最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:31
総数:440464
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

○付け法への招待138 ○付け法と机間指導

画像1 画像1
○付け法への招待138

普通の机間指導と○付け法との違いは、どこにあるか。

それは、視覚化と定量化である。
○がついたか、つかないか、これがひと目で分かる。子どもの学習状況に対しての評価かが視覚化されている。
子どもにとっては、○なのか、そうでないのかが視覚化される。
教師にとっては、○をつけたのかどうか、つまり、全員の子どもに指導したかどうかがひと目で分かる。

次に、定量化がある。
どれだけの子どもの数に○がついたのかどうか。40人中に30人なのか、35人なのか、40人なのか、それは○の数を数えれば分かる。

つまり、普通の机間指導では、漠然と指導しているのである。
視覚化と定量化がなされるからこそ、次への手立てが生きてくる。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布物