終盤に起きた若い教師のエネルギーを感じた。 ドラマは終盤に起きた。 一番上の写真を見て欲しい。 1年生の武内先生が出した指示は、 黒板に掲示された計算の手順を3回言いましょうというものであった。 しかも、左の式のさくらんぼ計算をみて言える人は言いましょうである。 全員起立して言った。 すると、3回言う間に、変化が起きた。 1回目は、文章がだらだらと流れた。 2回目、3回目となると、文節を区切って言えるようになった。 この変化を南校長先生は気づいた。 意味がわかるようになると、自然に区切るようになった。 このドラマにより、子どもに強制的に計算手順を外化したのであるが、そこで計算の意味をとらえることができた。 愛知での出版記念講演会 報告1「夢現大7」の出版を記念して行いました。 200名を超える方々が参加され、会場は笑い声が連続する場となり、盛り上がりました。 この会にいたるまでさまざまなドラマがありました。 参加された皆様に本当に感謝いたします。 講演プレゼン資料 本日、愛知での出版記念講演会を実施しました。 「夢現大7」の出版を記念して行いました。 200名を超える方々が参加され、会場は笑い声が連続する場となり、盛り上がりました。 この会にいたるまでさまざまなドラマがありました。 参加された皆様に本当に感謝いたします。 講演プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 愛知県豊川市授業力向上研修会会場には小学校・中学校教員が330名。このうち指定研修は100名。その他は希望者だという。だから、熱心さが違う。ロールプレイの場面があったが、みなさん気持ちよく取り組んでいた。 山田指導主事の素敵なクルマで迎えられ、安藤指導主事の段取りのよさで気持ちよく講演ができた。 会場の皆さんととても愉しく2時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。感謝しています。 講演のテーマは、「わくわくする授業づくり−愛のある算数・数学の授業を通して−」というものであった。安藤主事の提案によってこのようなテーマになった。 講演プレゼンはこちら 愛知県豊川市授業力向上研修会に招かれて講演をしてきた。 会場には小学校・中学校教員が330名。このうち指定研修は100名。その他は希望者だという。だから、熱心さが違う。ロールプレイの場面があったが、みなさん気持ちよく取り組んでいた。 山田指導主事の素敵なクルマで迎えられ、安藤指導主事の段取りのよさで気持ちよく講演ができた。 会場の皆さんととても愉しく2時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。感謝しています。 講演のテーマは、「わくわくする授業づくり−愛のある算数・数学の授業を通して−」というものであった。安藤主事の提案によってこのようなテーマになった。 講演プレゼンはこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 一番下の写真は、豊川市のゆるきゃら「いなりん」です。 ちなみに、豊川市では、B1グランプリが開催されるそうです。 http://toyokawa.b-1grandprix.com/ 石川県かほく市で教育講演会 新刊本持参でびっくり70名もの方々が集まった。 市外からもかけつけてくださった。 私のライブ講演を聞いてくださった。 みなさんとてものりがよくて話しやすかった。 表情が豊かできっとこんな顔で授業をしているのだろうなと思った。 さて、講演の途中で新刊の「算数教科書の定義と定理事典」を紹介しようとしたところ、最前列の人の反応がとてもよかった。というのは、もうすでに購入されていて持参されていた。8月8日に発刊し、そのあと出版社はお盆休みで10日間ほど手に入らなかったはずで、購入していることに本当にびっくりした。とても熱心な方がいることに感謝と感激。後でサインししました。 講演プレゼン資料 石川県かほく市で算数の講演会をしてきた。 70名もの方々が集まった。 市外からもかけつけてくださった。 私のライブ講演を聞いてくださった。 みなさんとてものりがよくて話しやすかった。 表情が豊かできっとこんな顔で授業をしているのだろうなと思った。 さて、講演の途中で新刊の「算数教科書の定義と定理事典」を紹介しようとしたところ、最前列の人の反応がとてもよかった。というのは、もうすでに購入されていて持参されていた。8月8日に発刊し、そのあと出版社はお盆休みで10日間ほど手に入らなかったはずで、購入していることに本当にびっくりした。とても熱心な方がいることに感謝と感激。後でサインししました。 講演プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 福島県白河市の夏季教育研究会 2小学校・中学校の教員約400名を対象にお話しました。 昨年に引き続いての講演となったのは、昨年の講演でお話した志水メソッドを即実践していただき効果があったためで、今年はその続きが聞きたいということでした。 白河市の教育委員会の先生方は、伊藤教育長をはじめとても温かい空気を醸し出していました。そんな雰囲気のもとで講演をさせていただくことはとても光栄なことでした。 講演資料 プレゼン PDF形式 8月20日 福島県白河市の夏季教育研究会において講演をしました。 小学校・中学校の教員約400名を対象にお話しました。 昨年に引き続いての講演となったのは、昨年の講演でお話した志水メソッドを即実践していただき効果があったためで、今年はその続きが聞きたいということでした。 白河市の教育委員会の先生方は、伊藤教育長をはじめとても温かい空気を醸し出していました。そんな雰囲気のもとで講演をさせていただくことはとても光栄なことでした。 講演資料 プレゼン PDF形式 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... パワーポイント形式は右の配布物にあります。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 愛数研 2013算数・数学好きの先生方が集まった。 私は講演と分科会の助言をした。 