最新更新日:2024/05/19 | |
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本気になると内容は午前中に4人の授業診断。午後は、特別公開授業、公開授業の検討会、そして、講演。 特に午後は、5校時授業できりあげ、その後、公開授業の検討会とともに私の授業に対する指導講話、そして、授業づくりの講話をした。途中、飲み物の差し入れもあった。 ここではね午後の特別公開授業について報告する。 2年の長さの計算のところを授業された。3人TTという贅沢な構成であった。 計算の場面をとらえさせる動機付けはとてもよく、子どもたちは長さの計算をやりこなした。 ほとんど見通しらしい見通しも立てないで自力解決し始めたけれど、途中思考がずれた子どもに対しても○付け法の声かけで乗り切れた。 つまり、教師も頑張り、子どもも頑張ったのであった。 ここのところがすごいと思った。 ただし、講話では注文をつけた。 長さの計算は量と測定の計算でも初めてのところである。たがら、できて当たり前ではなくて、できたことをすごいねとほめてふあげたい。だから、このことを教師として素直に認めてあげるとさらなる意欲がわいてくるはずだと。 全員がともかくも解決できたことから、そんなにすごい子どもたちだから、わけはいえますかと問いたい。教えてくれるかなとなげかけたい。 子どもたちの内発的な力のすごさを参観できてとても嬉しかった。 最後のほうで、思わず介入して、4TTの授業となった。このことも印象に残っている。 力がつく授業きたえること。 これができていると、子どもには力がつく。 教えたいことがはっきりしている授業は、力がつく。 福岡県福智町立金田小学校の授業より。 午前は、授業診断、午後は「量と測定」の指導のポイントを話した。 縄田校長先生の話をお伺いしていると、算数の本質をぽつりと語られる。 すごいです。 見応えのある授業三人の方が授業をされた。 1つ1つの場面に工夫があり、とても見応えのある授業であった。 |
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