最新更新日:2024/05/11
本日:count up16
昨日:27
総数:440693
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

メールブック「悠愉」臨時増刊 第14号

画像1 画像1
本日、授業力アップわくわくクラブの機関誌であるメールブックの「悠愉」臨時増刊第14号を配信しました。

会員だけの特典を送りました。

どんな特典だって。それは・・・。
会員様への特典だから。

メールブック『悠・愉』 2月号 案内

画像1 画像1
メールブック「悠愉」2月号への案内

記事1 「ドラマ」・・・・志水 廣
□チーム佐山小学校の取り組み
1月16日に京都府久御山町立佐山小学校を訪問指導した。
1学期に訪問し、2回目の訪問指導である。現在、久御山町のスーパーバイザーを引き受けており、東角小学校、御牧小学校も訪問している。佐山小学校は、特に算数の研究指定を受けて取り組んでいる。
2校時から授業参観、町の研究推進委員会、講話をした。
今回報告したいのは、5校時の特別公開授業をされた4年の矢野奈穂子先生の授業である。実にきめ細やかな授業であり、なおかつ、子ども達が最後まで意欲を失うことなく取り組んでいた。
穏やかな口調の中に問いがあり、子ども達を引き込んでいた。矢野先生の前任校は東角小学校であるがそのときから授業を見ていた。授業がうまいと思っていたが、今回も素晴らしい授業であった。
簡単に授業の紹介をしよう・・・

記事2 「算数の面白さ8」 ・・・・志水 廣
□定理を生み出す面白さ
最近、『定義と定理』の明確化の効用について話をしたら、質問があった。子どもには、定義と定理をどういう言葉で説明したらよいですか、と。定義は約束、定理はきまりと言えばよいと伝えた。算数の勉強は、算数の約束を知り、その約束をもとに新しいきまりを作っていくことにある。この点を教師に理解していただきたい。
さて、1月号に引き続き今回も算数の定理について述べていく。・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この他の記事も合わせて24の記事。A4サイズで50ページもある内容。志水が推薦する先生方の記事です。
この他、3学期の特典DVDとして示範授業3年「重さ」を提供します。非売品です。
DVDは2月末には送付の予定。年会費1万円。(月割り計算すれば833円)非常にリーズナブルです。

26年度会員募集開始
メールブック「悠愉」2月号への案内

記事1 「ドラマ」・・・・志水 廣
□チーム佐山小学校の取り組み
1月16日に京都府久御山町立佐山小学校を訪問指導した。
1学期に訪問し、2回目の訪問指導である。現在、久御山町のスーパーバイザーを引き受けており、東角小学校、御牧小学校も訪問している。佐山小学校は、特に算数の研究指定を受けて取り組んでいる。
2校時から授業参観、町の研究推進委員会、講話をした。
今回報告したいのは、5校時の特別公開授業をされた4年の矢野奈穂子先生の授業である。実にきめ細やかな授業であり、なおかつ、子ども達が最後まで意欲を失うことなく取り組んでいた。
穏やかな口調の中に問いがあり、子ども達を引き込んでいた。矢野先生の前任校は東角小学校であるがそのときから授業を見ていた。授業がうまいと思っていたが、今回も素晴らしい授業であった。
簡単に授業の紹介をしよう・・・

記事2 「算数の面白さ8」 ・・・・志水 廣
□定理を生み出す面白さ
最近、『定義と定理』の明確化の効用について話をしたら、質問があった。子どもには、定義と定理をどういう言葉で説明したらよいですか、と。定義は約束、定理はきまりと言えばよいと伝えた。算数の勉強は、算数の約束を知り、その約束をもとに新しいきまりを作っていくことにある。この点を教師に理解していただきたい。
さて、1月号に引き続き今回も算数の定理について述べていく。・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この他の記事も合わせて24の記事。A4サイズで50ページもある内容。志水が推薦する先生方の記事です。
この他、3学期の特典DVDとして示範授業3年「重さ」を提供します。非売品です。
DVDは2月末には送付の予定。年会費1万円。(月割り計算すれば833円)非常にリーズナブルです。