講演では、算数・数学の面白さについて話した。 若い教師の発表をきくと、エネルギーのある研究となっていることがうかがえた。 ありがとうございました。 講演 「わくわくする算数・数学の授業」 プレゼンデータ PDF形式 本日、愛知数学教育研究会が一宮市グリーンプラザで開催された。 算数・数学好きの先生方が集まった。 私は講演と分科会の助言をした。 講演では、算数・数学の面白さについて話した。 若い教師の発表をきくと、エネルギーのある研究となっていることがうかがえた。 ありがとうございました。 講演 「わくわくする算数・数学の授業」 プレゼンデータ PDF形式 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... パワーポイント形式は配布物にあります。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 福井市嶺南教育事務所 中学校数学科研修講座愛知県刈谷市の小林美記代先生にも手伝ってもらった。 一日とても有意義な講演ができた。 ありがとうございました。 講演プレゼン資料 福井県小浜市にある嶺南教育事務所で中学校数学科教師のための研修講座があり、講演してきた。昨年に引き続きとしての講演であった。昨年は小学校・中学校の教師対象であったが、今回は中学校教師のみの対象であった。 愛知県刈谷市の小林美記代先生にも手伝ってもらった。 一日とても有意義な講演ができた。 ありがとうございました。 講演プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 福島県白河市で教育講演会2年連続で呼ばれた。 午前は、○付け法の演習講座をした。30名限定の会である。 静岡県伊豆市の福井孝子先生にお手伝いしてもらった。 午後は、大ホールで400名くらいの教員に講演をした。 授業の面白さを話した。 熱心に聞いてくださった。ありがとうございました。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 福島県白河市明日は、午後は市全体の教員向け教育講演会。 午前は、○付け法の演習特別講座です。 本日は、夕方、大阪空港から福島空港に入りました。 そのあと、レセプションがありました。 伊藤教育長をはじめ学校教育課の先生方と、教育への思いを熱く語り合いました。 明日は、がんばりますよ。 大阪から1時間で福島に着く。日本は狭いなあ。 琵琶湖の湖西 高島市8/12 滋賀県の琵琶湖の湖西地区の高島市で講演をしてきました。 小学校・中学校の教師を会わせて44名の参加でした。 算数・数学科の授業づくりについてお話しました。 どういうご縁で呼ばれたのか不思議に思っていましたら、出迎えてくださった教育委員会の課長さんは、以前、滋賀県の教育センターで講演を3回ほどしましたが、そのときに知り合った先生でした。その会はいつも150名くらいの参加でした。 今回は、そのときの講演を聞かれた人は6名ほどでした。 ですから、新しい話題とともに基本ベースの話題もお話しました。 後半では、模擬授業をしました。子ども役の考えもとても幅の広いものでしたが、それぞれに意味があり、集約していきました。 ありがとうございました。 岡山市教育研究所 算数数学夏季講座小学校40名、中学校40名で会場は満員だった。 3時間流パワーで話してきた。 講演、模擬授業、演習ともりだくさんだった。 ありがとうございました。 研究所の所長さんや指導主事の方とも楽しく歓談できた。 ざっくばらんに授業論を語ることは楽しい。 講演データ 岡山市教育研究所で算数数学夏季講座を実施した。 小学校40名、中学校40名で会場は満員だった。 3時間流パワーで話してきた。 講演、模擬授業、演習ともりだくさんだった。 ありがとうございました。 研究所の所長さんや指導主事の方とも楽しく歓談できた。 ざっくばらんに授業論を語ることは楽しい。 講演データ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 天城会館で全体研修会午前中は、研究主任の方に授業研修会の持ち方について講話した。 午後は、市全体の子ども園、小学校、中学校の教員を対象とした研修会で講演した。約200名の参加であった。 志水の講演では、思考力・判断力・表現力の育成について模擬授業などを交えて講演した。その後は、トークセッションの形でシンポジウムを実施した。 とても楽しく二つのことができた。 ありがとうございました。 気付きの多い研修会であった。 写真上 午後 講演の中での模擬授業 写真中 午後 トークセッション 写真下 午前 研究主任のための会 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 田原市で講演そこで、講演した。 会場は60名で満杯だった。 みなさん、とても明るく楽しく聴いてくださった。 そういうお顔を見ることができて幸せである。 私も快調に話した。 終わってからも校長先生らと、授業論を語り合った。 ありがとうございました。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] オール筑波 算数フェスティバル1000名入る講堂はほぼ満員であったる 私は、14日の午前の授業に対するコメンテーターという役割であった。 後輩の若手教員が授業に挑戦する姿を参観し、熱い気持ちになった。 そこでは、授業で教師と子どもたちが格闘する姿が見られた。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 長野県米沢小学校訪問2米沢小学校では午後は、林教頭先生に授業をお願いして、その授業をもとに志水が解説することとした。 子どもの発想の引き出し方、机間指導などについて学ぶことが多かった。 実際の授業では、途中、志水もT2としてサポートした。 言わせたいことを子どもから引き出すことができた。 ビデオによる授業分析もとても面白い試みである。 授業者との対話、参観者との対話を通して、授業づくりを学ぶことができた。 ありがとうございました。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|