最新更新日:2024/05/15
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管理職として

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3/8 今日のひとこと
昨日の退官記念講演会では、茨城県木崎小学校の校長先生、教頭先生がかけつけてくださった。
桐原校長先生とは10年近いお付き合いとなる。
講演会後の交流会にて、桐原先生が2つのことを話された。

その1「志水メソッドをやれば、まず国語の学力が上がります。」

算数の学力の向上はもちろんのことであるが、国語の学力が上がったことを前任校、前々任校の経験から話された。

その2 「志水メソッドは技法が中心と考えられがちであるが、中心は『愛』である」と語られた。「『愛』の気持ちがなくて、○付け法や意味付け復唱法をやってもそれは伝わらない。」

この2点を管理職として断言され、とても嬉しく感じた。

不透明だから

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3/6 今日のひとこと
時代の先は不透明。
だから、おびえてじっとしているのか、それとも行動開始するのか。

行動開始すれば、不安をもっている暇はない。
次々と問題が発生するから、その解決に取り組むことになる。
やがて、時代の方向はこうだったんだと後から振り返ってみてそう思う。

15年前にこれからは教師が学ぶ塾が必要だとたちあげて行動開始した。
それが今となっては、正しかったことが分かる。
その間の行動は悪戦苦闘の連続であった。
しかし、成果は今となって現れている。

今は、全国の志水ファンのために動く。
これが10年先どうなるかは不透明。
でも、動くのである。
授業力アップわくわくクラブはそのための足場である。

明日、東京の代々木でわくわくクラブの会を開く。
とても楽しみである。

悩みからの脱却

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3/4 今日のひとこと
悩みはある? ない?

ある人はさらに悩みが生まれる。まるで悩み生産工場のようである。

悩みのない人からは、悩みは生まれない。


3月3日

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3/3 今日のひとこと
今日はひなまつりの日。
3を2回使って計算をしてみよう。

3+3=6
3−3=0
3×3=9
3÷3=1

答えは0から9まである。
同じことをするのにも、結果は大きく違う。
6や9になるように行動したい。

日常の中の微分と積分

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3/2 今日のひとこと
毎日の生活は、変化という観点からすればとても微々たるものである。
ところが、1週間、1ヶ月間すると、学級はその特性を現してくる。
つまり、微々たる変化の集積が形として現れてくる。
だから、微々たることに心を込めてやることである。
すると、いつのまにか積分されて、大きな変化となる。


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