26年度会員募集開始
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


授業力アップわくわくクラブメールブック『悠・愉』2月号 配信 目次

画像1 画像1
1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2 巻頭言1 2つのドラマ ・・・・・・・・・・・・・・・ p2 志水 廣
3 巻頭言2 算数の面白さ8 定理をつくり、定理を活用する p6 志水 廣
4 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための基盤づくり4 p8 前川公一
5 家庭・学校・地域で行う学力支援−愛で育てる算数数学の授業に巡り会えて2−1 ・・ p11 勝田 靖
6 国語力向上 ファンタジーを書く ・・・・・・・・・・・ p13 桑野徳隆
7 国語学力を高める NIE ・・・・・・・・・・・・・・ p16 伊藤彰敏
8 おもしろ素材発見で授業力アップ 警官のポスターがおもしろい その1 ・ p18 鈴木健二
9 教室のすべての子どもが算数好きになる授業の極意とは? p20 木山麻衣子
10 特別支援学級の算数授業 ・・・・・・・・・・・・・・・p21 和田裕枝
11 「ずれ」を探る 中学年「数量関係」領域に見られる「ずれ」 p23 井出誠一
12 表現方法の相互変換を取り入れた授業 5年生「割合」の導入 p25 徳重知子
13 つまずきを防ぐ指導その11 どのように問題を提示するか 5年 p27 鈴木正則
14 適用場面定着法で自信を持たせよう 5年「面積」 ・・・ p29 中村基子
15 授業 GOIKENBAN 11 ・・・・・・・・・・・・p31 落合・中根
16 数学の本質における思考と表現の具体 その11 教材の持つ数学性と子どもの思考 p32 佐伯 陽
17 中学校数学 1年『資料の活用』の授業実践〜導入教材の紹介 p34 小林美記代
18 間違えた問題を活用した家庭学習「テスト見直しノート」の取組を通して ・ p37 荒川正史
19 わくわく数理体験!!の実践から 子どもも大人もみんな集まれ!円描き大会 p39 藤井一正
20 内地留学記「暢記」(10)志水先生の示範授業からの学び2 p41 下石暢彦
21 私の生き方の公開 プレ志水塾 ・・・・・・・・・・・・・・p44 志水 廣
22 第7回 授業力アップセミナー京都大会&アンケートのまとめ p46 志水 廣
23 日本教育新聞リレー掲載 ・・・・・・・・・・・・・・・・p49
24 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p52 近藤雅子

沖縄県那覇市で算数授業力アップわくわくセミナー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄県那覇市で算数授業力アップわくわくセミナー 2

受講・演習の様子

沖縄県那覇市
http://www.city.naha.okinawa.jp/visitor/hakken/

沖縄県那覇市で算数授業力アップわくわくセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、沖縄県那覇市算数授業力アップセミナーを那覇市の算数研究会と授業力アップわくわくクラブの共催で開催した。

総勢の参加者50名であった。

○付け法、意味づけ復唱法を中心に実技講習会を開いた。
皆さんとても熱心に演習を受けていた。
とても楽しそうであった。

講師として大羽沢子先生(福岡県吉木小学校)にも協力いただいてできた。

志水塾の雰囲気と同じであった。
本当にありがとうございました。

資料
本日、沖縄県那覇市算数授業力アップセミナーを那覇市の算数研究会と授業力アップわくわくクラブの共催で開催した。

総勢の参加者50名であった。

○付け法、意味づけ復唱法を中心に実技講習会を開いた。
皆さんとても熱心に演習を受けていた。
とても楽しそうであった。

講師として大羽沢子先生(福岡県吉木小学校)にも協力いただいてできた。

志水塾の雰囲気と同じであった。
本当にありがとうございました。

資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布物